※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で母乳からミルク混合になり、母乳量増やすのが難しい状況。ミルク減らすのが心配で、お義母さんのストレスも。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月でミルク寄りの混合から完母、または母乳よりの混合になった方いらっしゃいますか?

生まれてすぐは母乳がバシャバシャ出ていたのですが、私の乳首が吸いづらくて飲みが悪くミルクを足していました。
退院してからは頻回授乳を続け、生後2ヶ月で1日にミルク60を2回足すだけくらいになれました。

ですがその後すぐ夜通し10時間寝るようになり、夜中の授乳がなくなったことで母乳の分泌が減り、今ではほぼミルクの混合になってしまいました。。。
助産師さんには無理に起こす必要はないと言われたので泣くまでは授乳していなかったです。

3ヶ月でこの状態だと今から母乳量増やすのは難しいですよね?
昼はなるべく頻回授乳したり、水分とったり白米食べたりしているのですが。。

母乳の後ミルクをあげていて、毎回100作って飲む時もあれば60くらいの時もあります。
なんとか母乳よりの混合までもっていきたいのですが、ミルクを減らすのが怖いです😭

あとお義母さんから会う度に母乳母乳って言われるのが物凄いストレスで。
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

r.i.mama

ミルクを毎回足すのをやめてみるのはどうですか?
うちは上の子の時母乳よりの混合でした!(下の子は完母です)
最初は完母でしたが体重の増えがイマイチでミルクを足してました!
ただなるべく母乳をあげたかったのと、ミルクを作ったあとの消毒やらが面倒で頻繁になりすぎてしんどい時と寝る前だけミルク足してました。

うちは3ヶ月の時毎日1食か2食しか食べてなかったからか母乳が止まりかけて30分おきとかの授乳になってしまって母乳量増やせないか調べて小豆やお餅も食べ過ぎなければいいと聞いて乳腺炎にならない程度に食べて回復したので、もう絶対増やせないってわけでもないと思いますよ!
あとは自分だったら脱水も怖いしやはり夜に母乳が作られるので1回だけでも自分が寝る前に吸わせるかなと思いました!

アドバイスになってるかわからないですがちょっとでも参考になればいいです😂

• みぃ

みぃ

ご回答ありがとうございます!

30分おきの授乳になってもミルク足さないで頻回授乳しましたか?
    私も頻回で頑張ろ!って思っても飲んで寝て泣いて、が繰り返すのが辛くてついミルクを足してしまいます( ˊᵕˋ ;)💦

でも3ヶ月からでも遅くないって希望持てました!!
    自分が寝る前は起こしてちょっとでも吸ってもらおうと思います!

• 4月27日
  • r.i.mama

r.i.mama

グッドアンサーありがとうございます!
    返信したつもりだったのにできてなくてすいません😅
    30分おきでもしんどくなければ続けてました!
    赤ちゃんの吸った量で母乳を作る量を調整するんだと思います!

あとはタンポポ茶も自分は効果ありました!
    まだ諦めなくて大丈夫だと思います💪🏻💪🏻
    ちなみに自分小豆やらお餅がいいと知ったとき大福6個とか一気に食べてました😂
    しかも結構頻繁にwwww
    チョコとか脂肪多いものでなければ体重もそこまで増えないかなと思うので、そこは気にしつつでも今は赤ちゃんのご飯を体で作ると思っていっぱい食べていっぱい水分とってください💪🏻
    応援してます💓💓

• 4月28日
  • みぃ

みぃ

いえいえ、ありがとうございます!
    なるほど!日中はなるべくミルク足さないように、母乳頑張ります!!
    タンポポ茶、大福試してみます!
    応援していただいて心強いです😭❤
    色々とアドバイスありがとうございます!!

• 4月28日
  • r.i.mama

r.i.mama

無理してストレスになるのもよくないので、無理せず一緒に頑張りましょう😁😁

• 4月28日
kei

母乳よりの混合でしたがある日突然ほとんど出なくなり
100日超えると増えることはないと知り絶望してましたが
とにかく出来ることをしてみようと
お餅と餡子がいいそうでオハギを作って食べてます!
食べてから6時間くらいするとみるみるタプタプのおっぱいになって
9時間後には結構張ってきます!
ただ、太りそうで怖いですが今のところ大丈夫です。笑

• みぃ

みぃ

ご回答ありがとうございます!

私も3か月からは母乳は増えないと見てもう遅いんだと思っています😭
    rrrrrnさんはとても努力されてますね!私も見習っておはぎ食べます!!
    もし太ったら卒乳したらダイエットしたらいいやぁって気持ちで今は赤ちゃん優先します!笑

• 4月28日
ママリ

新生児のころから30分おきでした!1ヶ月半で心折れました😂でも頻回授乳のおかげで母乳はかなり増えましたよ☆いまは混合にしちゃいましたが最近ミルクも飲まなくなったので母乳増えてるのかな〜ただの哺乳瓶拒否かなーって感じで様子見です。おっぱい飲むところ可愛いし、完母もまだ諦めきれません😂

• みぃ

みぃ

ご回答ありがとうございます!!
    辛い頻回授乳頑張られたのですね😭すごいです!
    母乳増えてたらいいですね😊
    私もまだ諦めず頻回授乳頑張ります!
    おっぱい飲む姿可愛いですよね❤

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

こんにちは💛その後母乳増えましたか?私は体重の増えが悪くてミルク足しちゃってました( ; ; )

• 6月21日
  • みぃ

みぃ

こんにちは❤
    気にかけてくださってたんですか😭
    ありがとうございます!✨

少し母乳増えてミルクの量減りました!でもうちも体重なかなか増えないので、5ヶ月になって離乳食も始めるしもういっそ完ミにしようか悩み中です。。。
    5ヶ月現在6.2キロしかないんです😭

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    離乳食始めるとやっぱりミルクに切り替える方多いですよね🍼その方が1日5回のスケジュールも立てやすいですもんね💦
    女の子だと少なめといいますが、体重気になっちゃいますよね。。私も検診で小さめ、身長も小さめなので💦
    子どもは増えないのに、わたしは母乳増えるように白米沢山食べて、体重痩せないので虚しいです😂

• 6月21日
  • みぃ

みぃ

どうしても離乳食作って母乳あげてミルクあげて哺乳瓶消毒してっていうのがしんどいですよね😭
    なかなか増えないので気になっちゃいます。。
    延期になっていた4ヶ月検診が今月25日にあるので相談するつもりです!
    わかります!私も全然体重減らなくなりました🤣

• 6月21日