※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
子育て・グッズ

保育園で布オムツを使うようになり、お尻が痒くなっています。布オムツでお尻が痒くなることはありますか?改善方法はありますか?

子どものお尻かぶれについて

4月から保育園に行き始め、今まで紙おむつしか使っていなかったのですが、保育園で布オムツを使うようになりました。
保育園に行き布オムツを使うようになってから、お尻をずっと掻いており、引っ掻き傷だらけです。
元々皮膚は弱い方なのですが、腕の外側や肘の内側とかならアトピーかなとも思うのでが、お尻だけ掻いています。

今は家で塗れる時にローションやワセリンを塗っています。しかし、あまり変わりません。本当なら皮膚科に行きたいのですが、コロナが流行ってるので、あまり病院に行きたくありません…。

布オムツでお尻が痒くなることはあるのでしょうか?また、どんなことをしたら良くなるでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

えりぴ

私だったら病院いきます🏥
痛いし痒いし可哀想なので😓
きちんと合った薬を塗る事で
早く改善すると思います!

いまコロナで怖いですが
皮膚科に予約可能か等
問い合わせてみてもいいのでは?
と思います!

ママリ🔰

オムツも肌との相性があるのでオムツのメーカーを変えて見るのもいいと思います。
もちろん皮膚科も行ってあげてください💦
オンライン診療出来るとことかネット予約できるとこありませんか?

moon

皮膚科行った方がいいと思います😅

だんご3

製薬の品質管理をしている者です。
過去に皮膚科処方薬を製造する会社にいたこともあります。

おむつかぶれは悪化してしまうと、一時的にステロイドを使用しないと好転しないことがよくあります💦

ステロイドは5段階あり、かかりつけの皮膚科さんによりますが恐らく下から2番目のロコイドか3番目のリンデロンあたりが処方されると思われます。

本当は病院に行くのがベストですが、今の時期病院に行くのを躊躇されるお気持ちも理解できます💦

その2つのうち家にあるようでしたら自己責任にはなりますが3日〜1週間程度赤みがひくまで使用してみるか…といったところですかね😓ウチも長男だけは肌がとても弱く何度か繰り返していたので😣

炎症が引いてきたらワセリンのみで大丈夫だと思います👌

ころも

みなさんコメントありがとうございます。
まとめての返信であることをお許しください💦

やはり皮膚科に行くのが1番良いですよね…妊娠しており、公共交通機関を利用しないと皮膚科には行けなかったので避けていました💦

オムツかぶれと書きましたが、お尻が真っ赤になったりジクジクと滲出液が出てきている感じではなく、キレイな肌に引っ掻いた傷があるような感じです。

だんご3さんがおっしゃっている薬が家にもあるのでそれで様子を見てみようと思います。それでもダメそうなら旦那に子どもを皮膚科に連れて行ってもらいます💦

知恵をお貸しいただきありがとうございました💦

はじめてのママリ

布オムツなんて不衛生です!!
紙おむつにして頻回に変えてもらった方がいいです、もしくは、布オムツであっても頻回に変えてもらったらいいかも??