※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の歯が急に生えてきたので、歯磨きについて悩んでいます。1日何回歯磨きすればいいか、フッ素は泡タイプを毎日使ってもいいか、1歳半健診までの対応など教えてください。

歯が生えるのが遅かった娘が最近になって急に上4本、下3本生えてきました🦷

今までは歯ブラシに慣れる為程度にしか歯磨きをしていなかったのですが、そろそろ本格的にやらないとなぁ。と思っています🤔

歯磨きについて全く無知なのですが、歯磨きは1日に何回されていますか?

昼間は保育園に行っているのですが今まで朝はしていなくて💦朝もするようにしないとなぁと思っています。

あと、フッ素についてなのですが、親戚から泡のフッ素を貰いました。これは毎日使用した方がいいのでしょうか?歯医者のようにたまにでいいのでしょうか?

1歳半健診でフッ素を塗ってもらうつもりですが、それまではこの泡タイプを使用すればいいですか?

ちなみに同じものを使用している方はいますか?

うがいはできませんが、フッ素を付けて磨いたあとはそのままでいいのでしょうか?

質問ばかりですみません💦

みなさんが歯磨きをどのようにしているのか教えて頂きたいです🦷!!

コメント

ぬーたん

私はまだ夜だけの1日一回で、歯磨き粉は付けてないです!!
唾液も多いし同じ食器使ったりキスしたりせずで無菌なので、一歳半くらいなるまでゆっくり様子見てやる予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ夜だけの方が多くて安心しました✨
    キスや関節的な面だけはとりあえず気をつけてたら大丈夫ですよね🤔💦
    とりあえず1歳半健診まで様子を見て聞いてみようかなぁ〜ありがとうございます

• 4月27日
初めてのママリ

息子は夜だけ磨いてます!歯磨き粉はarauを使ってます!うがいできないので麦茶飲ませてます!3ヶ月に一度歯医者でフッ素塗ってもらっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ夜だけの方が多いですね!フッ素行っているんですね💦コロナが落ち着くまではなかなか行けないので落ち着いたら行こうと思います!

• 4月27日
とまこ

歯磨きは1日1回夜だけです🦷

うちの子はチェックアップのジェルタイプの物を毎日使っています🤗
うがいはできないので、終わったら水分とらせてるだけです🌛

上の子もそんな感じで、虫歯なく育ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜だけの方が多くて安心しました!
    ジェルタイプの物は毎日使っていますか?それ以外に歯医者で塗ってもらったりはしていますか?

• 4月27日