※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのん
妊娠・出産

妊娠中の不安や出産についての体験談を求めています。大阪府立急性期・総合医療センターで和痛分娩予定で不安がある方、体験談を教えてください。

こんばんは。
コロナで立ち会い面会不可の病院が多く不安を抱えてる妊婦さんも多いのではないでしょうか、、
私もその中の一人です(>_<)

大阪府立急性期・総合医療センターで来月計画和痛分娩で出産予定をしております。

こちらで同じように和痛分娩で出産された方いらっしゃいましたら、どんなことでも構わないので体験談、感想を教えていただければ嬉しいです!

今回二人目の出産になるのですが、前回普通分娩で入院した時に和痛分娩の予定が緊急帝王切開になった方がいて少し不安にもなっています。。

コメント

はるママ

去年の11月息子を同じ病院で、和痛分娩で産みました!

初産なので、普通分娩と痛みを比較することはできませんが、痛みはありますが、取り乱すほどではなかったです。
促進剤を木曜日、金曜日と打ちましたが陣痛がつかず・・・月曜日に人工破水をしてから6時間後に産まれました!
最後むくみが出できてしまったので、帝王切開の提案もされましたが、最後の最後に骨盤まで降りてきてくれたので、吸引分娩で産みました。

お役に立てるかもしれませんので、また何かあれば質問してください^_^

• ゆきのん

ゆきのん

返信ありがとうございます!!
    5日間も出産に挑まれたのですね!!長丁場お疲れさまです、、!

里帰り出産なのですが、いつも結構愛想の悪い先生にあたってしまい、、笑。どのような流れで行われるのかあまり聞かされてない状態です(*_*)
    覚えてらっしゃる限りで大丈夫ですので、処置の流れなども教えていただければ心積りができてありがたいです( ; ; )

• 4月27日
はるママ

そうなのですね😭それは不安ですね😭
今先生たちもピリピリしているのかもしれませんね😭

覚えている範囲ですみませんが・・・
水曜日 入院
先生たちが空いてる時間に
背中にカテーテルを入れる
(私は全然痛くなかったです!)
バルーンを入れる(違和感はありますが、痛みは一瞬だったと思います(>_<))
腕に点滴の針を設置

木・金
点滴で促進剤を朝から入れる
バルーンが抜けるのを待つが抜けず・・・

土・日
医師の数が少ないため何あっても対応できないため何もなし。

点滴で促進剤を朝から入れる
子宮口開かず・・・夕方人工破水
麻酔を背中のカテーテルから入れ始める(陣痛が弱くなりやすいので少なめでした・・・)
しばらくすると子宮口が開いてきて、夜出産!
赤ちゃんはその日は預かってもらって寝ました!

• ゆきのん

ゆきのん

こんにちは(o'ч'o)

詳しいレポすごくすごく助かります!!(꒦ິ⌑꒦ີ) ♡

カテーテル、バルーン痛そうで恐れていたのですがそこまでではないようで少し安心しました♡

麻酔しててもやはり痛みはあるのですね( ; ; )子宮口何センチ開いたくらいから麻酔しましたか??

和痛分娩ずっと悩んでたので予約が遅くなり、予定日二日後しかとれなくて今からソワソワしています😂

• 4月28日
はるママ

いえいえ( ; ; )不安ですよね!陣痛が来る前に、和痛分娩できることを願ってます!

はい!大丈夫です!
カテーテルとか何が何だかわからないうちに終わりました(^^)

私は子宮口5センチから入れてもらいました!でも、待てるなら8センチから・・・ってお医者さんには言われました😅
やはり痛みはあります( ; ; )苦しいようななんというか・・・でも、いきみたくてたまらないとかいう感覚はなかったです(>_<)‼️

• ゆきのん

ゆきのん

5センチから入れたんですね!
    一人めの時すでに3センチくらいからすごく痛かったような記憶が、、😱笑💦
    8センチなんてもうほとんど最後だしせっかく無痛希望したならもう少し早くいれたいですよね!笑

お恥ずかしいですが自分でもびっくりするくらい叫んだりしてたので、、😂
    コロナの影響で一人で出産になるし、本当に少しでも痛みが和らいでくれると期待します!笑

はるママさんは産後の回復はいかがでしたか??
    麻酔をいれてると会陰の痛みや回復が早いとも聞いたのですが…

• 4月28日
  • はるママ

はるママ

産後の回復は早かったと思います(^^)次の日は少し貧血気味でしたが、それぐらいでした!会陰切開は違和感は1ヶ月半くらいありましたが、痛くて座れない・・・みたいなのは私の場合はありませんでした!

そうですよね( ; ; )
    せっかくなので、耐えられなくなったらすぐお願いしていいと思います( ; ; )‼️

• 4月29日