※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
妊娠・出産

厚労省の里帰り出産自粛の記事について、自身の状況を説明し、里帰りが必要だと感じている内容です。自粛に納得できず、誰が心配してくれるのか、援助も受けられない状況で不安を訴えています。里帰り出産が必要だと思っています。

厚生労働省が里帰り出産も自粛が望ましいって
ニュースの記事見たんですけど
妊娠は何ヶ月も前から決まっていて
変わりもききませんし、それは違うんじゃないかと
思うんですが、、


ただでさえ、産前産後上の子の保育園は
辞退してますし
30分の距離の義実家に妊娠する前から
里帰り出産したいってお願いしてました。
お義母さんは専業主婦で
お義父さんはテレワークしたり出勤したりです!
主人は運送業なので有給なども全然取りづらく
協力は難しいです。

今も私がリスクあり妊婦なので
市立に平日に通ってますので、義実家に
預けて通院してます。週一回。
2時間は病院かかるので息子を連れて行くことは
避けてます。

ゴールデンウィーク明けから里帰り予定です。
私はこの記事見ても、里帰りしないって選択は
出来ないと思いました💦

上の子の出産時に尾てい骨を骨折したり
産後2ヶ月で腰がヘルニアになりまともに
歩けなくなったり、産後ボロボロだったので
里帰りせず、一人で上の子と新生児を
お世話をするなんて考えられません💦

今も庭や散歩で自粛してますが
里帰りも自粛は正直納得できないです。。。
もちろんコロナ広めないためというのは
わかりますが
里帰りせず、ほかにファミサポや誰かの援助も
コロナで頼めないのに、誰が母体の心配してくれるの?
産後の肥立ちが悪くて倒れたらどうするの?
って正直思います。

コメント

ミン

まぁ言うのは易しですからね。
そもそも里帰り出産を予定していたならば病院の予約等はとっくに取っているでしょうし。
恐らくそういう方ではなく、コロナをきっかけにやっぱり里帰り出産にしようかな、という人に対してやめてくださいって言ってるんだと思います。

  • ari

    ari

    回答ありがとうございます😊

    普通予約って何ヶ月も前にとらないといっぱいになるので
    取ってますよね!

    なるほど。でもご主人の仕事と実家の働いてない親とか比べてしまいそうですね🤔

    でもこの記事を見て自粛じたいの
    線引きもないし、里帰り出産の批判が増えるのではと思いました😢
    県外からとか、市外からとか
    😢

    • 4月27日
  • ミン

    ミン

    そもそも今は新規の里帰り出産を断っている所も少なくはないようですので、新規の里帰り自体私も思う所はあります🤔
    出産に関わりのない人からしたらその辺は分からないので一色たでしょうね。前々から決まってても嫌な顔されることはあるかなとは思います💦

    • 4月27日
  • ari

    ari


    そうなんですね!
    県外からの受け入れは確かに
    2週間自宅待機ってホームページには載ってました💦
    隣が愛知県や岐阜県なので
    感染者も多いのでそれは確かに怖いなとは思うんですが💦


    私は町で産婦人科ないので
    隣の市に行かないと産婦人科ないんです💦
    更にリスクありなんでNICUある所で出産になるので産める場所は限られてるので
    各自治体で出産するのは無理なこともあるなと😭

    出産に関わりない人からしたら
    そういうのって全然分からないですよね😭

    里帰り出産はされる予定ですか?されないですか?😢

    • 4月27日
  • ミン

    ミン

    あ、思う所はあるっていうのはコロナだから里帰り出産するって言ってる方々に対してです💡
    私自身、NICUに勤めていたのでそこでしか産めない人がいることは承知ですし、そんな方々に外野がどうこう言うこともないと思います🤔
    要は里帰りして2週間隔離できる環境にいれば文句はないだろう。と。
    ちなみに私は1人目も2人目も里帰りはしません。移動だけで一日取られるのであまりに遠すぎて臨月や新生児抱えての移動は考えられません💦

    • 4月27日
  • ari

    ari


    NICUに勤めてらっしゃったんですね❗️❗️
    県内でも5箇所しかなくて😭
    一人目も県立に入院はしたんですが
    NICUには入らず大丈夫だったんですが
    2人目は一度入る事になると思うと今日言われてて😭😭
    ちょっとショック受けてた所です😭
    理解のない人たちにどうこう言われたらちょっと辛いです😭

    一応義実家に行ったら買い物などはお義母さんに任せて
    家からは通院のみしか出る予定はないです💦

    そうなんですね!!
    移動で1日かかるんですか😭
    すごく遠いんですね😭
    里帰りせず、2人もお世話するなんて凄いです😭❣️❣️
    私は尾てい骨痛すぎて1人目の時も
    寝るのも痛いし、動くのも抱っこも痛くて1ヶ月くらいずっと
    痛かったので本当2人目動けるのか怖いです😭

    • 4月27日
  • ミン

    ミン

    5箇所もあるだけすごいです!私の地元の件は2箇所でしたから😅
    ただNICUに入るとなると、里帰り出産よりもそこでの制限の方が厳しいかもしれませんね。平常時でさえ面会制限かかってますし💦
    元々決まっている里帰りですし、あまり気にされなくていいと思いますよ☺️
    里帰りできるなら甘えられる時にとことん甘えて体休めましょう!応援してます🙌

    • 4月27日
  • ari

    ari


    そうなんですか!!
    1箇所は自宅から30分ちょっとで
    他2箇所は義実家から20分ちょっとの所でそこで出産予定で
    他は2箇所は数時間かかりますが💦

    今も面会禁止です!
    立ち会いもどこも禁止です💦
    赤ちゃんにはさすがに会えますよね😭😭


    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    なむさんも無事に出産出来ますように🥰

    • 4月27日
deleted user

周りで事前に里帰り決めてたけど、緊急事態宣言出て里帰りやめて急遽産院探して…というママ友結構います😳

新幹線移動もリスク高いですから、妊婦さんを守る意味もあるのかなと思ってました😳

  • ari

    ari

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    私の周りは今のところ皆里帰り予定です。
    と言ってもみんな実家まで数十分の距離ですが、、、

    確かに新幹線とかになると
    他の人と接触するので怖いですね😢

    私は田舎なので皆自家用車です💦
    30分と言っても隣の市に
    移動です!
    私の町は産婦人科ないので
    隣の市に行かないと産婦人科どちらにせよないんです😱

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家まで数十分なら車移動できますしリスク少なくて安心ですね😊

    里帰りと言ってもいろいろですからね…私の周りでは長距離里帰りの方がほとんどだったのでこの通知は割と納得してる方が多かったです🙆‍♀️

    ariさんくらいの距離なら、ほぼ同じ里ということで有りかなと個人的には思います🤗

    • 4月27日
  • ari

    ari


    一応今まで通院に上の子預けてますが
    寄り道はしたことないので
    大丈夫かなと😢

    里帰り出産も色々あるので
    この記事書くなら線引きもしっかり書いてくれないと
    里帰り=悪いみたいになってしまいそうで😢

    同じ市内、県外だからダメ、オッケーって言うのも確かに
    不平等だし、みんな自粛しろってなるのも一理あるのかも知れませんが、頼れないご主人だったら
    辛いなと感じました😭😭


    りこさんは生後1ヶ月となってますが、里帰りされましたか?😢

    • 4月27日
あおむし🐛

所詮妊娠したことも出産したこともないおっさんたちが決めたことでしょうしね👎
ただ里帰りするにあたって道中で感染しないように神経使いますし帰ってから近所の目が、、ってパターンもあるそうです😫
どちらにせよ母子第一なのでご自分が納得できる方法が1番だと思います☺️

  • ari

    ari


    確かに遠い距離の里帰り出産だと道中で感染しないようにするには携帯トイレとか色々大変ですよね😢

    私はまだ30分もかからないので
    いつも寄り道はしなくて済みますが😭
    近所の目って考えてなかったです💦

    普通に自治会の班長とかお隣さんとかにはもうだいぶ前から
    いつから里帰りするって言っちゃってました💦
    各自治体で出産するようにって
    言っても私の町は産婦人科ないので
    隣の市に出産するのは変わらないんですが💦

    自宅に戻って生活するのも
    一人じゃ厳しいのて
    納得できる方法にしようと思います🥰

    • 4月27日
えみ

わかります…他の方がおっしゃるように「コロナが怖いから」急きょ里帰りにするとか、そういうコロナを理由とする里帰りは自粛してほしいとか、そういうニュアンスならちゃんとその趣旨を伝えてほしいですよね💦
私も先ほどこのニュース見て、そんなこと言われても…って感じでした💦
私は東京(といっても隣の駅は埼玉)から埼玉への里帰りですが、先日産院から2週間の自宅待機を要請されました。なので産休1ヶ月前倒しにして早めに里帰りする予定です💦
一応分娩は受け入れてくれますし、現在在宅勤務していますし、移動も車であればOKと言われましたが正直厚労省がこんなこと発表したら里帰り断られないかヒヤヒヤしてしまいます😓💦
感染広めないように家族で毎朝体温測定して記録残してます💦お互い無事に出産できますように…😣💦

  • ari

    ari


    回答ありがとうございますの

    そうですよね!
    ほんともっと趣旨を細かく書いてくれないと困りますよね😭

    本当そんなこと言われてもって
    私も思っちゃいました😭❗️

    東京から埼玉なんですね!
    私も30分もかからない距離で隣の市に里帰りです!
    一応病院では〇〇町って伝えてあるので県内なら大丈夫って
    言われました!
    私は三重県なのですが
    県外から2週間自宅待機してからって書いてありました💦

    早めに里帰りしないと2週間の自宅待機中に陣痛きても困りますもんね😭😭

    里帰り断る所絶対増えますよね😭
    東京の方は特に感染者多いので
    不安ですよね😭
    お互い無事に出産できるといいですね😊❣️

    • 4月27日
くまこ

マジですか。里帰り出産のため、受診予約とって前々から27日出発と決めて27日に帰る予定ですと病院にも伝えていて、今日まさに帰ってきたところです。大丈夫かな...。予約もとってあるし病院の対応変わってないといいんですけど...。日々状況が変わるから大変ですよね😵

  • ari

    ari


    里帰りされたんですね😊
    急に言われても困りますよね💦
    それで対応変わったら困りますよね💦
    県外からとかだと2週間自宅待機とかあるみたいなので
    早めに帰る方が安心ですよね!
    ホームページとかに変更とかあると書いてあったりしますよね😭
    対応変わってない事を祈ります😭❣️

    • 4月27日