※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライム
子育て・グッズ

離乳食を食べてくれず、YouTubeを見せながら食べさせているが、興味がない。いつか食に興味を持ってくれるでしょうか…?

離乳食始めた時から、未だに食に興味を持ってくれません!!!
毎日時間かけて作った離乳食を残されることが本当に辛いです。
椅子に座らせると怒ったり嫌がるので、YouTubeを見せながら離乳食をあげています。だめだと分かっていながらも、こうしないと全く食べてくれません。
催促することもなく、私がスプーンを近づけて口を開けてくれるのを待つ感じです。

いつか食に興味もってくれるんでしょうか…?このような経験された方いますでしょうか…?

コメント

いとみ

ご飯の時は立たない、テレビも消す!!と想像ではしていたものの現実は違いました笑 我が家も座ってくれない時はテレビつけますし、立ったり歩いたりなんてよくしてました。ママ友ともやっぱりそうだよねーうちだけじゃなくて良かったーと共感し合いました!笑 小さいうちは少しくらい仕方ないのかなーと思います!ストレス溜めすぎず無理し過ぎず頑張りましょう!!

  • ライム

    ライム

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!育児書通りにはいかないと感じることばかりです😭
    ここ最近日中のグズグズにも嫌気がさしてイライラしてて、それが娘にも伝わってるのかなーと💦気をつけて頑張ります💪

    • 4月27日
ママリ

ちょうど他のことにも興味を持ち始める時期ですね!!
1つの事をしていても他に気になることがあればはじめに遊んでいたことは忘れてしまったかのように違う方に興味を示します。それを阻止すると自我を出して嫌がると思います!!
今の時期であれはダメこれはダメといっても無駄な事ですので興味を持っている事に集中させてあげてもいいかもしれませんね!
ながら食べでも食べてくれるなら大丈夫です!!
食べてくれないときはお母様がおいしーおいしーと言いながら同じ料理のものを口にして美味しく食べてる姿を見せると興味を持ってくれるかもしれません。

  • ライム

    ライム

    コメントありがとうございます!
    確かに!1つのおもちゃで遊んでても、違うおもちゃが目に入れば最初のおもちゃはポイして次のおもちゃで遊んでます😓

    その作戦やってみます!いつか興味を持ってくれるように頑張ります💪

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    こっちに興味を持ってくれるようにすっごく大袈裟なぐらい大きめの声で
    美味しいなーー!!
    すっごく美味しいーー!!
    モグモグって言いながら満面の笑みで食べてる姿をいつも見せてます!!笑
    自分から食べにきてくれるようになりますよ☆

    • 4月27日
  • ライム

    ライム

    そこまでした事なかったです!明日からやります(`・ω・´)

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

はい!今も経験中です
いつか食べるようになると離乳食の頃から言われ続け、その瞬間はいまだにやってこないです
テレビやYouTube、遊びながら…
ひどい有り様です
でも正直死にたいと思うくらい病んできたので(泣)
何でもいいから、どんな方法でもいいから少しでも食べたらよし、っていうレベルなんで(泣)

開き直ってどーすんだと思われるかも知れないですが(>_<)

  • ライム

    ライム

    コメントありがとうございます!
    私も母から、そのうち食べるようになるわ〜!と言われ続けてます💦

    そうですね、全く食べないよりかは、ちょっとでも食べてくれたら褒める事大事ですね!!!

    • 4月27日
まっくぶー

お腹空いてないのでは?

うちも食べないときありますが、空腹じゃないかもという話を聞いてからは食べてほしい時間の前にお腹空かせるようにしてます。あんまりやり過ぎるとお腹空きすぎて怒って授乳してからじゃないと食べてくれませんが💧

いま3回食ですが、3回のうち1回嫌がらずに椅子に乗ってくれたらラッキーです😊乗せて嫌がってても食べてくれることもありますが、食べないときは抱っこしてます💦抱っこじゃないと食べなくなるのは嫌でしたが、とりあえず食べ始めて落ち着けば椅子に座って食べてくれるから抱っこは目をつぶってます㊙️

  • ライム

    ライム

    コメントありがとうございます!
    前の日の寝る前に授乳してから、夜中の授乳も朝の授乳もなしで、朝離乳食あげてもだめなんです💦
    かといって、母乳が欲しいわけでもないみたいで😭

    私も抱っこしてから椅子に戻す事もあります💦それでも嫌がります😭かといって、抱っこのまんまあげても時間が経てば暴れます💦日々試行錯誤してますが、何が良いんだか、分からない毎日です😭

    • 4月27日
  • まっくぶー

    まっくぶー

    朝ごはん食べないこともなんですかね😅冗談です、すみません💦
    私も試行錯誤です😢うちも全然食べない日もありますよ。何やってもダメだし、しかも虐待してるんじゃないかと思われるくらいギャン泣き止まらないこともありますし…
    「もう、ないない(おしまい)するよ!」と言うと仕方なく食べる時もあれば、片付けられることも食べることも嫌がってることもありますし…
    泣いて嫌がるときは自分も悲しくなるので、潔く諦めてます。
    うちはその場合授乳で満足してもらえますが、授乳も嫌だと心折れちゃいますね😢

    • 4月27日
  • ライム

    ライム

    諦めるのもひとつの手ですよね💦
    授乳回数減れば食べるかとおもいきや、そうでもありませんでした😓
    気長に見守ります😓

    • 4月27日