※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

神社で歯固めの石を持ち帰る際、神社の方に一言言ってから1〜2個持ち帰るのが一般的です。お店で用意されている場合もあります。

歯固めの石はお宮参りした神社の石を使ってもいいらしいのですが、
神社の方に何か一言 言ってから1〜2個持ち帰るんですか?😭

1人目の時はお店で用意して頂いてて
わからなくて😭😭

コメント

2kids👶👦

気にしなければネットとかでも買えます!
私はネットで買いましたが、結局使わなかったです😅
友達は一言言って神社で貰ったらしいです!

ぴ

わたしがお宮参りに行った神社は「子安石です。3つほど入っていますのでお食い初め時の歯固めとしてお使いください」と祈願の際に神棚?に置いてあって自由に持って帰れる感じでした😌
遠慮なく頂いてきましたよ😊

2人目の時に行った神社はお宮参りの時にこれを使うようにと渡してくださりましたが、1人目の時は何もなかったので貸してくださいって言いに行きました!
でも今コロナ怖いので、ネットで買ってもいいかもしれないですね😭

退会ユーザー

くれるところもあると思うのですが、お世話になった神社は洗ってまたお礼と一緒に返すシステムでした💦

• 4月27日
まりも

神社でお宮参りしたときに歯固め石ももらいました。入ってませんでしたか?

はじめてのママリ🔰

私が行ったところはご自由にと書いてあったので何も言わずいただきました。

はじめてのママリ🔰

石は面倒だったので準備しませんでしたー😂