※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
お金・保険

アパート退去時の費用について相談です。管理会社から9万円の費用がかかると言われ、旦那との意見の違いで困っています。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

アパートの退去について聞きたいです💦

昨日3年5ヶ月住んだ3DKのアパートから午前中のうちに引っ越しを行い、管理会社に連絡したのですが夜になってから折り返しがあり今日立ち合いをしてもらいました。
旦那は仕事だったので私が立ち合いをしたんですが、敷金の無い物件だったので畳の張り替えや鍵の交換、エアコンのクリーニングなどで費用が約9万ほどかかると言われました。
初めて引っ越しをするので高いなーとは思いつつそんなものなんだろうと立ち合い完了のサインをしました。
旦那に立ち合いが終わった事と費用の報告をしたら、そんなにかかるの??高すぎない?と言われました😓
そして畳の張り替え費用などそんなに高い費用を本当に払わないといけないのか周りに聞いてみるから!
となんだか素直にサインした私が悪いかのように言われてしまいました😔💦
なにも知らない私もいけないのかもしれませんが、管理会社の人に敷金がないから〜などと説明されれば、確かにと思いませんか?
確かに費用は高いのでビックリはしましたが、最初に内見した時も畳の張り替えがしてあったし、金額的なものはわかりませんが普通なのでは?と思ってます、、、
でも旦那は納得いかないみたいです💦
もうサインしてる事を伝えると
あーーー、そしたらもうどうにも出来ないね!!
と突き放されたように言われました😵

敷金無しのアパートから引っ越しをされた経験がある方いらっしゃれば退去時の費用ってどのくらいかかったのか教えていただきたいです😓💦

コメント

☆

それくらいかかると思います😩
我が家も引っ越しのさい
フローリングの張り替えふすまの張り替えいろいで10万かかりました😭

はじめてのママリ

たしかに知らなかったのなら仕方ありませんし、サインをしてしまったのならもうどうにもならないかもしれません(旦那さんから意義を申し立てれば撤回してもらえる可能性はあるかと思いますが…)。

契約時に取り交わした重要事項説明書の中に、退去時にそれらの交換費用を請求するって書いてありましたか?
鍵の交換についても、はじめに預かった鍵をなくしてしまったなら仕方ないかもですが、請求しない大家さんもいるし、入居者が希望すれば入居者時に借主負担で交換するというところもあります。一概にどの物件でも交換するのがルールと言うわけではなく、あくまでもよくあるケースというだけかなと思います。

畳に関しても、自然劣化なら交換の義務はありません。物を引きずって傷があるとか、こぼしたシミ、タバコの焦げなどが目立つなど通常よりも劣化がひどい場合には請求されますが、一般的によくある退去時の請求はクリーニング料金程度かなと思いました。

素直にサインしたちょろすけさんが悪いわけではないですが、知らないと損することってたくさんあるのでいい勉強になったのではないかと思います!

うらりん

敷金あるかないかは先に払うか後に必要分払うかの違いなので関係ないかなーと思います💦
で、金額についてですが、9万くらいなら高くはないと思います💦
敷金ある場所だとだいたい家賃2ヶ月分とか払っておいて、そこで足りれば返金、足りなければ+で支払う物です💦
余程何か壊したとかなければギリギリ足りる程度が殆どだと思いますが、ちょろすけさんの家賃は1ヶ月いくらくらいでした?
9万が2ヶ月分程度であればびっくりする金額でもないかと😊

ままり

敷金はありましたが、退去時はそんな感じでお金かかって、敷金から余った分が返金されました。
1DKだし、畳はないけど、壁紙の張り替えやハウスクリーニング、エアコンクリーニングで8万位かかったと思います💦
継続して5年だか6年以上住むと、家主負担になるとこもあると聞いた事あります!👂🏻

さる

普通だとおもいますよー👏

かぷりこ

不動産会社に務めています。
退去時の清掃代、畳表替代、鍵交換代、エアクリ代、重要事項説明書に記載あると思うので見てみてください。
大体ですが、3DKだと室内清掃代(どんなに綺麗でも最低限かかる清掃代)5万円、畳6帖3万円、鍵1万円、エアクリ1台8千円とかそのくらいだと思うので、相場かと思います。
畳表替代は、入居時新品の畳に変えた場合は退去時に請求します。
入居時汚い畳(前の入居者が使っていたまま)の場合は請求しません。

契約書と重要事項説明のその他特約事項に記載があるはずです☺️
むしろなければ、交渉の余地あります☺️

mamama

普通だと思います。

むしろ安くないですか?

私は畳や襖の張り替えだけで6万近くかかりました。

敷金で払う感じでしたが。

プラス洗面台が割れてしまっていたのでプラス7万でした。

エアコンは自分でつけた物なので取り外しました。これも業者に頼んだら数万円です💦

やる気スイッチしりませんか?

敷金払ってないなら9万円は安いかなと思います。我が家は敷金払って15万くらいでしたよ〜値引きしてもらってw

まる

妥当な金額かと思いますよ😅

畳の張り替えも入ってますし…
経年劣化分の割引もしてあると思われます。

私は一人暮らしの1Kマンションの引き払いの時敷金払ってあったけど、更に7万かかりました💦これはこちらの落ち度(タバコのヤニ)で納得してますが💦
(それでも経年劣化分は引いてもらいました)

ちょろすけ

みなさん、回答ありがとうございます😌
まとめてのお返事ですいません💦

やっぱり退去時にこのくらいの費用はかかるものなんですね🤔
みなさんのお話を聞いてむしろ安いほうなんだとわかり旦那にも言ってみます!
念のためもう一度最初の契約書の控えなどを探してしっかり読み直したいとおもいます😭💦
とても勉強になりました!
この件で先程旦那とちょっとケンカしてしまったので早めに仲直り出来ればいいのですが😒
本当にありがとうございました!💕