※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に様々な症状で不安を感じています。安定剤の処方や心のサポートが必要です。心療内科通院が難しい状況で、産婦人科での安定剤処方について相談したいです。

はじめまして、妊娠16週の者です。

妊活する前に強迫性障害で抗うつ薬を飲んでまして、断薬して、漢方薬を飲んでました。

妊娠してからやめて、妊娠してからつわりがはじまり、入退院繰り返して、元々ある逆流性食道炎も悪化して、また産科で薬を処方してもらい飲んでます。

今、現在むずむず脚症候群という足がむずむずする病気になり、心が不安定になってます。

3日一睡もできず先生に辛いと言ったら薬を取り寄せて貰い、レグナイト飲んで、少しずつ落ち着いてきてます。けど、まだむずむずする時があるので治るのか不安です。

連続でマイナートラブルがきて不安定になってます。1人になると不安、死にたくなってしまいます。

先生に不安になると言ったら抑肝散の漢方飲んでるでしょと言われ終わりです。産婦人科で安定剤は、処方してくれるのか不安です。

産婦人科で安定剤処方された方いますか??

通ってた心療内科は、都内で遠いため体力、逆流性食道炎で気持ち悪くて吐いてしまうため行ける自信がありません。

マタニティブルーなのか鬱なのかわかりません。

どうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

コメント

質問の答えと違うのですが、逆流性食道炎は、食べた後横にならないや、ゆっくり食べるなどで改善される事もあります。もし該当されたら試してみてくださいね。妊娠中、お薬が多いようで、少し心配になりました。マイナートラブルも多くなりますが、産婦人科で少しでも改善に向かうといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。逆流性食道炎なので食後1時間横にならずに、あまり食べれないので1回の量を少し、気持ち悪くなったら何か口に入れてる感じです。それでも吐いてしまう時ありますし、気持ち悪いです。

薬飲まないにこしたことないですがむずむずは、耐えられなくて酷かったので入院中に薬飲み始めました。

落ち着いたら調整する形になるみたいですが治っても再発しないか心配です。

今は、心が不安定です。

• 4月27日

退会ユーザー

そうだったんですね、悪阻の改善は人それぞれ、何がヒットするやらで… 私はなぜかマックのポテト、かっぱえびせんとスイカで落ち着きました。ムズムズは辛いですね。コロナで外出の気晴らしも難しいでしょうし… 少しは出来てますかね。いい先生に会えますように。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生曰くつわりは、週数的に終わっていて、逆流性食道炎からの気持ち悪さらしいです。

スティックパン1つ、フルーツって感じです。

それかスティックパン、ヨーグルトって感じです。

スイカは、食べやすかったです。

気晴らしは、出来てないです。不安定で何もする気になれません。

テレビ見ても笑えません。

鬱なのかなって思ってしまいます。

• 4月27日
  • モコモコ♡

モコモコ♡

私は1人目妊娠前から不安障害があり、薬を飲んでいましたが、勝手に断薬しました。

そんな事もあり、個人の産科では断られたてしまい総合病院を紹介されました。
    精神科の先生に勝手に断薬する事は良くないと言われました。
    産科の先生にもお母さんが不安定になる事が赤ちゃんに1番よくないと
    不安定になった時は、1日3錠までと頓服を服用していました。
    妊娠後期からは不安定過ぎてほぼ毎日3錠飲んでいました。

もうすぐ8歳になる子供がいますが、障害などなく元気ですよ。

今も妊娠中ですが、最近総合病院に紹介状を書いてもらいました。

少しでもお力になれればと思いコメントしました。

• 5月6日
rara

むずむず脚症候群辛いですよね。
私も子供2人妊娠したとき臨月に酷くてほとんど寝てませんでした😅

どこか近くに心療内科はありませんか?
私は産後うつで今も抗うつ薬や安定剤飲んでます。
飲みたいなら飲んだ方がいいです!
心の病気はなった人しかわかりません。自分が一番楽になれる方法があれば頼りましょう。
あと産婦人科はクリニックですか?
精神科もある総合病院の方がお薬の調整とか信用できるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

臨月でむずむず脚症候群になったんですね。寝れないですよね。ほんとしんどいです。

薬飲まないで耐えたんですか?

産後は、治りましまか?

元々通ってたとこが都内で遠いです。近いとこの心療内科に行っても前の心療内科のデータとかないですが大丈夫でしょうか?

産婦人科は、クリニックでは、ないです。

電話で聞いたら総合病院は、コロナで新規は、打ち切ってるから紹介できないかもと言われました。

紹介状もらっても体力がないため待ち時間耐えられるかわかりません。。

紹介状書いてもらう時に入院できるようにお願いしたらできるんでしょうか?

• 4月27日
  • rara

rara

医療用の着圧靴下、弾性ストッキングを履いたり、足をあげたり、アロマてわ眠気を誘ったりしてました!
    私は産後すぐにビックリするくらいよくなりましたよ。

大丈夫だと思います!
    とりあえずその状態なら、総合病院はコロナも気持ちも落ち着いてからにした方がいいかなぁと。
    お薬をもらったとしても、心の安定が母子ともに一番ですよ😌

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も入院中にもらったメディキュットみたいな靴下履いてます。足首に冷えピタ貼ってます。

やっぱり温まるとむずむずするので布団から出したりしてます。今、寒いので足冷たくてきついです。

産後良くなったんですね!

あと出産まで半年あるので長いですし、耐えられないです。

お腹大きくなってくのが気持ち悪いです。。

おかしいんでしょうか?

みゆたんさんは、むずむず脚症候群経験されてますが2人も産んでて凄いですね。

お腹大きくなってくたびにまたマイナートラブルでてくるんじゃないか不安です。。

後期つわりありましたか?

安定剤飲みたいです。

• 4月27日
  • rara

rara

子宮の位置が上がって、よくなることもあるかもです😊
    私は妊娠中過敏性腸症候群で下痢と便秘を繰り返すのが辛かったです。
    いきんだり、酷く下したり流産しないかとても不安でした😭
    つわりは前期も後期もありましたが胃の不快感と食欲減退くらいで、逆に太らないのでよかったです。

不安を煽ったら申し訳ないのですが、私は産後の方がよっぽどきついです。
    産前はバリバリ働いていたのでマイナートラブルは特に気にもしてませんでした。

辛い時はとにかく自分のしたいようにするのが一番だと感じてます。
    私は産後うつと産婦人科で診断され、心療内科を紹介して本当に救われました。
    うつがひどいと判断力も鈍り、何もできなくなってたので😢

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中期が1番楽でしたか?

便秘辛いですよね。下痢も。

後期つわりは、軽かったんですかね。

産後のがきついんですか。
    頼れる人がいれば預けたりとか逃げられる瞬間があるから妊娠中のマイナートラブルよりかは、いいのかなとか思ってました💦

産婦人科は、個人ですか?
    心療内科紹介してくれるんですね!

• 4月27日
  • rara

rara

そうですね!
    6.7ヶ月ごろが一番平気でした♪

そうですね!
    私は頼るのが下手で頼れる人と少ないので自分で自分を追い詰めました😌
    ただママは産後数ヶ月はまともに寝れないです。
    これも誰か変わってくれる人がいればいいんですけどねぇ。
    完母とか頑張りすぎない方がいいですよ!

はい!私は紹介してもらいました^ ^

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6.7ヶ月頃ですか!
    安定期ってあったんですね!

自分も母親いないので頼る人中々いません。新生児3ヶ月は、きついと聞きました。

安定剤飲んでたら母乳は、できないですよね。それでも不安定が落ち着くなら飲みたいです。

• 4月27日
  • rara

rara

あります♡
    ちなみに気持ちも安定しますよ!

そうだったんですね。
    公共機関など頼れるところ頼ってくださいね。
    私はもう1人子供が欲しかったですけど、2人目でひどい鬱になり諦めました。
    夫が育休取れたり近くに母がいたらもう1人産みたかったなぁ。

安定剤は母乳ダメですね。
    でも抗うつ剤なら飲みながらでも大丈夫ですよ♡
    私実は1人目も産後うつだったんです笑
    でも完母だからか薬飲みたくなくて、漢方だけ飲んで乗り越えました。
    しかし2人目はもうやばくて薬飲みたくて、生後1ヶ月で完母はやめてミルクに切り替えました。
    やっと最近下の子も朝までよく寝るし上の子もお姉ちゃんになって来て育児は楽になってきてます😊

• 4月27日

安定剤はないと思いますよ。
あっても効き目弱いだろうし😥
私も抑うつになってた時飲んでた時期がありましたが…薬に頼らない方がいいです💦

相談に乗ってくれる人はいないのですか?
旦那さんとか💫
妊娠中は普通であっても色々不安になるのに、なかなかキツいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中にうつになって飲んでたんですか?

死にたくなっちゃうのは、マタニティブルーでもあるんでしょうか。

旦那は、そんなに不安なら安定剤飲んだ方がいいかもと言う感じです。死にたいとか言ってしまうので。

妊娠中に安定剤飲んで落ち着いてらっしゃる方もいると思うので頼りたくなります。

飲まないにこしたことないですがこのままじゃ精神もたないです。

不安定で妊娠継続するのもいやになってしまいます。。

通ってた心療内科に行けばいいんですが遠くて。。

• 4月27日
りりぃ

精神疾患があり妊娠、出産しました。
妊娠中も精神科通われた方が良いと思います。

今は、コロナウイルスが流行っていて私も病院が遠方なため電話再診で薬処方してもらっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中に安定剤飲んでたんですね!安定されましたか?

通ってたとこは、電話診察ないんですよね。

今通ってる産婦人科と通ってた心療内科で連携とかってとれないんでしょうか?

• 4月27日
  • りりぃ

りりぃ

私は妊娠中悪阻も無くて、服薬していたので特に不安定に
    なる事無かったです。

出産後ホルモンのバランスが変わったからか不安定になりましたが、薬の量を増やして安定しました。

電話診察ないんですね。
    通ってる産婦人科と心療内科で連携は取れるかもしれないですが、薬は心療内科じゃ無いと処方できないと思います。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻なかったの羨ましいです。。自分は、すぐケトン出て入院何回もしました。

出産後も不安定になるんですか。しんどいですね。

むずむず脚症候群の薬も産科の先生が取り寄せてくれたので安定剤も取り寄せてくれないかなって思っちゃいます。

電話診察の場合診察料金は、どう払うんですか?

• 4月27日
  • りりぃ

りりぃ

病院からかかりつけの薬局に処方箋をFAXしてもらって薬を薬局から着払いで送ってもらいました。
    診察代、薬代は次回行った時精算です。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、支払いは、次回なんですね。行かないとなんですね💦通ってたとこ電話診察ないから困った。

• 4月27日
まるる

ムズムズ脚症候群って、妊婦さんはなりますよね。
私も妊娠中ずっとなっていて、産後もたまになります。
鉄剤でだいぶ良くなったのと、冷えピタ貼って寝てます!
鉄剤おすすめです!

産婦人科だと漢方くらいしか処方して貰えないと思います…やはり心療内科に行った方が良いかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むずむず脚症候群なったんですね。よく耐えましたね。

何ヶ月から何ヶ月までなったんですか?

血液検査したら鉄分は、足りてるみたいで鉄剤くれませんでした。

鉄分、ビタミン、亜鉛サプリメント飲んでます。

自分も冷えピタを昨日から貼って寝てます。少しだけ寝れましたが途中むずむずして起きてしまいます。

これが出産まで続くのかなとか考えると死にたくなります。。

なんか、むずむず脚症候群になってから不安定になって、お腹大きくなってくのも気持ち悪く感じちゃうんです。。

産婦人科だと安定剤無理なんですかね。。連携とって安定剤処方してくれませんかね。

心療内科が都内で遠くて1時間半くらいかかるんです。

逆流性食道炎で気持ち悪くて吐いちゃう、悪阻で寝たきりだったので体力がないんです。

• 4月27日
  • まるる

まるる

私の場合はお腹大きくなるにつれてどんどん酷くなって、7ヶ月位から毎晩あったと思います。それまでは数日おきに1回とかでした。
    ムズムズ脚症候群に明確に効くものってないみたいで、結局はマッサージするとか冷えピタ貼るとかで誤魔化して付き合っていくしかないようです。
    沢山歩いた日はいくらかマシで、ずっと自宅にいた日はムズムズが酷いです。
    でも妊婦さんには、あるあるみたいですよ。辛いですがよくある症状みたいなので、悪阻と同じように仕方ないものと考えた方が良さそうです!✨
    私も2人とも悪阻が出産する日まであって毎日吐いていたし2人目の時は悪阻で入院もしたので、体力無くて辛い気持ちもわかります💦
    今はコロナの時期でオンライン診療やられている所が多いので、もしかしたら行かなくても薬処方して貰えるかもしれないですよ!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹大きくなるにつれて酷くなったんですか?それ聞いて不安になります💧

昼間は、大丈夫だったんですね。自分は、薬飲んでても昼間も少しむずむずします。

酷い時は、寝付くまでどれくらいの時間かかったか、睡眠時間は、どれくらいでしたか?

誤魔化して落ち着けばいいんですけど、むずむずくると不安定になって死にたくなっちゃいます。妊娠辞めたくなります。。

これは、鬱なんでしょうか。

散歩は、できるときは、10分してます。してもむずむずくるので苦しいです。

あるあるなら妊活してる時に知っとけばよかったです💧

妊娠後悔しちゃってます。

2人も出産まで悪阻あって尚且つ、むずむずまであったんですか。強いですね。よく耐えましたね!

自分弱すぎますよね。。

心療内科は、オンライン診療やってないんです💧

産婦人科が心療内科と連携とって安定剤くれたらいいんですけどね。。

安定剤も合えばいいですけど。合わなかったら怖いです。合わなくてやめたときに離脱症状とか出なきゃいいですけど。

• 4月27日
  • まるる

まるる

昼間もあるんですね!それは辛いですね💦💦
    私はいつもウトウトしてくるとムズムズして眠れなくなります。
    ムズムズ脚とは関係ありませんが、もともと不眠体質なのと10カ月間ずっと吐き気があったので、そのせいで入眠にも2時間位かかりますし途中で吐き気で起きたりとかで睡眠時間はかなり少なかったと思います。
    足動かしてるとマシになりますし、出産するにあたって体しんどくても運動して体力つけておくべきなので、お散歩もう少しすると良くなるかもです😊✨
    私は1人目の時悪阻で寝たきりだったので、体力なくて出産が本当に大変な事になったので、2人目は吐きながらでも毎日運動してました!
    全然強くないですよ〜。私はムズムズよりも吐き気が強くて、メンタルを気にしていられないくらい吐き気に支配されていたのである意味ラッキーだったのかもしれないです。
    そして1人目産後は産後うつになって心療内科に通いました。
    オンライン診療出来ないんですね😢何とか心療内科に行けると良いですね…私は産婦人科だと抑肝散止まりでした💦

体調もしんどいし、コロナとかでも色々不安ですよね。
    何も不調がない人でも妊娠中はマタニティブルーで鬱気味になりますから、あまり思い詰めず赤ちゃんを楽しみにしててください😊
    私は2人目の時入院したりして本当に辛くて何度も諦めようと思いましたが、いま4ヶ月の子の笑顔を見て、諦めないで良かった!って思えてます!

• 4月27日