※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
住まい

横長の広めのリビングに住んでる方、家具の配置や安全対策どうしてるか…

横長の広めのリビングに住んでる方、家具の配置や安全対策どうしてるか教えてください!

娘はまだほぼ寝返り移動ですがつかまり立ちがはじまったらジョイントマット全域に引いた方が良いか悩んでます。
今もフローリングころころしてるので冷えも心配ですが💦

うちはキッチン・ダイニング・リビング・和室が横並びです。

ちなみにジョイントマットの上はスリッパ脱ぎますよね?
リビング全面に敷いたら廊下とキッチンが遮られるので、キッチンに行くのにスリッパどうしようとかも出てきます💦
全面敷いてる方はスリッパどうしてるかも知りたいです!

画像のような間取りに近い感じです💦
家具配置なども考えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

画像の間取りに似ていると思ってコメント致しました😊✨
うちはこんな感じです。リビングに立って撮ってます(今撮りました。生活感丸出しでごめんなさい💦)
うちはテレビの前だけジョイントマット敷いてその上にカーペット敷いてます。この部分ではスリッパは脱いでます😊

• トトロ

トトロ

お写真までありがとうございます!

うちはテレビの向こうに入り口が有って、カーテンの向こうが和室になってるので、リビングに端が無くて😭

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。理解しました!ちゃんと読んでいなくてごめんなさい💦🙇‍♂️
    和室はジョイントマット敷いてないです!
    全面敷く予定ならキッチンにだけスリッパ置いとく形でいいのかなと思いました…🤔
    うちも前はもっと広範囲にジョイントマット敷いてましたが掃除とかが面倒くさくてやめてしまいました😅

• 4月27日
  • トトロ

トトロ

やっぱ、全面ジョイントマットが安心ですよね💦
    キッチン用のスリッパ準備する方向でいこうかと思います!
    ジョイントマットって結構するので全面には躊躇いありますが💸

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

楽天で大判ジョイントマット6畳分が4700円ぐらいで売ってますよ!うちはそれ買いました(^ ^)✨

• 4月27日
  • トトロ

トトロ

今あるジョイントマット(3畳分ぐらい)があるのですが、同じのが高い&売り切れで💦
    今のを和室でつかって、安いの探してみようかな?と思います!

• 4月27日
たべりこぶた

我が家はダイニングテーブルの下は水拭きできるマットを敷いてテレビ前からソファまではジョイントマットにしています。
でも、おもちゃで床が傷つくたび旦那が凹んでいるので、テーブル周り以外はジョイントマットでも良かったかなーなんて思ったりしてます😅

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    入り口がダイニング側にあるのでいいですね!
    やっぱりソファーとテレビの間が定番ですよね💨
    ちなみにセンターテーブルは置いてますか?

• 4月27日
  • たべりこぶた

たべりこぶた

センターテーブルは今のところ置いてませんが足台を使ってよく遊んでいるので、テーブルで遊んでくれたら床の方まであまり遊びに行かないかなーなんて思いながら円い小さなテーブルを置こうか検討中です。

• 4月27日
  • トトロ

トトロ

つかまり立ち期はセンターテーブル無くてもいいですよねー💦
    避けるか仕舞うかで検討してみます!

• 4月27日
  • たべりこぶた

たべりこぶた

もう少し大きくなるまでは要らないかもですね。怪我のないように気を付けてください😁

• 4月27日
  • トトロ

トトロ

ありがとうございます✨

• 4月27日
コナン

こんな感じです!
あと、ラグのところに
ソファがきます。
右側が和室になります。

• コナン

コナン

アパートの時はこんな感じで
    キッチン側には
    何しかずリビング側にだけ
    ジョイントマットしてました!
    ジョイントマットこ
    上ではスリッパ脱いでました😊

どちらの写真も汚くてすいません💧

• 4月27日
  • トトロ

トトロ

お写真までありがとうございます✨

テレビとソファーの間にジョイントマット敷くと道がなくなっちゃうんですよね💦

• 4月27日
トトロ

皆さんありがとうございました!
写真をのせれば良かったですね。
改めて写真をのせて、育児グッズカテに質問したので、見かけたらアドバイスください!