※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が気になります。ミルクを足しすぎているかもしれません。1ヶ月健診で指摘される可能性があります。ミルクの量を調整してみてください。

生後24日です🙇‍♂️

出生体重が3200gで今日体重測ってみると4400gでした💦
退院後、一日あたり67gで体重増加しているのですが増えすぎですよね💦

ミルク(40〜80ミリ)3回くらい足してますがあげすぎなんでしょうか…
母乳だけだと泣くし、なんならミルク足しても泣いてまだ欲しそうなお口してます😂

1ヶ月健診は来週なのですがこのままだと体重増えすぎで注意されますかね。。?
ミルク減らした方がいいのでしょうか💦
もしこのままのペースで行くと、1ヶ月健診では5100gになってます😂笑

コメント

ちゃん

うんちやおしっこちゃんと出ていますか?

吐き戻し以外に吐いてしまったりはありませんか??

  • ぽん

    ぽん

    うんちやおしっこは合わせて30回以上しています😖
    授乳後、ゲップが出ない時タラーとかコポって少しだけ吐くことはありますが、基本ないです!

    • 4月27日
  • ちゃん

    ちゃん


    このままだと1ヶ月で2kg弱増える計算だから心配ということですよね😂

    赤ちゃんはお腹いっぱいとかわからないから与えられた分飲んだり食べたりして、キャパオーバーだと吐いてしまうって聞いたことありますが、

    排泄もきちんとあり、
    吐いたりもしていないなら
    様子見で大丈夫ではないでしょうか😅

    今は増え続けていますが、動くようになると今度増えなくて焦ったりします😂

    うちの子も最初からぐびぐびちゃんだったのでずっと増え続けてましたが、運動量増えたら一気に止まりました!まだそんなに心配しなくて大丈夫だと思います😊

    • 4月27日
  • ぽん

    ぽん

    そうですよね。。
    排泄は多いくらいで目立って吐いたりしてる訳でもないので、欲しがる分あげてしまってます😂

    上の子が2歳なのですが10キロしかなくて今まで増えなくて悩んでたので驚いています😂笑
    ぐびぐび飲む子でも動き出したら体重増加止まるんですね!
    少し安心しました!ありがとうございます☺️

    • 4月27日
A

うちは2300くらいで小さめで産まれたのですが1日50グラムくらい増えていて小さく生まれたからか凄い褒められました。ただそれに見合ったうんちやおしっこが出ていてガスもしっかり出ていてすごく吐くみたいな事がなければ大丈夫と言われました。ただ授乳後1時間とかたってもお腹がパンパンだったりするのはガスが溜まってる証拠だから母乳あげるなら食事とか気をつけてと言われました。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    排泄は多くて、目立った吐き戻しもないです☺️
    現状でもまだ足りないのか1時間半ほどで泣くので減らすのは大変そうなので1ヶ月健診まではとりあえずこのまま行ってみます(^^)ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月27日
さっこ

うちも下が男の子ですが、産まれた時3500gあって、1ヶ月検診では、5200gありましたよ🤣
うちは母乳だけでしたが。
増えすぎて怒られることはなかったですよ!
でも、それだけ増えてるならミルク無くしてもいいですよ!とは言われるかもしれませんね😌

  • ぽん

    ぽん

    1ヶ月健診で5キロオーバーの子居てるんですね☺️🤣
    ホッとしました(笑)
    母乳だけでそれだけ大きくなったのすごいですね‼️
    ミルクたさないと頻回すぎてしんどいのですが、これだけ増えてるなら母乳だけにした方がいいですよね。。
    上の子いると時間の使い方が難しいですね😭

    • 4月27日
  • さっこ

    さっこ

    ぷくぷくまんまるしてました🤣
    男の子だから吸う力も強いからなのか見る見る増えていってました笑
    動けるようになれば自然とシュッとなりますよ✨
    うちも今では平均的になってますから😆
    外も行けないからなかなか難しいけど、寝てる間に相手してあげなきゃですね!

    • 4月27日