※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco-himari
お金・保険

子どもの教育資金について、保険の金額について悩んでいます。皆さんはどれくらいかけていますか?中学生、高校生の出費実体験が知りたいです。

子どもの教育資金について質問です!

現在、長女→学資保険、次女→終身保険にそれぞれ1万前後の物に加入しています!

三女がまだ未加入なので、これから終身で加入予定なのですが、1万前後だと足りないような気がして金額をあげようか悩んでいます。

皆さんは、どれ位の金額の物をかけていますか?
また中学生、高校生のお子さんをお持ちの方の実経験での出費等あれば参考までに教えていただきたいです!


コメント

ほりゅ

学資保険13000円+定期積立て3000円
してます。
その他にも貯金する予定です!
ちなみに、13000円の学資保険で大学に行かせることはできません。
いざとなったときは、その他の貯金で賄う予定です。

あこ

私はまだ一人ですが、高校まで公立、大学は私立、と仮定して積み立てしてます。
高校までは公立なので毎月の給料でやりくりするので、特に準備してません。

まず、児童手当で大学の入学金100万円と1年目の前期50万円。
学資保険250万で1年目後期~3年目後期。
毎月の積み立てで3年目後期から卒業まで。最低でも300万円貯めたいですね。

ここまでは主人の給料で賄うので、高校から私立や仕送りが必要になった場合は、私がフルタイムで働く予定です。

私も終身保険で入っていて、月額1万円で19歳の時に250万円です。

ファン

学資保険、満期に460万。
終身保険、満期に420~490万。
Jr.NISA、18歳まで100万分。
現金積立、お祝い、お小遣いで約200万。の支度です。

大学国立に入れるレベルの頭があるか今からじゃ予想もできませんし。私立と家庭して、さらに仕送りの必要性を考えたら1000万は必須。
単身で一人暮らしの賃貸の初期費用100万+雑費100万。
で1200万ですね。

中学、高校生までは夫婦の貯蓄や、月々の収入で賄います。