※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー🍓
子育て・グッズ

認証保育所の入所希望について、専願者の面談があります。認可外保育所か認可保育所かの確認ができず、早急に情報が欲しいです。待機児童問題が深刻な地域の先輩ママさんの意見を聞きたいです。

認可外(認証保育所)への入所希望の申込について教えてください!

認可保育所の選定よりも早い時期に、気になる認証保育所による入所希望者の面談があります。希望者が多いため面談で入所者を決めるようです。

園長さんから「専願の人しか面談しない」と聞いたのですが、【認可外保育所のなかで専願】なのか【認可保育所も含めて専願】なのか、どちらだと思いますか……?(´・ω・`)

その場で確認すべきだったのですが、質問によって早速マイナス評価になるのではないかと心配で確認できませんでした。

来年4月になんとか保育所に入りたいので、待機児童問題が深刻な地域の先輩ママさんたちのご意見が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

azu66

要は入園辞退者を防ぎたいってことですよね?せっかく選考してるのに、辞退者いたら枠あいちゃうし。

そう考えたら、認可も含めての専願のようにおもえますねー

• がおー🍓

がおー🍓

ご回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね(;>_<; )

正直なところ、金額的には認可が嬉しいので専願にしてよいものか悩んでしまいます。

• 6月8日
mako0829

都内激戦区に住んでいます!だいたいのところは、認可も含めての単願ですよー!
うちも認証保育所に通ってます!

• がおー🍓

がおー🍓

ご回答ありがとうございます。
    やはり認可も含めてなのですね(。>д<)

認証保育所に落ちたけど、奇跡的に認可保育所に入れた、という方は周りにいらっしゃいますか?

• 6月8日
  • mako0829

mako0829

私が知っている範囲ではシングル家庭の子だけですね!
    都内1の激戦区なので認可保育園はフルタイム共働き&育休明けでも、0歳4月入園は厳しい、1歳4月入園は絶望的と言われてる地域ですので。
    みんな認証や認可外を押さえようとしてますが、それでもやはり認可、認証ともに全滅の家庭も結構あります。
    認可外はひと月の保育料が10〜17万と高額なので認証ほど倍率は高くないですが、それも毎年夏頃には枠が埋まります。
    結果認可、認証ともに全滅のご家庭は結局奥さんが退職せざるを得ないか、区外に引っ越していく御家庭が多いですね。
    あとは認証保育所の方が少人数で細かく見てもらえる、融通が利き、サービスの質が良い、必ずしも入園した月に復帰しなければならない決まりはないのでゆっくり慣らし保育ができる、保育料の補助が区から出るため家庭の所得によっては結局の保育料が認可とさほど変わらないため0歳クラスは認可じゃなくて、あえて認証保育所に入園させたいという家庭も多いですね。そういったご家庭は単願で認証保育所を希望され、面談で通ることが多いみたいです。

• 6月8日
  • がおー🍓

がおー🍓

詳しくご説明いただきありがとうございます。都心に住んでいると少子高齢化って何ですか?という勢いですよね。周辺の商業施設はベビーカーや小さな子供たちであふれていて、この子たち皆が入園できるだけ保育園はないよなぁと実感してしまいます。

覚悟を決めて、単願で認証保育所の面談に挑むことにします。

• 6月8日
  • mako0829

mako0829

グッドアンサーありがとうございます!
    本当にどこが少子化やねん!って思うほど子どもいっぱいです。そうやって田舎が地元の方々がみんな都心に引っ越してきちゃうので、逆に田舎の幼稚園などは定員割れするくらい過疎化しているみたいです。
    バランス悪いなぁと思いますが仕方ないですかね。

頑張ってください!認証決まるといいですね!(-´∀`-)

• 6月8日