※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の本で、フリージング離乳食の本と365日の離乳食カレンダーを迷っています。基本的な作り方や毎日のレシピが載っている本をおすすめして欲しいです。

離乳食の本は、何を使用していますか?

たまひよのフリージング離乳食の本を購入するか迷っています。
基本的にはフリージングでストックを作る予定なのでこちらの本が気になっていますが、発売されたばかりでレビューが少なく決めかねています💦

どうして離乳食をするの?どうやって食べさせたらいい?
みたいなことが書いてある本ではなく、
・時期別の食べていいものダメなもの
・フリージングのコツなど
・基本的な離乳食の作り方(おかゆの作り方、切る大きさ、裏ごしの仕方など)
・毎日のレシピ
などが買いてある本を求めています。

365日の離乳食カレンダーという本も候補ですが、
「まだ食べたことない食材がレシピの中にいきなり出てくる」というような口コミが多かったので信憑性にかけるというか、迷っています🤔

オススメの本があれば教えていただきたいです🍙

コメント

A.j

フリージング離乳食買いました。

が、結局
365日の離乳食カレンダーを見て作ってます😊

私的には、離乳食カレンダーすごく使いやすくわかりやすいです!
あと、アプリのステップ離乳食も見ながら作ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすいの大切ですよね!
    離乳食カレンダーも、良い口コミかなり多くて迷ってるんですよね💦

そしてアプリは盲点でした😳
    早速調べてみます✨

• 4月26日
  • A.j

A.j

はい。あと、何も考えなくていいので笑ズボラな私にはいいです❤️

あとは、困ったり悩んだらママリの先輩ママさんに相談してます!

ぜひぜひ😊

• 4月26日
みずき🍓

わたしはベネッセから出ている最新離乳食というようなタイトルの本を買いました😀
この本は時期別に食べられるものとダメなもの、大きさは載っていました😊
最初は進め方を参考にしていましたが、今では本は全く見ておらずネットでレシピや進め方を調べています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベネッセというだけで安心感あります🤣
    大きさ載ってるの嬉しいです!
    わたしが要領悪いだけなんですけど、実物大とかで書いてないとイメージつかめないので😣💦

ネットも気軽に調べられて便利ですよね!
    わたしも最終的にはネットにお世話になりそうです!笑

• 4月26日
  • みずき🍓

みずき🍓

分かります!大きさがあると便利ですよね😊❤️
    クックパッドは「食材名 冷凍」と検索するとたくさんレシピが出るのでめちゃくちゃ使ってます🌟٩(。•ω•。*)و🌟

• 4月27日
ママリ

私もそろそろ離乳食を始めようと思い、友達がこの本買っていたので、私もこちらの本を買いました!

友達は分かりやすいって言ってたんですが、私はバカだからなのか…これだけだとわからないことも多いので、その都度友達に聞こうと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    これだけだと分からないというのは、基本的なことが書いてないってことですか?
    フリージングのことだけに特化した本なんですかね?💦

• 4月26日
トトロ

同じ本持ってます🙋
見かけた口コミ通りで、アレルギー対策が6ヶ月から全く考えられてません💦
いきなり初めての食材が数種類つかわれてたり、卵もいきなりつかってたりです💦

最初の1ヶ月は参考になったかな?って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに卵がいきなり使われてるのは、うーーん😵ってなりますね💦

初歩的なことは参考になっても、レシピが参考にならなきゃ意味ないですよね…

ともさんは、このフリージングの本以外に、別の本を買い直したりしましたか?

• 4月26日
  • トトロ

トトロ

離乳食はレシピ考えるのが一番不安要素だったので、最近はほぼ見てないです💦
    別の365日の~みたいなのを買いましたが、これもアレルギーの対策はされてなく💦

真似するだけレシピは諦めました。

• 4月26日
moe

Gakkenのらくらくあんしん離乳食という本を買いました!!
時期別の食べていいものダメなものの一覧
フリージングのコツ
離乳食の作り方、レシピ
その他いろいろな知識も書いてあってとても役立ってます☺️☺️

• moe

moe

写真は本の一部で時期別の食べていいものダメなものの一覧が付いています!参考までに🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😣

わざわざ写真までありがとうございます!
    学研の本、内容も分かりやすそうだし、私の知りたいことも書かれているようなので、早速調べてみようと思います✨

• 4月27日