※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ時の部屋の灯りについて相談中です。真っ暗か保安灯か悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

皆さん、お子さんを寝かしつける時、お部屋の電気ってどうしてますか?
我が子は今まで保安灯(オレンジ色の)をつけていたのですが、それだと起きて遊び出すので、最近は真っ暗にしています。寝たのを確認したら、保安灯をつけてます。
でも、ネットで調べてみると、真っ暗な部屋だと子供が怖がるって書いてあって、あまり良くないのかなー?と思っています💦
皆さんの部屋の灯りはどんな感じですか?

コメント

いーいー

逆に明かりが付いてる部屋は良く無いですよ!
うちは真っ暗です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保安灯でもダメでしょうか?💦

    • 4月26日
  • いーいー

    いーいー

    以前何かで明かりがあるところで寝てる子は身体が起きてると感じて太りやすい体質になるそうです!

    • 4月26日
3kids mama

真っ暗にしてます。
息子は夜中もたまに起きる時があるので
保安灯付けておくと覚醒しちゃうので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんが起きてても、真っ暗な部屋で寝かしつける感じですか?😊
    怖がらず寝ますか?

    • 4月26日
  • 3kids mama

    3kids mama

    怖がらないですよ!!
    逆に真っ暗でないと寝ません💦

    • 4月27日
mi.

常夜灯(豆球)です!
なので、保安灯ってやつと同じですかね?
真っ暗でも本人怖がってないなら私はいいと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保安灯なんですね😊
    真っ暗だと、親も見えないですもんね💦笑
    本人は特に怖がらず、最初は泣きますが抱っこするとすぐに寝てくれます😊

    • 4月26日
ママリ

うちも真っ暗です!
じゃないと子供たちが寝なくて😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり真っ暗じゃないと寝ないですよね💦我が子も最近そうなんです、、
    怖がらずに寝てくれますか??

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    最初は私の事探しますが
    寝たフリして黙ってると
    布団戻って寝てくれます😅

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    怖がらないですか?😊

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

豆電球です💡
真っ暗だと娘の顔がよく見えないし、真っ暗の方が不安がります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もずっと保安灯でしたが、今は遊びだしてしまって中々寝なくて😂
    真っ暗でも悪い事じゃないのなら良いのですが、、

    • 4月26日
coco

同じく、顔が見えないのが怖いので新生児の時から豆電球にして寝てます!
特に覚醒することもなくです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家も保安灯にしてました😊顔が見えないと不安なので、出来れば保安灯が良いのですが、最近寝てくれなくて😫

    • 4月26日
おかゆ

月の光くらいの明るさでいいみたいです。子どもがどこにいるかはわかるけど、表情までは見えないくらいの明るさですかね🌝

うちは真っ暗にして寝てますが、カーテンの隙間からちょっぴり外灯の光が入るので、「目を凝らすと娘の寝相が見える」くらいの明るさです。

大人もそうですが、真っ暗にして寝ないと脳が休まらないと聞くので、真っ暗で寝られるなら慣れさせてあげたほうが後々良い気がします😊

mii

真っ暗にしてます☺︎
泣いたりしたら豆電球ぐらいの明かりをつけてます😊

なっち

息子が寝付くまでは、ベットについてる小さな電灯だけつけてますが、寝ついたら真っ暗にします🍀
シャッターもしててるので、朝も寝室の扉開けるまでは真っ暗です😄

mako

新生児の時から真っ暗な部屋で寝かせています。
完全遮光にするために、遮光カーテンはもちろん、窓ガラスにも黒画用紙を貼って完全遮光で朝になっても真っ暗です。