※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰りせず2人目出産後、フル稼働で家事育児に悩んでいます。主人は在宅、母親との相性が悪いため近所で子供2人を見ています。スケジュールを教えてほしいです。

里帰りせず2人目出産された方、退院したその日からご飯、洗濯等今までと変わらずフル稼働でしたか?💦
本来なら息子は保育園に行ってますがコロナで休みになりいつ登園できるか未定です。
下の子だけであればお昼のうちに沐浴したり家事したり寝たりできたかと思いますが、それができないのでどうしたらいいのか悩んでます。
主人は今のところは在宅ですが、通常出勤になれば夜遅く帰ってくるのでワンオペです。
母親と反りが合わない為、近所ですが今の住まいで子供2人を見ることにしました。
スケジュール等教えて欲しいです。

コメント

おもち

里帰りせず退院したその日からフル稼働でしたよ!
私も実家、義母共に反りが合わずの理由です。
私も年子の娘も居ましたが意外と2人目って余裕できますよ!
それに私は口出しされずに1人でのんびり育児できて逆に有意義でした!

• ママリ

ママリ

上の子は下の子が新生児の間、ずっと家にいたんですか?💦
    散歩など連れ出してあげたいですが、新生児の間は抱っこ紐つけて外に出るのもどうかなと思ったり、
    私自身が寝不足でフラフラじゃないかな?とか、お風呂どうしようとか
    ご飯作る時間あるのかな?とか不安ばかりです。。

• 4月26日
  • おもち

おもち

1歳でしたし自宅保育だったので一緒に居ましたよ!

散歩に関してはやっぱり主人との買い物以外は1年間は我慢させる形になってしまいましたけどうちは犬も居るので犬と遊んだり1人で遊んでた記憶があります!
    私の場合は2人目がほんとに寝てくれてる子だったので家事やってミルクの時間きたら飲ませての繰り返しでした!
    下の子が2歳になるぐらいまではお風呂はベビーバス使ってて私と主人はシャワーだけでした!(主人は元々シャワー派だったので)
    1歳の娘がお昼寝しない子だったので私もお昼寝したことなかったですけどそれでもなんとかやれてましたよ!
    ただうちは主人が遅くても19時には帰ってきてたのでご主人の帰りが遅いと不安になりますよね💦💦

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

ご主人に手伝ってもらえるならいいですよね💦
    うちは散歩や公園に行くのが大好きなので家にずっといることができません、、またかなりわんぱくキッズで全く大人しくはないのでそこも困りどころですね💦

• 4月26日
  • おもち

おもち

手伝ってはくれないです!笑
    ただうちは子供たちを夜にお風呂に入れてたんですけど私がお風呂入ってる間主人に見ててもらえたってぐらいです!

習慣になってると行きたくなっちゃいますよね💦
    でも行かない日が続くと何日かはストレス溜まってるらしくグズリみたいなのありますけど慣れますよ!

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

一日中狭いアパートで見るというのも私的に辛そうですね💦
    フル稼働で身体のしんどさは大丈夫でしたか?

• 4月26日
  • おもち

おもち

アパートだと周りにも気遣って気が滅入りそうですね😵💦💦

自分ではやることありすぎて朝から晩までバタバタなのであまり感じたことなかったですけどふとした時に貧血ぎみだったり耳鳴りとか病院行く程じゃない体調不良は結構ありました!
    でもとりあえず私がやらなきゃっていう考えだったのでしんどかったら少し横になろうって感じでやってました!
    うちは主人が私が体調崩しても何もしてくれない人なのでそういう時に比べたら日頃のちょっとした体調不良は大した事なかったですかね😅

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

何もしてくれない人なんですか?!もうそれはイライラマックスになりそうです💦
    実家や義母は手伝いに来たりとかいうことはなかったんですか??

• 4月28日
  • おもち

おもち

最初はイライラマックスでしたけど一緒に居る時に何かしてくれると私が思ってるから何もやってくれなくてイライラするんだと思って期待するのやめたら全くイライラしなくなりました!笑
    実母は毒親で反りが合わず義母にも同居してた時毎日嫌がらせされてたので誰も頼れませんでした😵💦

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

勝手に来たりはしなかったんですか?💦

• 4月29日
  • おもち

おもち

来てないですよ!

• 4月29日
ニャン太郎

実家徒歩圏内ですが、母と合わないので里帰りしませんでした。
手伝いにも来てもらいませんでした。
私は帝王切開だったので、産後1週間は旦那に休んでもらいました。
上の子は保育園には行っていません。
2人目の性格にもよりますが、よく寝る子だったので
寝ている間に上の子と遊んだり、家事したりしていました。
沐浴は、旦那が帰ってきてから(6時くらいです)入れたり、1人で沐浴したり😅
上の子も邪魔をせず、むしろ一緒に手伝ってくれたりするので
(余計散らかりますが)
そんなに大変ではなかったです💦
午前中、家事やミルク
昼前、お出かけor家遊び
昼過ぎ、ご飯、家遊び
夕方、沐浴
夜、晩ご飯、寝かしつけ

今コロナなので、上の子が公園に行けないのがストレスですが、抱っこ紐して散歩とかしています。

とりあえず、家遊び出来る物を購入した方が助かりました😅
本当今の時期大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

徒歩圏内なのに合わないと辛いものがありますね、、
    母乳ではなくミルクにされてたんですか?私は人に預けることも考えてミルクにするか悩んでます💦
    1人目の時に乳腺炎になって辛かったのもあったので。。

• 4月29日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

分かります😭
    私も1人目は白斑に何度もなり、乳首をペンチで摘まれるような痛みで授乳していました💦
    乳腺炎にもなりました。
    本当痛すぎますよね😭

うちは母乳10分あげて、そのあとはミルクなので、母乳2割、ミルク8割と言う感じにしています💦

• 4月30日
華

実家は父しかおらず、父は仕事をしていて日中は結局私と子供だけになるので里帰りしませんでした💡
退院した日からいつも通りやってました。退院して家に帰ってきて1番最初にやったことは、娘と夫が朝食時に使った食器などの洗い物でした(笑)
上の子は保育園に行っておらず自宅保育です!激戦区で産前産後のみの申請も落ちました。
買い物は下の子は連れて行かなくて良いように、夫が休みの日に上の子と行ったり、夕食後に私1人で行くようにして、子供は夫に見ててもらいました。
下の子の沐浴は上の子が寝てる時にやったり、上の子にTV観ててもらってる間にやったり、下の子の沐浴して授乳してから脱衣所に寝かせて、上の子と入ったりしてました。
下の子はよく寝てくれる子なので、その間に上の子と庭で遊んだり、ご飯作ってました。基本的には上の子優先で下はオムツ、空腹以外は泣いてもあまり構ってなかったです😅

• ママリ

ママリ

もう帰った瞬間に家事たまってるんですね、、
    構わなくなりますよねきっと💦
    うちはアパート住まいなので泣き声で苦情言われないか心配してます💦

• 4月29日
  • 華

夫は洗い物はよっぽどのことがなければしないので、まぁ予想はしてましたが💧

アパートだとやはり気にしますよね😭
    うちは中古の一軒家で、周りも年配の方が多くて「泣けば強くなるからね〜」とか「泣き声なんて全然聞こえないよ〜」とか気遣ってくれるので、ありがたい環境です💦
    ただ何十分も泣かせるわけではないと思いますし、苦情になるってよっぽどなんじゃないでしょうか💦

• 4月30日