※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
ココロ・悩み

鬱病かもと思っている方のお話を聞きたいです。自己診断で鬱傾向が出てきており、毎日辛さを感じています。気分の浮き沈みが激しく、前向きになれないなどの症状が現れています。

自分が鬱病かも、または鬱病と診断された方お話ききたいです。
私は自分が鬱っぽくなっているかもしれない、と思っています。「自分で鬱かもといってる間は鬱じゃないよ」というのを聞いたことがありますが、
ネットでセルフチェックなどすると鬱傾向とでてきます。

自分が鬱病かもと思う方、どんなときにそう思いますか?
また、診断を受けた方は何をきっかけに受けにいきましたか?(差し支えのない範囲でお聞きしたいです)診断ではどんなことをしましたか?楽になりましたか?

今現在の私はこんな感じです。
この程度なら普通な感じもしますが、毎日こんな感じで辛くなってきました。

気分の浮き沈みが激しい
気持ちが前向きにならない
朝からずっと疲れている
「面倒くさい」ばかり言ってしまう
無表情になる
何もしたくない
自分は駄目な人間だと思う
他の人が羨ましい
食欲がなく、1日一食ちゃんと食べればいいほう
立つ度に立ちくらみがする
1日を終えて、ひとりで携帯を見ている時間だけが癒しの時間

コメント

うつかもと思ってうつだった人間です🙌笑
私もそれよく耳にしてじゃあ違うのかなと思ってたんですけどね😂

もう毎日のように泣いてたり、自傷行為ありましたし、たまに記憶が無くなるというか…会話してたのに話終わって「何話してたっけ?」と覚えてなかったり…
子供に悪影響だと思って受診しました。
今までの話とか家の事とか色々聞かれました!

主さんみたいな感じですよ!
あまり覚えてないですが😅
体重も食べられないもんで一気に減りました

うつ病かも、と思ってうつ病だと診断されました。症状は主さんと似ていますが、私の場合は抑うつなので、ずっとやる気が出ないです。

多分主さんはうつ病だと思います。診断を受けて薬を飲むと楽になりますよ。我慢しないで。

退会ユーザー

当てはまらないのは、気分の浮き沈み、朝から疲れている、自分はダメな人間…、他の人が羨ましい、食欲がなく、立ちくらみ

ですかね。それでもうつです。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

鬱だと自覚して通院していましたが、別な病名が今はついてます。

私の場合は、毎日、落ち込んでて死を毎日考えていて、居なくなりたい、遠くへ行ってしまいたい…など、他にも色々症状はありました。

病気を判断するのは、医師なので自分が辛くて自分だけじゃどうにもならないと思えば、心療内科や精神科へ来ても良いと言われましたよ。

うつ病なら、薬を服用し、時間をかけて休めば治る病気と聞きました。
それ以外でも、早めに治療しておく方が良いみたいです。

診断は医師がするものなので特に何もないですが、初診で簡単な質問に◯つけたり、病名が違うものだとしてくると心理検査が必要になる事もありますね。

私は最初は、鬱と躁のある双極性障害(躁鬱)で通っていましたが、15年以上過ぎてから、違う病名がつきました。
途中で病名が変わる人も結構いると聞きました。

自分の気持ちを一番に考えて動いてみてはどうですか。