※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

子どもの食事環境について悩んでいます。座卓とダイニングテーブルどちらが良いか相談したいです。

座って食べない時期は、時が過ぎるのを待ちますか?我が家は床生活で、ローテーブルに豆椅子です。ダイニングテーブルにきちんとしたハイチェア、食べる姿勢や食べやすい高さなど、子どもがたって食べてしまうような要因を一つずつなくしていったら、きちんと座って食べてくれるのでしょうか?食べやすい高さでない、背もたれがが開いてしまう、お尻が滑りやすい、など子どもがご飯に集中できないのでは?と環境を整えるべく豆椅子に合うローテーブルを追加購入したのですが…(現在アパートなので、今のアパートに合わせて新たにダイニングテーブル購入はまだ考えていませんが、ダイニングテーブル+ハイチェアでうまくいっているご家庭があったら、検討してみようかなと思っています。)
座卓の方、ダイニングテーブルの方、いろいろとご意見アドバイスをお願い致します。ちなみに、保育園では(おそらく食べ方は同じく相当汚いと思いますが笑)、なんでも食べ、食いしん坊キャラのようですが、家だと、夕飯しかがっついて食べず、そして三食どの時間でも好きなものしか食べません。コロナの影響で時短、土曜も仕事を控えるようになり子どもとの食事の時間が増えたため、食べ方が気になる気になる…😭です😭

コメント

うちはダイニングテーブルにハイチェアで食べさせてますけど、2人とも食事中に立ったりすることは無かったです!

マーマリー

うちもダイニングテーブルにハイチェアです!!
上の子の時にローテーブルで苦労したので💦
ダイニングテーブルにして正解でした( ^ω^ )

忍

ダイニングテーブルにハイチェアとイングリッシーナどちらもありますが立ちますよ

ママリ

うちは腰座ってからダイニングテーブルにハイチェアですが、時々座面に立つことあります💦

はじめから座らないと食べれないを徹底したので食事途中なら立っても座って続きを食べてくれますが、気に入らないとそのまま机に乗ってくることもたまにあります😓
最近は机の裏の出っ張りを足で押して遊んだりもします💧

ハイチェアなので脱走することは基本的にないし、ローテーブルで食べるよりは座っててくれるかもしれません🙌

めめ

保育士です。
後ろにクッションなど入れて、立ち上がらないようにされてみては?
うちは遊び食べの時期はありましたが、
立ち上がりはしなかったです…。お腹と机常に、つく感じにしていたので。