※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

旦那が赤ちゃんの準備をせず、感謝の言葉もなく、自分が悪いのか悩んでいます。要求は感謝の気持ちを伝えること。

赤ちゃんを迎える準備を「やる」と言ったのに結局やらなかった旦那に「どう思ってるの?」と聞いたら怒られました。

元々やる!と言い切るけどやらない、という事が多い人ではあり、結局わたしがやってしまうというパターンが今まで多かったんです。
ですが今回は2人の赤ちゃんの事です。
ずっと待っていましたが、いよいよ産院から肌着など何も用意していない事を注意されてしまい、今回もわたしが下調べをし揃えて行くことになりました。
こんな状況なので通販で口コミなどを調べ1つずつ吟味していくと時間もかかり、後期悪阻もあり半日がかり、ひと段落ついた頃にはぐったりしていました。

そんなわたしを隣で、旦那はリモートワークをし、終わったらゲームをしたり、最後にはぐったりしてソファで休んでいるわたしの横でアダルト系の動画をリビングで流し始めました。

わたしが「疲れたなあ」と言っても「もう止めて休もう~」(テレビを見ながら)
「今赤ちゃんがすごく動いてるから、お腹を触らない?」と聞いても「触れるくらい傍に来てくれるなら触る」と…

調べ始めた時から感じていた違和感を「わたしが下調べをしたり、1人で決めている事を、あなたはどう思ってるの?」と聞いてみました。
ありがとうの言葉もない、半分は自分がやるね、などの提案もない。本当に何を考えているのか分かりませんでした。

すると突然声のトーンが落ち、「なんでそんな事聞くの?」「こわい」「自分は精一杯やってるのに足らないと言いたいの?」「そんなに役立たず?」と謝るばかりかこちらが悪いと言いたげな質問を繰り返し、「そんな事聞いてくること自体がおかしい」「じゃあ後は僕がやる!それでいいでしょ?」「僕の君に対する気遣いが足らなかったって事だね!」と会話を無理矢理終わらせどこかへ行ってしまいました。

そこから2日ほどたちますが会話はしておらず、残りのベビー用品も調べられたり購入されてはいません。
それどころか少し手伝うようになってくれていた家事を一切放棄しずっと寝室に引きこもり、コンビニで自分の分だけご飯を買い、Twitterで「もう何もやる気がおきない~」と書いていました。
その間、掃除洗濯はわたしがやっています。ご飯は食欲がないので殆ど食べてません…

もう、すべて、私が悪いんでしょうか?

わたしは主人が何かしてくれた時はかならず「ありがとう」と感謝を伝えます。
でも主人はしません。

怒られた時に「テレビを見たり息抜きする時間が欲しい」と言われました。
テレビを見て、約束を放棄された事を怒った事はありません。
今回も「貴方がやらなかった事を責めているのではなくて、わたしがやって当たり前だと思っていないならせめて感謝の気持ちを言葉にしてほしい」「何も反応がないのは不安になる」とちゃんと怒らずに伝えました。
それなのに「こわい」と言われてしまいました…
リビングの硬い床でぐったりしているわたしに何も言葉をかけてくれなくなりました。

わたしの何がいけなかったんでしょうか…

コメント

よそ様の旦那さんに対して失礼ですが、ありえないと思っちゃいました😰

ys

ゆきさんが悪いとかそういうのではないですが、男の人なんてそんなものじゃないですか😂💡
私も赤ちゃん用品全部自分で調べて1人で揃えました!
感謝の言葉ももちろんありませんでした!
期待するだけ腹が立つだけだし、全部自分好みに揃えられてラッキーくらいで思った方が気が楽です😊

あまりにも幼稚過ぎて、これから産後大丈夫でしょうか。里帰りなどで夫婦が離れるとますます距離が開きそう。

そんな旦那いりませんね😂😂
ありえなさすぎて驚きました。
何も期待せずATMと思って接しますね〜

ぷに子

私も男の人はそんなものだと思います。まさに自分の旦那がそうでしたよ。残念ながら。諦めるしかありません。

はじめてのママリ🔰

これから父親なるのに全く自覚ないんですね💦
お腹が大きくなり、身体も心も不安定な妻にそんな仕打ち…むしろアンタがこわいわ‼️って感じですね😑
やる気起きないとかじゃなくやらなきゃいけないっしょ💢

もう相談、期待、アテにせず割り切って自分でベビー用品買い揃えたりしちゃった方がモヤモヤはしますがストレスは少ないかも?です!

ゆきさん、お身体大切に元気なお子さん産んで下さいね😊

ふゆ

ゆきさんが悪い訳では決してありませんが、いつだって変化をするのは女性ですからね😢
その変化に合わせて自分も変わったりとか、なかなか自覚を持つのも遅いですし、うちの主人が娘を本当に育て始めたなと感じるのは下の子が産まれてからです😂💦(笑)
出産準備ってどこもそんな物かな〜と思います😭

あーママ

上の方と同じく、男の人ってそんな感じの人、結構いるんかなと思います😅うちもそんな感じです、うちの事かと思うところが多々ありました😵

1人でベビー用品揃えて、買っていい?うん。位でした💦
最近やっと子供がしゃべったり意味を理解してきて可愛がり始めた感じです(・・;)
赤ちゃんが今何周とかのアプリ共有しよう!って言ったらえー。って。二人目でも損なんです。男の人は胎動もないしよくわからないんでしょうね、寂しいですけど。
勿論上の子の哺乳瓶も洗ったことありません。
期待するとイライラするし疲れます!
でもこれだけは!!
ゆきさんは悪くないです☺️

ぽんちゃん

旦那さんの態度はちょっと嫌になりますね😑😑😑👻もう少し自覚してほしい感じですね😲

準備に関しては、男の人なんて何用意したらいいかとか全然分からないと思います😂
ゆきさんが自由に1人で決めちゃうか、一緒にネット見て決めようってな感じにするしかないかなーと😌

ママリ

酷いと思われたらすみません、、ですが私はそんな旦那なら要りません😅
ふざけるのも大概にしろって感じです。
ゆきさんの何がいけなかったか?
何も悪い事なんてありません!
2人の赤ちゃん、2人で準備していくのは当然の事です。
男の人はお腹で育ててる母親とは違って生まれるまで自覚のない人も多いですけど、いくら父親になる実感がまだないとはいえ、あんまりです😩
こわいって…結局みんなやってくれるゆきさんに甘えてると思います。
私なら、あぁそうだよ役立たずだよ💢ってキレます(笑)
年下とかでしょうか…にしたって幼稚すぎます…
あんまりストレスになっても良くないので、こんな時期で色々大変ですけど何か発散出来てますか?
何も悪くないのに、ゆきさんは優しすぎるような気がして心配です😣💦

りこうど

旦那さん、、子供みたいですね、、😭
妊婦さんの奥さんの気持ちを
もう少し分かってほしいですね!
私はまだ18週ですが
初期に旦那に、母子手帳と一緒にもらった父手帳を読んでとあげました!

旦那は、つわりもあって私が
何も出来なかった時から
家事をしてくれました!

あなたの旦那さんに
誰かガツンと話せる方いませんかね?

あなたが悪いとは思いません❗️

みかん

人様のご主人に申し訳ないですが、甘ったれてんな〜と思いました😅
今まで許してくれたから拗ねてアピールすればまたゆきさんがご主人ではなく、ご自身が悪いと考えて怒らず最後までやってくれると思ってるんじゃないですかね…?

Twitterに書くのだって大人のすることか?と驚きますし、ご飯も妊婦への気遣いは?とも思います。
私だったらそんなことされたら、掃除も洗濯も主人の分はやらずになんか言われればお前だって自分のご飯しか買ってこねぇだろ、なに言ってんだ。頭おかしいのか?って言っちゃうレベルです💦

こわいって言われても、妊婦の…しかもお前の子供を身籠ってる私を責めたら自分は楽できると思ってる、その思考のが怖いわ…というのが率直な意見なので、ゆきさんご自身がなにか悪い事をしたと思うのではなく、相手がおかしいという考えにできるようにした方がいいと思います😢

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの旦那もそんなものでしたよ😅
うちは一緒に買いに行ってもそんな感じだったので、今の状況でネットで買うとなれば、余計に無関心だったと思います💦
上手く誘導できるといいですよね・・・💡コレとコレだったらどっちがいいかな?とか、この機能って必要だと思う?と意見聞いてみるとか・・・🤔🤔