※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の子供の言葉理解について相談です。言葉は限られており、周りと比較すると不安を感じています。他の同年齢の子供はどのような感じなのか知りたいです。

1歳3ヵ月くらいの子供だと
どのくらい言葉を理解してますか?
うちは、まだまだあまり理解している感じがなく、
物をとってくるのは、アンパンマンのみ。
あとは探しはしますが、クルマなどもわかっていません。
物を片付けるのに、ポイしてといえば、入れてくれますが
ゴミ箱などの理解はないため、入るものにいろいろ入れてます。
いただきます、バイバイ、ありがとうのお辞儀、上手のパチパチ、名前を呼ばれてはーいと手を上げるはできます。
周りがかなり、理解しているので
くらべてはいけないとわかっていますが、不安になります。
確かに遊ぶ時も、あまり"これは○○だねー"と言えてないし、
1人で遊んでる時は、そっと見ているのがよくないのかなと
思ってます。
同じくらいのお子様はどんな感じなのでしょう?

コメント

ローステッドゆかそ

うちは一ヶ月早いですが、
バイバイ、立っち、手って洗うよー!
ぶー飲む人ー!(飲み物)、あれ?ぶーぶ(車)どこ?、お外行く人ー!靴はいて!
あんよズボンの中に頂戴。、おむつかえる人!、ご飯食べたい人何座ってー!
ぐらいは理解出来ています(^^♪

まだ、宇宙人語と雄叫びばかりですが、それとなく私の言っていることは理解しているという認識です!

  • 24

    24

    たくさん理解されてますねー!羨ましい(><)
    うちも宇宙語に雄叫びします(笑)
    そのへんは同じでよかったです!
    ありがとうございました*˙︶˙*

    • 6月8日
りぃりぃ

うちもそんな感じでしたよ〜今一歳五ヶ月でほぼこっちが言っていることは理解していますが、少しずつ増えていますがなかなか言葉は増えないですね^_^;友達たちの所も同じくらいの時そんな感じだったし普通くらいの成長だと思いますよ!特に女の子や兄弟上いるとこは早い子多い気がしますが(人•ᴗ•♡)

  • 24

    24

    これで普通くらいなんですね!
    そう言っていただけると安心します(><)
    確かに兄弟や女の子は早いですよね( .. )
    すごい差を感じてしまいます(><)
    でも自分の子の成長を信じてあげなきゃですね( .. )
    ありがとうございました!

    • 6月8日
achan♡✧

うちは1歳5ヶ月ですが
お茶持って来て(マグマグ持ってくる)、おっちんは?いただきます、ご馳走さま、おやつ食べる一人〜?バイバイ、足出して、おてては?(手を繋ぐ)ポイしてきて(ゴミ箱に捨てる)ないない(お片づけ)、○○どこ〜?などなど結構理解してます(^_^)

喋るのはアンパン(アンパンマン)、どこ?、ママ、パパ、マンマ(ご飯)、お花、ワンワン、ニャンニャン、てって(手)、ポンポン(お腹)、足などなど…1歳3ヶ月ぐらいからどんどん増えてきました♩

うちも一人で遊んでる時は自分は家事を
したり、手があいている時は一緒に遊ん
だりって感じですよ(^_^)成長も個人差が
あるのであまり気にしなくてもいいと
思いますよ♡

  • 24

    24

    わぁーたくさんお話もされるのですね!
    うちは話すのはまだまださきそうですね(´;︵;`)
    気にしないようにします!
    ありがとうございました(´,,•ω•,,)♡

    • 6月8日
r,m

うちの子は1歳3ヶ月にもーすぐなりますが、同じくらいです!少し遅いのかな?とかきにしてましたが、まだ小さいのでいきなり、一ヶ月の間に出来ることもあるので、人と比べるのも可哀想だと思い気にしてません!!ゆっくりですが成長してるのでそれを見守ってあげようとおもいます(^O^)

  • 24

    24

    その考え方が私もできるようにしなきゃですね(><)
    気にしない、比べないって何回も思うのに、比べちゃう意思の弱さです( .. )
    私も見守れるように頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 6月8日
よーさんろーらん

うちもそれくらいだと思います⊂( ˆoˆ )⊃
もしくはそれ以下かもしれません(^^;;
はーいはしないしー、、、
でも私は全く気にしてませんよ👵🏻🙌

  • 24

    24

    同じくらいときき、少しほっとしました( .. )
    気にしてない!っ私も言えなきゃです(><)
    ありがとうございました!

    • 6月8日