※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆちゃん
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが普通に安全なベビーベッドで寝ているが、見守りが心配。授乳も順調で2〜4時間まとめて寝るように。いつから普通に寝かせたか気になる。

生後6日目。おうちに帰って、初めての夜です。

普通に安全なベビーベッドで寝ていますが、
なんとなく見てないと心配で、、

夫と交代で見張る感じになってますが、
これでは身がもたないですよね?

みなさん、いつ頃から普通に寝ましたか??



ちなみに、ベビーベッドのすぐ隣が寝室(和室)になっていて、寝転がっても(布団)、なんとか見えます。もろちん、声も聞こえます。

あと、授乳についてですが、生後すぐからしっかり母乳を飲んでくれたおかげで、2日前くらいから2〜4時間くらいまとめて寝てくれます。

コメント

deleted user

寝れるときに寝たほうがいいですよ^_^
最初の方から普通に寝てます!見守り特に必要ないと思います😳

  • ふゆちゃん

    ふゆちゃん

    そうですよね😅
    寝ます!!!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
ぷに⭐︎プニ子

同じく、初めての夜ドキドキしましたが、
柔らかいものを枕元に置かない、
など安全確保をチェックし、
普通に寝てました😊⭐️

ずっと起きてるわけにはいかないので😳💦
赤ちゃんも『生きたい』って思ってるはずですし、困ったら泣きますから😊⭐️

気になるならきっと夜中に目覚めたりすると思いますし、特に生まれて1ヶ月の間、その後も生後4ヶ月くらいは情緒不安定になるので、睡眠は大事です⭐️

睡眠不足からも産後うつの可能性は高まりますから、

ママとパパのゴキゲンが一番大事です😊⭐️

それに、子育てで知らない間に疲れてますから、ご自愛くださいね💖😊💖

  • ふゆちゃん

    ふゆちゃん


    安全確認、大切ですね!!!
    泣いたら、絶対気づきますよね😅😅
    私も結局、途中おっぱいあげて、3時間×2くらい、寝れました!

    おっしゃるとおり、自分のことも大切にしたいと思います😭
    ありがとうございました✨✨✨

    • 4月26日
  • ぷに⭐︎プニ子

    ぷに⭐︎プニ子

    いえいえ〜😊それと
    吐き戻しが心配なら、

    顔を横に向け、
    向けてない方の肩に
    タオルを3センチくらいに丸めて
    入れてあげると安心ですよ😊⭐️

    次に顔を横向ける時に前回と逆にすれば、向きグセも心配ありません😊⭐️
    うちは元々向きグセがあったので、
    嫌がって片方しか向かなかったので
    頭の形が。。。🤣🤣笑

    子育て辛くなったら、お互い
    『子育てはいい加減が良い加減』
    で、手抜きしましょうね😊💖

    • 4月26日
  • ふゆちゃん

    ふゆちゃん

    なるほど!
    とても参考になりました☺️🙏
    ありがとうございます✨

    はい、そうですね、そうします❣️❣️

    • 4月26日
りい

私も1ヶ月ぐらいは気にしてしまって
眠りが浅く何回も起きてました🤣
ベットに置くと泣くので
一緒に布団で寝ていたから
眠りが浅かったのかもしれませんが、、、
1ヶ月ちょっとで里帰りから
帰ってきましたがその頃から夜泣きはなく
1時頃に寝たら7時頃まで寝てくれてたので
その間は私も爆睡です🤣

  • ふゆちゃん

    ふゆちゃん

    1ヵ月で6時間も寝てくれたんですね😊✨
    私も、結局、途中おっぱいあげて3時間×2くらい寝れました!!!
    ありがとうございました!

    • 4月26日
(*´꒳`*)

私は産後の痔がひどく
半月以上まともに
歩けない程だったので
退院後3日後くらいには
もう同じベッドで
寝てました😂💦

でもうちはシングルマザーで
シングルベッドでも
2人で寝れるスペースなので
(ベッドゲート付けてると狭いですが)
今でも持続ですけど
旦那様と3人で寝るとなると
寝る位置やスペースなど
考えないと厳しいですね😢😢

  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    ちなみに長時間
    寝てくれる様になったのは
    2か月になって
    はじめての予防接種の日でした!
    今では本格寝12時間は寝ます😂

    • 4月26日
  • ふゆちゃん

    ふゆちゃん

    それは大変でしたね💦
    でも、そんなに早く一緒に寝れるとは!!

    12時間も!凄いですね😳😳

    私も、おかげさまで、安心して寝れました!ありがとうございました✨

    • 4月26日
いくちゃん

普通に寝ることをオススメします。なにが辛いって睡眠不足です。睡眠不足になると、体調不良やらストレスやら全部きますよ、、、。

それに経験ですが、赤ちゃんが起きると眠りが浅いのかママは気づきます。起きれます。

安全だけ確保して寝れるときに寝て下さい!

  • ふゆちゃん

    ふゆちゃん

    ありがとうございます!!!✨
    おかげさまで安心して、寝ることが出来ました!☺️☺️

    • 4月26日
MAi

とってもお気持ち分かります!!!
ちゃんと息してるか心配になりますよね。
私の旦那は気にせず寝てましたが(笑)

私はベビーベッドは見えないので、最初の頃はベビーベッドは使わずに、お布団敷いて別布団で一緒に寝てました!
お顔が見れて安心でした☺️

1ヶ月くらいは眠りは浅かったです😂
今はベビーベッドで寝かせてますが、吐き戻ししてないかとか心配になります😂

いつまで経ってもいろんな心配があると思いますが、寝れる時に寝ましょう😇💓
今でも寝れない日はありますが、6時間とか寝れる日もあります🍼

交代でみてくれる良い旦那さまですね!産後で疲れもあると思うので協力しながら休んで下さい☺️

  • ふゆちゃん

    ふゆちゃん

    そうなんです💦自分たちが寝てる位置が低くて、ベビーベッドを見上げてるような感じで・・
    母乳を勢いよく飲むので、吐き戻し心配です💦

    お布団で一緒に寝れたらいいですね!✨✨

    でも、おかげさまで、寝ることが出来ました!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
ママリ

最初から子供が寝てる時は一緒に爆睡してました!
眠くないですか?笑
私今でも眠いので好きあれば寝てます😂

  • ふゆちゃん

    ふゆちゃん

    最初なので、眠気より心配が大きくなってしまって💦
    でも、おかげさまで、安心して寝ることが出来ました!
    ありがとうございましたあ

    • 4月26日