※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
妊娠・出産

妊娠中の挨拶について悩んでいます。コロナの影響や配慮も考慮し、挨拶のタイミングや方法について皆さんの意見を聞きたいです。

出産時のアパートの隣人への挨拶について

こんにちは。現在、妊娠9ヶ月です。
もともと、ちょっとした菓子折持参で挨拶しようと考えていました。
でもネットで調べると、「挨拶はお祝いを期待していると感じるから辞めた方がいい」とか「もし不妊の方だったらつらい思いをさせる」という意見を見て、悩んでいます。

さらに今はコロナの影響で、たとえ玄関先での挨拶だとしても、お家に伺って面と向かって話すのが申し訳ないとも思います。

皆さんはどう思いますか??

また、挨拶した方がいい!と思われる方は、
挨拶する時期は産前と産後どちらがいいと思われますか??

コメント

2児のママ

アパートに住んでいて家族が多いですが、どのご家庭も挨拶されてないと思います!私もしてないです、!なのでしなくてもいいと思います。
今は尚更コロナがあるので私ならしないです😅

• あやめ

あやめ

回答ありがとうございます!
    皆さん挨拶されてないのですね。
    参考にさせて頂きます!

• 4月26日
こころ

引っ越してきたとかじゃなく、出産だけの挨拶ですか?
うちは結婚してマイホーム購入した後に妊娠、出産でしたがその際は挨拶行ってないです💦
引っ越しの時だけ挨拶行きました🤔

• あやめ

あやめ

引っ越しではなく、出産のみの挨拶です。
    出産時は挨拶されてないのですね!参考にさせて頂きます!

• 4月26日
ママリ

行かなくてもいいと思います!玄関先で会ったりしたら煩くてすみませんくらいにひとこと言えばいい気がします、、、

• あやめ

あやめ

そうですね、玄関先でばったり会えたら軽くお話できるのですが、ここ最近会えてないので機会をうかがってみます!

• 4月26日
み

一応、隣と上に挨拶にいきました!
下はいません。
どちらもご夫婦だけだし、結構音が聞こえるので夜泣きで苦情入れられても嫌なので😂

でも今はコロナもあるしいらないかなと思います!

• み

生まれてから500円ぐらいのお菓子にしました💡

• 4月25日
  • あやめ

あやめ

具体的に教えてくださり、ありがとうございます!
    ご挨拶されたのですね!私は下の階の方がとてもいい方なので、コロナがなければぜひ挨拶しておきたかったのが正直なところです…。
    参考にさせて頂きます!

• 4月26日
ぴぃー

マンションに住んでた時、両サイドの家で赤ちゃん産まれました。(子無しの時)
片方の家は挨拶があって、それだけで泣き声など受け入れる気になりましたし全然気持ちが違いました!
あと、何かあったら全然言って下さい!って気持ちにもなりました。(それまで一切関わりなかったので)
挨拶のなかった反対側は、めっちゃ泣いてるのに窓を開けたりしててうっせーなーって思ってました。笑
(子無しの時、ほんとに子供嫌いだったのでうんざりでした…)
私は挨拶するのは全然ありだと思います😗

• あやめ

あやめ

やはり、挨拶があるのとないのとでは印象が違いますよね…。
    私も下の階のご夫婦がとてもいい方ですが、まだ若いしお子さんもいらっしゃらないようなので、どう思われるか気になってます。
    参考にさせて頂きます!

• 4月26日
mama

出産の挨拶してないです…
夜泣いたり迷惑かなとかは思いましたがなかなか出会うこともないしうちは周りの方夜中いないことが多いのでわざわざは行かなかったです!苦情きたら考えるかって感じです😂

• あやめ

あやめ

夜中にいないことが多いのは気持ち的にもありがたいですね!
    普段の関係性が薄ければ、挨拶も不要な気もしますね。
    参考にさせて頂きます!

• 4月26日
みるくてぃー

今アパートに住んでますが、挨拶してませんし、他からも特になかったです。元々近所付き合いあまりないアパートっていうのもありますが…。
下の方にはあった時に、いつの間に産まれたんですね🥰って言っていただいたので、煩かったらすいませんってお話しした感じです。
他の方からもなかったですが、特に何も思わず産まれたんだって感じですね🤔
マイホーム越したら一生の付き合いなので挨拶するかもですが、不妊の方などいらしたら申し訳ないので迷いますね💦
しかも今はコロナもあるのでしないほうが無難かもしれません。
それが気になるようなら、赤ちゃん産まれてから泣き声が煩かったらすいませんってお手紙入れとくのもありかなって思いました!

• あやめ

あやめ

隣人の方も挨拶されてないのですね!
    私も不妊クリニックに通った身なので、もし下の階の方が不妊で悩まれていたら、と思うと直接は話しづらいです…。
    産後にお手紙はいいかもしれないですね!気持ちだけは伝わる気がします。参考にさせて頂きます!

• 4月26日
みかん

マンションに住んでいた際、里帰りもしていたので特に挨拶はしていなかったのですが、生後3か月で戻ってすぐ苦情の手紙を貰いました。子どもの足音がうるさい、と。戻ったばかりでまだ子どもも3か月で歩いてもいないので、他の家と間違えているのではと思いましたが、とりあえず上下左右に菓子折を持って挨拶に行きました。出てくれた方はみなさん気にしないで大丈夫ですよと言ってくださったのですが、3年も前のことでも思い返すとモヤモヤします…

• あやめ

あやめ

えーっ、歩いてない段階で苦情なんてビックリです!!やはり、アパートとなるとどんなことで苦情くるか分からないですし怖いですね…
    育児以外のそういうストレスはなるべく避けたいです…。
    参考にさせて頂きます!

• 4月26日
あんぱん

私は産前の挨拶は不要だと思いますが、産後の挨拶はあると近所の方の理解が違ってくるかなと思います☺️
赤ちゃんの泣き声って外まで響くので夜中でも迷惑をかけてしまいますし…。

上の部屋の方には会った時に「うるさかったらすみません」と言いましたが全く聞こえなかったそうで驚いておられました(笑)

• あやめ

あやめ

やはり印象はちがってきますよね…。
    私も会ったときに軽くお話できたらな、とは思っています。
    もし何かするにしても、産後にしようと思いました!参考にさせて頂きます!

• 4月26日

引越しの挨拶ではないですよね?必要ないと思います。

• あやめ

あやめ

引っ越しではなく、出産のみの挨拶です。
    必要ないというご意見が多いので、質問してよかったです!
    参考にさせて頂きます!

• 4月26日