※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちー
妊娠・出産

娘が3歳で2人目の出産を考えているが、生理周期が不規則で出産手当金や働きながらの出産について相談。7月から妊活を始める予定。

長くなります。1つでもいいので、アドバイスいただけるも嬉しいです。

娘も今年3歳!
ありがたい話ですが、娘は結婚してすぐに妊娠がわかりました。なので、計画的ではないので、2人目のことでアドバイスをお願いします。
そろそろ2人目かなぁ。いや、1人でもいいと思う気持ちもあります。でも娘にきょうだいをと思うと、来年の4.5月あたりに出産したいです。
3月末までは正規で勤務。退職になる為。
無知なので色々教えてください。

①生理周期なのですがバラバラです。
1月が28日 2月が30日 3月が29日 
4月が今日28日目で来ていません
その場合、周期はどれと考えるのですか。
また、周期がずれると排卵日がずれるのですか?

②4月に出産になると3月末までは働けない?
と思うと、それは困るので4月末から5月にかけてと
思っています。(授かりものなのでうまくいくとは
思っていません。)
その場合、排卵日が今のままだと月の中頃に
来ると思うのですが、その月の生理は来ますか?

③退職の場合出産手当金はもらえますか?
退職後42日以内ならという話を聞いたことがありますが
あっていますか?

④7月頃から妊活をと思っています。
まず、大切なこと、しておくべきことを
なんでもいいので教えてください。

気分を害される内容があれば申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
カテゴリー違ったらすみません。

コメント

みょうが

①ルナルナやアプリで管理してないですか?29日周期なのかなって感じはしますが、もっと長期的に記録してると精度が増すかなと思います。
排卵日はずれたりずれなかったりです。排卵検査薬とか使うと確実ですよ!

②産休は出産予定日の約1ヶ月半前からです。これは休めるよってだけで、出産ギリギリまで働きたければ働いてもいいですよ!もちろんリスク等ありますが😅
3末まで働きたいなら5月予定日になるよう計算するのが良いかと思います。
例えば、8月15日に生理が来たら排卵日は8月30日ぐらいです。そこで授かれば5月中頃が予定日で4月頭から産休が取得可能になります。

③産休手当のことですかね?加入している健康保険を調べてみると良いかもです。詳しくないです💦すみません💦

④私もタイミングのみで授かったのでこちらも詳しくないです💦

• ちっちー

ちっちー

拙い質問にご回答いただき、ありがとうございます。

もっと長期的にみてみます。
    参考にさせていただきます。

• 4月26日
とのっこ

①~④どれにもあたらないかもしれませんが…

息子二人とも5月頭の予定日でした。
生理周期は28日で、最終生理は二人とも7月27日前後でした。
8月半ばの排卵で妊娠しました。

なので、3月末まで働きたいなら、1回で妊娠することの可能性を考えて8月からの妊活が良いと思います。
7月妊活だと早く産まれたり帝王切開だと3月出産の可能性もあります。
下の子がいて臨月まで働くってかなりしんどいと思います💦1人目とは身体の辛さが全然違うので😵

私は下の子の時に令和元年ベビーを狙っていて、まさか妊娠しないだろうと8月に軽く妊活したらそれで妊娠して
4月終わりの平成最後のベビーになってしまいそこだけ少し後悔しているので😅

• ちっちー

ちっちー

拙い質問にご回答ありがとうございます。

経験者からのご回答助かります。8月からの妊活をしたいと思います。

なるほど!私の友だちもギリギリ平成ラストベイビーで、残念がっていました😅難しいですね。

• 4月26日