※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

女性が"りつか"という名前を考えているが、漢字の読み方に悩んでいる。夫は昔の読み方でいいと言うが、自信が持てない。意見を聞きたい。

名付けで悩んでいます。
女の子の名前で"りつか"に
しようかなーと思っています。

ケータイの変換で
颯夏って出てきたので
かわいい!!これがいい!!
って思ったのですが
調べてみると"りつ"とは
なかなか読まないとの事。

旦那は昔は"りつ"って読んでた
漢字なんだしいいじゃないかと
言いますが…なんだかモヤモヤ

皆さんどう思いますか?

コメント

子どもが苦労しそうなのでやめますね💦

はちぼう

まったく同じ漢字でふうかって読む子が周りにいます。りつと読むのは初めて知りました!

個人的な考えですが、あまりにも読めない漢字の名前見たら、親御さん一生懸命名前つけたんだー!すごーい!とは思いません。変わった名前だな…と正直ちょっとひきます。
親の思い入れはとても大事なことだと思いますが、小さいうちならともかく大きくなると、世間から親の思い入れなんて考慮してくれないと思います。
そう思って誰でも読める名前を名付けました😊
親の思い入れドリームはこわいです(笑)

ちー

んー私は直感的に可愛い!これがいい!って心から思ったのなら気にしないでつけますね🥺❤️
親からの最初のプレゼントなのであまり他の人の意見気にしないです🥺
あまりにキラキラとかだったら話は別ですが😅

ゆきな

うーん、私ならもっと読める字を探すと思います💦私の場合ですがこの字だと男の子の印象もあります💦
でもりつかちゃんかわいいと思います!

ひなの

携帯で変換すると読まないものもでてきますので
漢字辞典で調べたらいいかなとおもいます💦
プレゼントではありますがその名前を背負って生きていくのは子供なので責任もありますし💦

ママちゃん

かわいい漢字です♥️

私の携帯の変換では出て来ませんでした( ・ ・̥ )

でも、今読めない人沢山いるし、振り仮名ふるし、私なら気にしないです👍🏻
昔の名前があるように今の名前もあると思いますし✧︎*。

将来由来を聞かれて自信持って伝えてあげれるのであれば自信持って付けます❣︎

少しでも迷いがあるのなら後悔しそうなので辞めるかも知れないですが、親が思い入れのある名前なら付けますね☆

外で「りつか〜」と呼んでも周りはどんな漢字使ってるかなんて分からないし、そこまで漢字読めないとかネチネチ言ってる人ってどうなのかな?って思います。親の思い入れなど知らずに…

自分の話になってしまうのですが、どこにでもある漢字で全然読めない読み方の名前なので大人になった今でも訂正人生で困る事が多いです💦個人的にお名前はとっても可愛いと思いますが読みやすい方がいいのかな…と思います🙇‍♀️

かな

わたしはその漢字の意味も調べて気に入ったらそのまま使います!
うちの娘も、読めないと思うけど漢字の意味が好き、名前の響きも好きなのでつけました😊

ychanz.m😈❤️‍🔥

私の変換では出ませんでした😅
ふうか、はやかと読んでしまいます😳

私の変換では
立花
立夏
立海
立華
立佳
葎花

が出ました👍🏻

葎花ちゃん可愛くないですか😁?

ビッグマム

ゆきさんがいいなーって思われたなら全然いいと思います😊💕
十人十色で本当に意見はバラバラだと思いますが私はいいと思います(^^)
ちなみに私のとこの話ですが
別にキラキラにしたかったわけではないけど私の一文字をとって子供達の名前をつけていて漢字の意味と漢字が好きで名付けに使える名前をつけています(^^)
恵って漢字なんですが
長男→恵◯(けい◯)
長女→恵◯(あや◯)
次女→◯恵(◯◯え)
ですが次女にいたっては知らない人からしたらえ?ってなる感じらしいです😂
それでも私はつけてます(^^)

ゆき

ありがとうございます!!
色んな意見を参考にして
これからまだまだ
悩んでいこうと思います

今のところは
1番気にっているのが
颯夏なので産まれた後
両家の両親に相談し
決めようかなと思います