※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠26週で子宮頸管14ミリ切迫早産で緊急入院。赤ちゃん元気か心配。上の子の預け先も気がかり。同じ経験の方のお話が聞きたい。

妊娠26週、子宮頸管14ミリ切迫早産で緊急入院しました。
青森県むつ市在住です。

それまでお腹の張りなどは無く、中央レディースクリニックの健診にて子宮頸管の短さを指摘され、そのままむつ総合病院に緊急入院しました。
その日の夕方は子宮頸管14ミリ、次の日朝測ったら8ミリ、次の日は0ミリ!💦赤ちゃんの袋がチラチラ見えるとも言われました💦

むつ病院では32週以前の赤ちゃんの対応が出来ないので救急車で2時間の青森県立中央病院に転送されました。
その時に測ったら8ミリまで伸びていて子宮口が硬いのでたぶんすぐは産まれないと思うと言われましたが、急に色々起こったので不安で仕方ないです…

このくらいの週数で産まれた方、逆にこのような状態で生産期まで持った方のお話がきけたらなぁと思い投稿しました。

「赤ちゃん元気か確かめに病院行ってくるね」と軽く出掛けてそのまま産むまで入院になってしまったので、実家に預けたままの2歳半の息子を思うと泣けてしまいます。
上の子が居て長期入院になった方のお話もぜひ聞かせて欲しいです。

コメント

すもも

私は上の子のとき27週で子宮頚管6ミリで入院しました。
いつ産まれてもおかしくないから何かあったら大きな病院に搬送しますと言われました。
点滴始まって何日間か過ごしましたが良くも悪くもならず転院もせず退院して38週で出産しました。
急にいろんなことがあると不安になると思いますが私はひたすら安静に過ごしてました💦💦

上のお子さんいると不安ですし会いたくなっちゃいますよね💦💦
私も2人目も切迫早産で入院したのでなかなか会えなかったのは辛かったですが今だけだと思ってどうにか過ごしました💦💦

• あー

あー

返信ありがとうございます😄
    38週まで持ちこたえたんですね!個人差はあるんでしょうが希望が見えてきました✨
    出来るだけ大きくしてあげたい!✨

お腹の子は安静にと頑張れるんですが、上の子の事は可哀想というかなんか申し訳なくて写真見ては泣きテレビ電話しては泣きです😅

• 4月25日
くうちゃみ

2人とも切迫早産で入院してます。
上の子の時はあーさんと同じく26週の時に出血しそのまま入院し、入院中に頸管の短さを指摘され子宮口も開いて来てるとのことで総合病院に救急搬送でした。絶対安静で尿管も通し大きい方のトイレ以外ベッドの上で、シャワーも浴びれずでしたが、36週までもち退院!37週で産まれました。
下の子の時は4ヶ月ぐらいの時に頸管が3ミリになり産むまで自宅安静に…32週の時に2ミリになり入院、36週に退院、産まれたのは39週でした。上の子とは週一で会ったりテレビ電話したりしてましたが、やっぱりさみしくて涙することもありました😢
上の子がいての入院辛いですよね…お気持ちわかります。
知り合いに30週で出産した方がいますが、お子さん元気ですよ!
不安な日々だと思いますが、お腹の子と自分を信じて安静にして過ごして下さいね。
長文失礼しました。

• あー

あー

返信ありがとうございます
    二人とも切迫早産とは大変でしたね💦上の子が居て最初自宅安静ってのもほんと大変そう…というか3ミリなら即入院になりそうですが自宅で頑張りましたね💦
    私はシャワー・トイレは歩いて行けるのでまだ大丈夫そうかな、とちょっと良い方に考えられました✨

親バカですが、上の子と会えないのほんと辛いです😭寂しがってるかなぁと考えて泣いちゃいますが、テレビ電話すると向こうは意外に普通だったり😄
    とりあえず30週目標に頑張ってみます!✨

• 4月25日
  • くうちゃみ

くうちゃみ

3ミリじゃなくて3センチの間違いでした💦
    子ども達は保育園に通っていたので、送り迎えだけは頑張ってしてました。家事は夕飯の手伝いだけ母に来てもらい、その他の掃除や洗濯は普通にやってたので、あまり安静にできてませんでした😥
    仕事に行ってないだけ少しは休めてたのかな?
    今3人目妊娠中ですが、いつ切迫になるのか不安です💦
    私もまずは28週を目標に、次は30週というように目標持ちながら過ごしてました!
    頑張って下さいね!

• 4月25日
  • あー

あー

3センチでしたか😄
    それでもやっぱり寝たきりになんてなれないし大変でしたね💦
    目標があればちょっとは頑張れるかな✨なんとか頑張ってみます!😄
    くうちゃみさん3人目おめでとうございます!無事に出産出来ますように✨

• 4月26日
ちい

私も27週子宮頸管0ミリ
赤ちゃんの袋見えてました。

その前から産婦人科から
総合病院へ救急車で運ばれて
無力症手術をしてました。
1ヵ月入院して退院して2週間で
上記のようなことになりまた入院。

絶対安静 お座りも禁止
トイレもだめ。すべて寝たきり生活を
1ヵ月半乗り越えて
目標34週だったので34週になったとき
先生には上出来!いつでも出てきていいよ
助けてあげられるから♪って
気持ちも楽になり、、

そのままずっと入院して36週で
点滴を抜いてそのままお産に
繋がりました(^^)!

奇跡としか言いようがない。
赤ちゃんが頑張ってたえてくれてた
って何度も言われて
助産師さんにも友達も働いてるのですが
絶対30週持たないとおもってたって
言われました!!

現在妊娠中。もぅすでに入院が
怖くてビクビクしてますが
無力症手術をまたするために
来月末10日間入院します。

前回もそれで1ヵ月に伸びたし
恐怖でしかないですが、、

赤ちゃんが無事に生まれるのが
一番。頭では、わかってるけど
考えただけで涙出そうです。。。

長い入院生活になるかもしれないですが
その入院生活のおかげで
赤ちゃんが守れる。無事に産める
可能性が高く高くなってます。

毎日1日が長いですが
正産期までは乗り越えて下さい(T_T)

• あー

あー

ありがとうございます!
    上の子が40週まで何の問題もなく産まれたので忘れていましたが、ほんと妊娠出産って奇跡ですよね😭✨
    私にも奇跡が起きて欲しい!✨
    入院になった時に先生に、無力症の手術は出来ないのか聞いたら、この週数では無理だし頸管が短いから破水するかもと説明されました。
    もっと早く気付けたら…と後悔しましたが、ほんと妊娠って何が起きるか恐怖ですね⤵️

私も生産期まで持ちこたえるよう頑張ります!
    りーさんも手術頑張ってください!✨神様仏様、どうか無事に手術が終わってお互いに元気な赤ちゃんが産まれますように😌

• 4月25日
R_S_Y _K❤️MAMA

こんばんは、はじめまして。
青森在住で
毎回県立中央病院にお世話になり
切迫早産で入院していました。

私は一人目の時
22週で歩きすぎたせいか
なんとなくお腹痛いなぁと思い、
病院受診したら子宮が半分くらい開いていると緊急入院になり、もうこのままお産になるかもしれないと言われて…。いま生まれても22週だと生存率半分とか産科の先生に色々説明されて愕然とし
泣きじゃくったのを覚えています。

それからNICUの先生がお話にいらしたり、NICUに車イスで見学に行ったりもしましたがNICUの先生や看護師さんはとても希望を持たせてくれて、、、😭

それから病院のベッドで安静にする事しかできませんでしたが
そのまま頚管5、6ミリをキープしながら33週で退院し
正期産37週に生まれました。
ちなみにウテメリンやマグセントなどの24時間点滴は一度もしていません。

二人目の時は私がいきなり胆石になり救急車で搬送され
24週で管理入院になり
退院してすぐ27週で今度は切迫で再入院して34週入るぐらいで
6~9ミリキープしながら退院し36週で生まれました。
上の子(当時1歳半くらい)はずっと24週~34週まで実母や義母に預けていました。

三人目は上二人が居たので
長期入院を避ける為に
14週で予防でシロッカー手術をしましたが入院したのは手術のための1週間程度で切迫では一度も入院せず36週で生まれました。 

地元に居る息子君の事を思うと辛いですよね。私も2歳息子がいるのでわかります😣

今は4人目妊娠していますが
私もあまり張らないのに
頚管短くなるタイプでいま13週ですが11週の時に内診でやっぱり縛った方がいいなと言われました、
先生に切迫早産で長期入院になるかならないかはその時その時によるから予防してもなるときはなると言われてるのでいまから覚悟はしています。😣上3人は義実家にお願いするつもりです。

長々とすみません💦少しでもお役にたてれば…と。

あーさんの赤ちゃんが1日でも長くお腹に居てくれますように、母子ともに無事に出産できますように祈っております😊😊

• あー

あー

まずは妊娠おめでとうございます✨3人もお子さんがいらっしゃると長期入院はほんと避けたいところですね💦

凄いですね!毎回入院とは💦本当に大変だったと思います💦お子さん達にとっても頑張り屋さんで自慢のママさんですね✨

今日は土曜で小児科?NICU?の先生が少ないため後日主人と話を聞く予定なんですが、何を言われるのかとビクビクしています⤵️
    安静にするしか手段が無いのが悲しいです😥
    でも、R_S_Y ❤️MAMAさんのように頑張って安静にして生産期まで持っていきたいです✨
    希望が見えてきました!ありがとうございます✨

• 4月26日
mii_cha

3番目を出産する時、同じく26週の時に
子宮頸管が短いので安静入院と。。。
2週間後1.2㌢まで縮んでしまい
トイレも動いてはいけないと言われ、
上の子も心配なのに36週まで入院と
言われましたが、
翌日1㌢をきり、もうシロッカーは
出来ないからマクドナルド術で
手術しようと言われ、子宮頸管をくくる
手術。そしたら1週間経過みて帰れると
言われたので手術しました。
退院後も不安に過ごしていました。
検診のたびに糸でもってるねーと言われてた
ので😅
36週で外来で抜糸。これが痛かった!!
その後39週で破水して無事に出産しました。

上の子がいると、先生も色んな方法を
考えてくれると思います!!
頼るとこがあってもなくても、
離れて長期入院は心配ですよね。。。
お腹も上の子も。
頑張ってください!!

• あー

あー

ありがとうございます✨
    私は子宮頸管の手術しないで点滴をつけての入院だけみたいです。帰れるなら帰りたいですが、家に居てもいつ産まれちゃうかと不安そうですね💦
    そのぶん病院にいたほうがまだ安心できるのかな…
    上の子心配ですが、そう考えて頑張るようにします!✨
    抜糸怖そうですし笑😄
    ありがとうございます!元気でました✨

• 4月26日