※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃ丸
妊娠・出産

妊娠中で10週目。立っていると気持ち悪くなり、家事もつらい。横になると楽になるが、辛い。同じ症状の方いますか?

現在10週です。

立っているとフラフラし気持ち悪くなります
家事は椅子に座りながらやっていますが
体を起こしているのが辛く、すぐに気持ち悪くなります

ずっと横になっているとだいぶ楽になります

1人目もこうだったので、妊娠するとこうなる体質?なんだと思いますが、サボっているみたいで辛いです

食べられてるし、吐いたりはしてないです。

同じような方いますか😢?

コメント

funkyT

辛いですよね。
私は家事さえもやってないで、ほぼ寝たきりです。

サボってるみたいで自己嫌悪になりますよね。

あまり酷ければ、お医者さんにいこうと思っています。

主様も無理しないでくださいね。

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

うっ…😢泣けてきます😢
    私も実はずっと寝たきりで、家事は夫にやってもらってるんですが、いつもやってもらってばかりで悪いから、今日は簡単なご飯作ろうかと思ったら、ほんとに辛くて、20分位立ってたら目も開けられなくなりました。

今は1時間以上経って落ち着きましたが。

お医者様からは、食事も水分も取れているなら、点滴や入院にはならない。

食べれずに吐いてばかりいるなら妊娠中飲める吐き気止めを処方することもできるが、食べられてるなら処方できない。周りにサポートしてもらいながら頑張って。と言われ…。

上の子の保育園が休園のため、そのための特別休暇でGWまで休みをいただきますが、緊急事態宣言が開けたらどうしようかと悩んでいます。緊急事態宣言が延び、その間につわりが楽になればいいなと思うのですが。

緊急事態宣言が延びると、夫の会社の業績がもっと悪化して、減給になっちゃうかもしれないので、なんだかな…とモヤモヤします。

ほんとサボりみたいで嫌です。1人目の時は実家の親族にこのことを言ったら、大袈裟だと笑われて😢こんなに辛いのに。

同じような方がいて、自分だけじゃないんだと救われた気持ちです。ありがとうございました😭✨

しんどいですがお互い乗り切りましょうね。、

• 4月25日
  • funkyT

funkyT

コロナの影響で育休が延長出来ましたが、同時に保育園も自粛なので、ゲロゲロいいながら、せめてお昼寝は一緒にしています。離乳食とかオムツとか匂いでぶっ倒れそうです。育児しながらつわり辛いですよね。

クラクラするのは、低血糖だと思われます。貧血と症状は似てますが、栄養を充分とれてないからだと思います。前回の妊娠の時、会議中に低血糖になって急に真っ白になってぶっ倒れました。
    主様も危なかったのでは?

サボってるって言われたとしても自分を守れるのは自分です。旦那様が色々やってくれるのであれば甘えちゃって良いと思います。お腹に人質が居るんですから、でーんと頼っちゃいましょ!

吐きどめを処方してもらえないんですね。厳しい…

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

お子さんいながらの悪阻、大変ですね🥺💦💦その中で家事もされて本当に素晴らしいです!
わたしも同じ時期は倦怠感と吐き気でフラフラでした。。。横になれる時にゆっくり休んでください🥺💓サボってるだなんて一切思わないでくださいーー🥺💓💓

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

ありがとうございます😭😭
    コロナで上の子の保育園が休園なので、特別休暇をいただいて家にいます。働いている時よりはだいぶ楽です🙇‍♂️職場の皆様には申し訳ないですが。

ほんとにしんどいですよね😭妊娠前のように動くのは無理で、上の子は1日中YouTube見せっぱなしになってます😓食事もふりかけご飯とか、子供用レトルトばかりで、可哀想ですが、これ以上は無理です。片付けを教えることもできてません😢

1人目の時に、実家の家族に小言を言われたことがトラウマで、それが頭をよぎり憂鬱なんです。少しは家事やってみたら?私の時は気持ち悪いなんてなかったよ〜産む直前まで働いてたんだから。椅子に座りながら炊事するなんて、よっぽどだね、と薄笑いで言われ続けて。

話を聞いていただけて少し楽になりました。ありがとうございます。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家でそんなことを言われたのですね。。どうして娘の辛そうな姿に寄り添ってくれないのでしょうかね…コニちゃんさんのことを考えると胸が苦しくなります。。
    自分を責めないでくださいね。自分のことは自分が一番わかってるので、辛かったらすぐ休んで、YouTubeでもテレビでもなんでも頼ってしまいましょう。会ったこともないわたしですが、コニちゃんさんの味方ですよ!!✨😌
    とにかく悪阻が早く終わることを祈ってます🥺💓

• 4月25日
ma♡

私も立ってるとめまいがして、家事は休み休みでないと出来ません😭
脳貧血かな?と自分では思ってるんですが、キツイですよね…
無理せず自分のペースでいきましょうね✊

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

同じ方がいて、気持ちがすうっと楽になります😭コロナで人と話すこともできてないし😭

脳貧血って初めて聞いたので検索してみたんですが、これかもしれないです…!!立ってると顔が蒼くなってくるんです😓💦でも血液検査では貧血ではないんですよね。

脳貧血は脳の酸素が不足することで起きるんですね。初めて知りました。

月経中の女性がなることもあるって書いてあったので、妊娠中なら同じように起きても不思議ではありませんね…!

ずっと横になってると話すと、切迫?食事とれないの?とか聞かれるのがしんどくて😭分からない、食べれてる、と答えていたのですが、なんか恥ずかしくて…。

今度から、脳貧血っぽくてフラフラする〜と言えばそれっぽいですね😭😭😭

お医者様から診断をもらったわけではないですが、ちょっと前を向けそうです😭✨

• 4月25日
ママリ

つわりは人それぞれですし、無理をしないのが1番です✨
サボってないです😊
お腹で赤ちゃん育ててるんですから、めちゃめちゃフル稼働してますよ😊

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

ありがとうございます😭✨夫は理解してくれるのがありがたいのですが。

自分の実家や、親戚、職場は、つわりは人それぞれと捉えてくれる人ばかりではなく。1人目の時にその人達に言われたことがフラッシュバックしてしんどいです。

私の時はそうじゃなかった、産む直前まで働いたよ、甘えてるね、切迫でもなく食事も摂れて吐いてないのにずっと横になってるんだね(笑)、

私の少し前に産休に入った先輩はつわりで休んだことない(つわりない人)し、上のお子さんいての妊娠でもフルタイムで働いてたんだからね?と言われたり

お腹で赤ちゃん育ててるんだから、栄養取られて、これまで通り動けないのは当たり前でしょ!って反抗したら、鼻で笑われたのが本当に辛かったです…。

めちゃめちゃフル稼働でお腹で赤ちゃんの内臓やら骨やら製造中ですよね!!!ありがとうございます😭

体調が悪いと精神的にも落ち込んでしまい…。でも励ましていただき、前を向けそうです。ありがとうございます。ムーニーさんもお身体に気をつけて❣️

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

まず、わたしとあなたは別人ですが?と思いますよね😓
    わたしが通っている産院の先生は、
    「つわりは病気じゃないっていう人いるでしょ?そんなの無視しなさい。そんな発言する人は無知なだけだから。頑張りすぎてはいけません。」と言っていました。
    わたしも妊娠悪阻になり、2ヶ月以上全く動けなかったです😅なぁんにもしませんでしたよ👍!わたしもいろいろ言われました😓絶対忘れません😓その人たちが困っても、助けてやんね〜くらい思ってます🤣笑

• 4月25日