※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○pangram○
子育て・グッズ

東京在住の女性が、在宅勤務不可能な状況で保育園が休園になり、家事や育児の負担について相談しています。夫は家事をせず、妻が帰宅後に家事を行っています。在宅勤務と育児を両立する方の大変さについて気遣っています。

我が家は東京在住で、
子供は保育園が保護者2人がどちらも在宅勤務不可能で、
かつ、社会機能の維持のための仕事についてないと、
登園自粛になってしまったので、自粛中です。

私が医療従事者(フルタイム勤務正社員)
夫が在宅。
娘は夫が見てます。

片親が仕事で
片親が在宅+育児のパターンで、

皆さん家事の分担どうされてるかな?と
思って質問しました。



我が家は夫は家事は一切なしでok。
可能な限り子供優先に…。

食べた食器、ゴミ箱が溢れそうでも、
汚れた衣服も放置でok。(洗面所へ放置)
非常時のYouTubeもok。


私が帰宅後に、日中の片付け、
翌日の食事の用意、
掃除洗濯を行う。


これでも私の方がまだ楽をしているだろうなと思います。
在宅+育児担当者は相当大変と思います…。

我が家は私が外で、夫が在宅なので、
家事を一切放棄していいので、
自分と子供のことのみで!と言えるのでいいのですが、

奥様の方が在宅の方は、
きっと家事もされてるんですよね…?
それを想像すると、相当大変だろうなと思いました🥺

コメント

○pangram○

良ければいいねでも教えてください(^^)

○pangram○

妻・通常勤務
夫・在宅勤務+育児
子・保育園自粛

○pangram○

妻・在宅勤務+育児
夫・通常勤務
子・保育園自粛

○pangram○

妻・在宅勤務
夫・在宅勤務
子・保育園自粛

○pangram○

妻・通常勤務
夫・通常勤務
子・保育園自粛(祖父母などが見ている)

○pangram○

全部いつも通り
妻・通常勤務
夫・通常勤務
子・保育園

○pangram○

どちらかが在宅勤務だが、
育児は難しいので自粛を勧められているが保育園に行かせている

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦で在宅勤務で、子ども2人自粛中ですが、家事育児は手の空いてる方がやってます。
通常勤務で保育園行かせてた時よりずーーっと楽ですよ。
食事はほぼ私が作ってますが、食べ物の片付けは夫だし、食事に関しても週に3〜4回はテイクアウトかデリバリーに頼ってます。
洗濯も2人でやるし、買い物は主に夫です。
掃除は私、部屋の片付けは全員で。
特にお風呂なんて今までずっとワンオペだったのがパパと入ることも多いので、1人でゆっくり入れてラッキー。

もし私が通常勤務で夫が在宅だったら、自分の食べない食事の準備はしないし、片付けもやってもらいます💦
夫本人も食べない食事の準備を求めないので。(好きなもの食べたい)

  • ○pangram○

    ○pangram○

    お二人だと楽なんですね!
    それは、良かった🤗
    コロナ騒動で大変ですが、楽になったならなによりです💕

    お互いに求めることが一致してればそれは良いことですね😉

    うちはなかなか捗らない&3歳児の一緒に遊ぼう攻撃笑が激しいようで、子供優先にすると家事は厳しそうだなぁと😅
    6歳さんだとお手伝いもしてくれそうですね😁
    うちの子は私とだと家事手伝いしたりするんですが、パパとだと遊んでもらうのが嬉しいみたいでなかなか🤣

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子は同じく3歳ですよー。
    3歳6ヶ月です。
    なので、遊んで攻撃や抱っこ抱っこ攻撃もよくわかります🤣
    パソコンいじりたがるし。

    ただ、子ども2人なので2人でおとなしく遊んでくれる時もあるから助かります。
    ケンカも激しいので、良くも悪くも、、、って感じですが。

    • 4月26日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    そうなんですね😊
    それでワンオペが解消されてママが楽でラッキーと思えるってことは、すごく良いサイクルのようですから、言うことなしですね!😉

    • 4月27日