※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

育児相談で解決せず、保育園に預ける勇気があるか悩んでいる。相談辞めたい。

自粛中の今、保育園に預かってっていう勇気ありますか?

2人目が生まれ、とてつもなく育児が大変で悩んでいた時に、用事があって寄った保健所?(乳児検診などをしているところ)で育児相談を勧められ、言われるがまま相談しました

それからたぶん市でやっている育児相談にも話が行き、担当の相談員がつきました

それはいいのですが、相談しても何の解決もしないし、毎回1時間経つと、では次の予約を、、とまた相談の予約を取り、、と何度か相談しています
ノルマみたいなのでもあるのか、心配なのかわからないけどめんどくさいし行きたくないです

予約せずに買えると週1で電話して相談の予約を、、
昨日も予約の電話が来て、最近どうですか?といろいろ聞かれ、保育園休園になり家で見てますと言ったら、
保育園にお願いして預かってもらえないんですか?と!
東京なので、医療関係者などしか預かれないこの時期に、育児大変だから保育園にお願いなんて絶対出来ないのですが、みなさん出来ますか?

ちょっと言いづらいですと言ったら、じゃこちらから保育園にお願いしてみますか?と聞かれました、、
正直それで預けられても気まずすぎません?

というか、市でやってる相談員なら、保育園の状況とか知らないんですかね?

コロナがなくても、お休みの日は自宅保育と厳しく言われるのに、、
お迎えの時間がいつもと違ったりしただけで、お母さん今日お休みですか?って聞いてくるのに、、!

誰かに話聞いて欲しい時もあるけど、本当に悩みしかないけど、なんか相談辞めてしまいたい、、

コメント

きき

うーたんさんが話すことで楽になるなら相談、
ちょっとめんどくさくなってるなら今は順調なのでまた何かあれば相談させてくださいで早々に切り上げたらいいのではないですかね?
育児しながらの1時間って結構大変というか貴重ですし。

おおき

もしかしたら育児相談所側でうーたんさんが要支援家庭として認識されているのではないかなと思います。
それで家庭のみで育児されていることを過度に心配されているのかも。

私も都内なので、この状況下で保育園に預けるという選択肢は正直ないので、うーたんさんのお気持ちよくわかります。

大丈夫です。
何かあれば連絡します。
今は外出してコロナに感染する方がよっぽど不安です。
と伝えてみてはいかがですか?

ychanz.m😈❤️‍🔥

ただでさえ辛い思いをする中、自粛で家庭保育をせざるを得なくなった状況だとうーたんさんの精神面が心配なんだと思いますよ😊💦

相談員さんからすると、医療従事者のお子さんを優先的に預かるのと同じくらい、うーたんさんの心の負担の軽減を考えたいのだと思います。