※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

3.4ヶ月検診で他の子供もいる場合、触れ合いが心配です。家庭内では徹底的な除菌をしているため、外出時も気をつけています。

3.4ヶ月検診ですることはなんですか??
大阪府に住んでるんですが、1歳半検診などは中止とあり、3.4ヶ月検診のみそのまますることになるみたいでとても心配です😭
コロナが流行り始めた頃からほとんど外出はしておらず、家の前のコンビニか、旦那がいる時に車で買い物に行くぐらいです(><)除菌も毎日徹底しているので、外に行く時も息子が何かに触れることはないんですが(;_;)わたしも手袋をして、手ピカジェルを持ち運んでいるので(><)

3.4ヶ月検診だと他の子供もいるってことですよね?😢子供にも結構触れられるんでしょうか?😭

コメント

あちゃま

発達みるので触りますね。
首がすわってるか、反射があるかとか、、、

私なら発達のことですし心配なのでいきます

km

おむつ一枚になって身体測定して触診したりしましたね。
私の方は中止ですがあまり行きたくないですよね💦

くまママ

3.4ヵ月検診は身体の発達をみるので、わりと1歳までにある検診のなかでは重要な気がします🤔
ここで股関節の脱臼はないか、首の座り具合、体重の増えをみてくれます。

2児のママ🌈🧸

オムツ1枚になって、触診がありました!首座りとか確認されましたよ。あとは身長体重ですかね

ママリ

集団検診でなくても、近くの小児科での検診でもいいと思います。自費ですが。

先月行ってきました大阪市です😊

受付時間が10分刻みで指定されていて、その後3mくらいずつ離れたベンチで待ちました。
呼ばれて中に入ると、ビニールを張ったベッド(毎回アルコールしていました)に持参したバスタオルを敷いて寝かせ、おむつ一丁にして
体重、身長、頭囲、胸囲を測り、
小児科の先生に首すわりや股関節など色々診てもらいました。
その後、保健師さんとの面談。

赤ちゃんには4人の大人が触りました。

窓や扉は開けっぱなしで換気されていました。

こればっかりは誰も100%安心ですともコロナに感染するとも言えないので、ママが決めて良いと思います。

担当の保健師さんに電話で相談してみたらどうでしょう☺️