※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

14週の初マタで子宮が張り続ける不安。病院で診察も受けたが、電話診察で不安が残る。対処法や経験談を聞きたい。

こんにちは。
長文になります。初めて質問させていただきます。
現在14w5dの初マタです。
4日の土曜日の朝寝起きで旦那が我慢できなくなったらしく
仲良しする流れになったのですが、
途中激しくなってきたので「ダメだよ!」と言って中断したのですが
時既に遅く子宮がソフトボールのようにカチコチに硬くなり
張ってしまいました。本当に反省しています。
その後心配で病院にすぐに行き、赤ちゃんの様子と子宮口を見てもらい何事もなく、先生には「張りが続くようだと流産にも繋がる可能性があるから注意深く見てね」と言われ特に張り止めの薬などは貰わず帰りました。
その後家に帰り安静にしようと思い寝ていたのですが、
お腹に違和感を感じて起きるとまた子宮が張っていました。
少ししたら治ったのでその日はそのまま安静にしていました。
それから今日になり、ソファでごろごろしているとまた違和感を感じ下腹部を触ってみると同じように子宮が張っていました。
今日は安静にしていたのにも関わらずです。
一昨々日の土曜日から気付いただけでも計3回子宮の張りを感じました。
いつも張りを感じるのが横になっている時で、仰向けの時が特に張りを感じますが、起き上がると張りが分からなくなります。
明らかに便秘などの張りとは違い、恥骨のすぐ右上辺りがいつも硬くなります。
すごく不安になり病院に電話し、上記のことを話し電話口での軽い診察をしてもらいました。
ただ、電話診察といっても受付の人が私のいう症状を軽くメモり医師に伝え、それに対して医師が受付の人に診察結果を伝え受付の人から結果を聞くという感じでした。
結果は「今日は安静にし明日また張るようなら来てください。」とのことでしたが、受付の人伝いなのでいかんせん不安です。
これが普通なのか危ないのかいまいち分からずかなり不安です。
まだ14週でこんなに子宮が張るものでしょうか?
放置してしまい危ない状況になってしまったり、
すぐに何か対処をして危ない状況を未然に防げた方などいらっしゃいますか?
皆様のご意見、考えをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆき(o^^o)

仲良しをすることによって子宮が収縮してしまうので、初期は尚更気をつけないとみたいです。

私達も3か月越えた頃から、多少はもう大丈夫かなと恐る恐るゴムありですがしてはいましたが、張らない程度だからねといつもいっています。

張ったら止めることとはいろんなものに書いてあります。

• なつき

なつき

気付いたら張ってしまっていて焦って中断しましたがかなり後悔です、、
    暫く、もしくは生まれるまで仲良しは控えようと思います(´・_・`)

ご回答ありがとうございました。

• 6月9日
ノゾノゾ

検診も間隔が長く不安ですよね‼
1人目は出産まで遠距離恋愛だったので会うときは毎回していましたよ-ゴムしてイクのは夫だけでしたが☆
9ヶ月まで介護職だったので張る事も蹴られているような突っ張りを感じていましたが40週に産まれました😊
二人目も同じ感じでしていますが、夫がイッたら終わります😊
私もイったり激しく深い挿入だと子宮が収縮すると聞きますね‼お互い無理のないコミニュケーションできると良いですよね‼子供の前では見せない顔になりますもんね〜夫も甘えたい様です笑