※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
妊娠・出産

5000円の出産祝いをもらったママ友への対応に悩んでいます。内祝いは不要と言われたが、出産祝いをどうするか迷っています。内祝いと5000円を別々に渡すか、5000円相当のギフトを渡すか悩んでいます。

ママ友から先月わたしの出産祝いで5000円の現金をいただき、選ぶの大変だろうから内祝いは不要と言われています。相手の方も今月出産予定なのですが、この場合みなさんならどうしますか?

①内祝いをきちんとあげて、それとは別に出産祝いで5000円を包む
②内祝いなしで、うちも内祝いはいらないよ!と伝えて同じく5000円包む
③内祝いなしで、5000円相当のおもちゃなどギフトを渡す


現金をもらったら、現金で同じく渡すにしてもタイミングが近すぎて、もらった現金で返すのが生々しい気がして悩んでいます。
現金ではなく贈り物にするにしても、5000円てなにをあげたらよいのか?悩んでいます。

コメント

@choco.

私なら③にします!
相手の方が初めてのお子さんだったら夏くらいに着られそうな服、二人目以降ならおもちゃやおむつケーキなどの消耗品にします!

マカロン

私なら②にします!
御祝いの袋をガーゼ付きのものにしたり、スタイになるものとかもあるのでそういう可愛いものにしたらどうですかね!🥰

deleted user

②にして、ケーキ屋さんとかで500円くらいで売っているような可愛いお菓子一緒に渡すくらいします!

まめ大福

私も②ですね☺️
もらう側としてはやはり現金が1番嬉しいので、、

miffy

2番にします☺️
生々しくても、お互い様なので形式だけでいいかな~と。実際にお祝い貰ってお互い内祝いなしで同額そのまま返したことありますよ(笑)

ゆう

②にしてお菓子やケーキなどをやります。

孔雀🦚

3にします。
その方が初めてのお産だったら、子育てしてて助かる物をあげます
コロナで外出できず、買いに行けないと思うので、Amazonのギフトカードとか、ネットで帰るものにします。

りん

2にします!!
私は物貰って嬉しいと
あまり思わないので
現金で貰うとネットで買うなり
子供に貯金に回したりできるので!