※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんぴ
お金・保険

養育費、慰謝料について相談です。離婚成立後、養育費や慰謝料について不安があります。具体的には、養育費の金額や公正証書に関することが気になっています。弁護士のアドバイスも受けたいです。

養育費、慰謝料についてです。

年収はボーナス入れて400万円程。
私は5月から働きますが去年は非課税者で収入ゼロです。
0歳10ヶ月の息子が1人居ます。

女問題で突き飛ばされ出産の10日前にアザができるほどの突き飛ばしをされました。
その後育児は手伝わず産後1ヶ月で鬱になり通院が終わるまで8ヶ月かかりました。
産後すぐ実家に戻りずっと別居です。

今月の20日に離婚成立しました。

公正証書より先に離婚届を出してしまいました。

私の希望は手を上げる人には息子を合わせられないという思いがあります。
いまは母と私と息子の3人で暮らしていますが母もパートなので収入がとてもあるわけではないのですが

調停をすると慰謝料は最低額50万、婚姻費用は毎月6-8万
養育費毎月6万を20歳までになります。

公正証書だけであれば、養育費だけしっかり貰えればいいとは思います。

いい弁護士さん、もっとこうしたら?とかあれば教えてください。

コメント

すいません😭弁護士ではないのですが、子供の入園なのどその都度かかる大きいお金も入れておいた方がいいと思います!
その収入で子供1人で6万は貰えなさそうだと思います、、、

婚姻費用はもう貰えません。
名前の通り、婚姻中のみ貰える物になります。

女問題とは不倫でしょうか?
また、アザの診断書はありますか?慰謝料は取れるものは取った方が良いとは思います。

養育費に関してですが、主さんの年収が125万未満でしたら4~6万ですが、仕事を始め125万以上稼ぐと2~4万です。元旦那さんはそこを突いてくる可能性は無いですか?
20歳もしくは社会人になるまで。入学や病気等の場合折半。

我が家は年収400万弱で養育費3万です。
互いの再婚時や状況により養育費の額は応相談。
にしてます!

たーのー

離婚をしてしまってるので婚姻費はもらえません。

我が家は年収280万程で1人2万でした。
養育費、慰謝料の調停はそれぞれ別のものになります。
なので、2回調停を起こすことになるのですが、調停費用は調停を起こす側が支払うことになってます。

私も2度離婚調停をし、公正証書作りました。
ただ、相手が仕事先や住んでる場所を変えたときや連絡先や給料口座を変えると、公正証書を作っても強制執行ができません。
変えられてもそれが分かれば強制執行できます。

はじめてのママリ🔰

公正証書、作るのいやって言われたらもうどうすることもできなさそうですね…
公正証書は、離婚前に、離婚を切り札として
使う方が多いので…
離婚してしまうと、元旦那さんに作るメリットがないので
逃げられる可能性あります😔…
別に作らないからといって違法ではないので…

それと、みなさん書かれているように、婚姻費用はとれないので、
書かれているもので取れるとなれば、慰謝料のみの可能性がありますね。
その慰謝料はアザの慰謝料ですか?
通院などしっかりしていないと
それも取れない可能性高いです…