※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆう
お仕事

学童でパートをしている際、シフトが変更されたことに不満を感じています。同僚が代わりに入ることはよくあることでしょうか?

すみません、愚痴です。
1月から障害児の学童でパートを始めました。
週一、2hからの求人だったので
正社員で働いているので、土曜日の午前中と平日週一くらいの契約をしました。
土曜日は子供が2人なので、私と管理者の方で面倒を見てたのですが、先週子供がいないのでお休みと言われ休みましたが
シフトを見てみると子供が1人いたのです。
子供が1人とゆうのは先週も今日もなのですが、
先週だけ3月に入った正規の契約の方が私の代わりに入っていました。
こうゆうことは、パートにはよくあることですか?
なんだかモヤモヤしています。

コメント

ぴーちゃん

その方は週数長くシフト入る方ですか?
その仕事で生活支えてる人の方がシフト優先されるのはあることかなと思います😅
子供が少ないから休みになることもうちの子ども園はありますよ!

• みーゆう

みーゆう

シフトの時間が書いてないので、固定給の方かなと思います。確かにこの学童で生活を支えているのかなと思いました。

• 4月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それならシフトの方よりも、正職で回せるなら回すほうが、給与支払いも少なく済むからじゃないでしょうかね?
    こんなご時世ですし、やはり少しでも人件費や経費減らしていくのはどこの職場も同じだと思います。

• 4月25日
  • みーゆう

みーゆう

そうですね。。その方は平日休みの時があったので振替出勤みたいな感じなのかもです。回答ありがとうございます。

• 4月25日
いーいー

皆んなローテーションでシフト入れてるんじゃ無いですか🤔
私は飲食業ですが、予約の人数見て従業員入れてます。

• みーゆう

みーゆう

土曜日は子供が2人なのと、シフトに入れる人がいないので、私が入っていました。シフトは前月に決まります。いきなりその人が入ってきた感じです😣

• 4月25日
  • いーいー

いーいー

みーゆうさんはパート何ですか?
    正社員何ですか?
    それによっても給料違ってきます。
    私は社員なので、忙しく無い時はパートバイトは切ってます。
    社員の自分が出たほうが人件費削減になるので。
    みーゆうさんが正職ならば話しは違ってきますが。

• 4月25日
のきごん

急に言われるのは良くないですよね。事前にわかってる事なら通すべきだし、子供1人の場合は正の方が入るなど、決まってる事ならお話しすべきです。
私なら聞いちゃうかな、何でシフト変更になるのか。

• みーゆう

みーゆう

例え子供が1人だろうと指導員は絶対に2人いるので、やっぱり謎です。管理者さんとこ夫婦で回してるみたいなので、わたしが入るまでは夫婦で土曜日出てたみたいです。本当に人件費削減したいなら、夫婦で出たら良かったのにとか考えたらキリがないですが。。

• 4月25日
ひーたん

みーゆうさんもパートですが仕事でやってるので、頻繁に急に来ないでと言われてもって感じですよね。
その時間は仕事するつもりで空けているわけだし。
これからのシフトの入り方など話し合ったほうがいいですよ。
あまりパートに入れないようでしたら他の職場を探すのもらありだと思います。

• みーゆう

みーゆう

そうなんですよね。私は働きたくて応募したのですが。。
    ご夫婦で回されてるのですが子連れ出勤はダメとゆうわりに自分たちのお子さんは連れてきていたり、(管理者だからって言い訳は通用しないと思うので。
    10人くらいスタッフいるのですが、半分の人が普通に遅刻してきて遅刻してきた時間もちゃっかり給料出てるし、
    就業場所と求人要件が良くて応募したのですが6月に引越しするみたいで、、正直保育園間に合わないし、
    なんかいろいろと適当なのかなあと思っています。

• 4月25日