※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

別居中で生活費を支払わない夫に疲れています。弁護士通しても支払いが滞ることがあります。養育費の自動送金について知りたいです。

今別居中です。
弁護士たててるのですが毎回お給料日になっても生活費を振り込んでくれません。
ちなみに2月に婚姻費用調停申請しています。(コロナで調停は延期になっています)
毎回弁護士通して振り込みをお願いしているのですが、それでもなかなか振り込んでくれない時があり疲れました。
婚姻費用がきちんと決まって、更に養育費も決まったら自動送金してもらいたいなと思っているのですが自動送金利用されてる方いらっしゃいますか?
公正証書は作成しますが、養育費決まっても振り込んでくれない可能性大です。

コメント

るー

私の友人が養育費を1回も払って貰えないから、給料を差し押さえしてもらって払ってもらってますよ!
給料の2分の1です!

  • いちご

    いちご

    本当に給与差押えできるんですね!半分とは…!!
    差押えして払ってもらえてるのでしょうか?

    • 4月24日
  • るー

    るー

    差し押さえは給料が入ったら友人の所に自動的に原則として2分の1が入るようになってるので、ずっと支払って貰っているみたいです!
    因みに破産しても養育費は非免責債権で支払い義務からはの免れません。

    • 4月24日
  • いちご

    いちご

    自動的に入るように公正証書に残したってことでしょうか?
    それはかなりいいですね。
    子供いての離婚って旦那側にもかなり負担かかるんですね。
    うちの旦那、簡単に離婚できると思ってたみたいなんで、多分婚姻費用も養育費もバックれればいいやみたいに思ってると思います。
    公正証書作っても逃げそうで怖かったのですがきちんと強制執行されるのであれば良いのですが…

    • 4月24日
  • るー

    るー

    公正証書にどこまで記載したかは友達であっても図々しく聞けなかったですが、今ではちゃんとお金が入ってきてるのでレイさんも貰えるように段どった方がいいかもしれないですね😅

    • 4月24日
しのすけ

自動送金設定しても旦那さん側で解約できるから意味ないような気がします。
一回不払いになれば差し押さえ手続きして、その後は自動でレイさんの口座に入ってくるので、あえて一回は不払いを待つ方がいいかなと思います!

  • いちご

    いちご

    そうなんですか!自動送金って旦那が勝手に解約できてしまうんですね。
    一回の不払いで差押え手続きできて、その後は自動で入るんですか?!
    勉強不足でした、知らなかったです…。
    それはありがたいシステムです!!
    ならば不払いにさせた方が良いですね。
    公正証書ってすごい力があるんですね。

    • 4月24日
  • しのすけ

    しのすけ

    婚姻費用も養育費も調停で決めるのであれば公正証書もいりません。調停での調書は公正証書より抜けがなく確実に差し押さえできるので。

    毎月支払う日を決めておいて、過ぎたらさっさと差し押さえ手続きをすることをお勧めします。

    • 4月24日
  • いちご

    いちご

    そうなんですか!調停するのであれば公正証書作らなくても良いんですね。調停証書になるんですかね。
    わかりました、確実に調停でしっかり決めて支払わなかったら手続きします!

    • 4月24日