※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーピー
子育て・グッズ

カメラ購入について相談です。1歳の子供のイベント撮影に使うため、ビデオカメラとデジタルカメラどちらがいいか悩んでいます。どちらを使っているか、理由を教えてください。

カメラ購入について相談です。

産まれる前に買おうと思って調べてもよく分からなくてズルズル先延ばしにしていたらもうすぐ1歳になってしまうので購入する事に決めました!

多分主に使うのはカメラ機能ですが、これから保育園の運動会などでは動画も使いたいと思っています。

ビデオカメラを購入しようと思っていて調べていたら、デジタルカメラの動画もビデオカメラ位のクオリティがあると書いてあって持ち運びなど考えるとデジタルカメラの方がいいのか?!とまた悩んでいます、、

皆さんは、ビデオカメラ、デジタルカメラどちらを使っていますか??

ビデオカメラ買ったけどデジタルカメラでよかった。とかその逆とか理由も教えて欲しいです。

コメント

ミラーレス一眼カメラとビデオカメラ両方使ってます。でも、ビデオカメラは主に幼稚園行事でも使ってました!(これからは学校行事)

ミラーレスでは写真のみ撮ってます!!

• クーピー

クーピー

両方あれば完璧ですよね!
    けど一気に両方は買えないので😭
    ミラーレスの動画はどんな感じですか??

• 4月24日

退会ユーザー

長時間はあまり向いてないかなって感じです!やっぱり少し重いので💦容量も💦

• 4月24日
  • クーピー

クーピー

たしかにミラーレスって重さがありますよね、、
    とても参考になりました!
    有難うございました!

• 4月24日
ユウキ

両方持ってますが、長時間の撮影をしようとするとたぶんビデオカメラの方がいいかなー?
と思うのですが、作動時間とかは同じでしたか?
あとはズームが普通のカメラだとレンズ交換しないといけないのでレンズ代かかるかなっておもうんですが、倍率はどうでしょうか☺️
上記の点がクリアされてればデジカメでもいいと思います!

• クーピー

クーピー

動画は子供を撮るので多分長くても5分とかだと思うんですよね💦
    まだ機種を絞ってなくてザッと見比べたくらいなので、作動時間と倍率見比べてみます!!

• 4月24日
kかか

私は一眼レフと高級デジカメの二つ使ってます^^
静止画は基本、一眼レフで動画など(旅行でちょこちょこ撮るのに)は高級デジカメの方を使ってます❣️
デジカメだとズーム機能も付いているし、写真もミラーレスぐらい綺麗に撮れるので、オススメです✨
SDカードさえ容量大きいの買えば👏デジカメでも動画撮れます✨

• クーピー

クーピー

高級デジカメ!
    どの範囲が高級になるんでしょうか?💦
    ズームも出来て写真も綺麗だとかなりいいですね‼️‼️
    差し支えなければ何を使ってらっしゃるか教えて頂けませんか?💦

• 4月24日
  • kかか

kかか

高級コンテジという種類?になると思うんですけど、キャノンのG7xマーク2使ってます^^
    デジカメみたいにコンパクト(デジカメよりは少し重量あります)で、中身はミラーレスぐらい綺麗に撮れます✨

• 4月24日
  • クーピー

クーピー

教えて頂き有難う御座います‼️
    調べてみて参考にさせていただきます!!
    有難うございました⭐️

• 4月24日
はじめてのママリ

一眼レフ2台、ハンディカム愛用してます(^^)
一眼レフ動画も綺麗に撮れますが、カメラだとどうしても手ブレしてしまいます💦
運動会などの行事はハンディカムで撮るのがオススメです✨

• クーピー

クーピー

3台はすごいですね!😳
    そうですよね、、
    手ぶれが問題ですよね😰
    写真も動画もってなったらやっぱりどちらも必要そうですね、、

• 4月24日