※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHI❤️
妊活

流産後の対応について、自然に流れるのを待つか手術で取り出すか迷っています。次の妊娠を考えるとどちらが良いか教えてください。手術はリスクがあり、流れる日が分かるメリットがあるそうです。

やっぱり今回は流産確定でした( ; ; )
人工授精6回やってかすりもせず、今年の夏に体外受精を考えている中の自然妊娠でした🥺
でも全く成長していなくて、今日の診察で流産確定になりました…

そこで質問なのですが、先生から自然に流れるのを待つか手術して取り出すか決めてって言われてるのですが、どっちの方が、次の妊娠がしやすいとかありますか?
流産したらどっちにしても子宮内が綺麗になって、次の妊娠がしやすくなるんでしょうか?
先生としては、手術は少なからずリスクがあるし(子宮を傷つけるとか…)2週間は待ってみて、それでも流れなかったら手術かな?っておっしゃってましたが、早く手術したいなら、来週することもできると言われました。
でも手術をするメリットは流れる日が確実に分かることくらいのものと言われたので、それなら自然を待った方がいいのか…
教えてください( ; ; )

コメント

ままり

お辛いですよね。私も12月に稽留流産しました。
私は自然に待つのもいいかなと思ったのですが、仕事中に大出血起こすと怖いなと思い、診断から1週間で手術にしました。
その1週間でびっくりするくらい大出血するかも、と言われてましたが、出血なく、手術になりました。
手術自体は1時間かからず、静脈麻酔でした。
その後出血は1週間くらいありましたが、痛みも少なく体調変わらずでした!
リスクもあるかと思いますが、しっかり綺麗になったからか、妊活OKが出た月に妊娠して今5週です。
次の妊娠を早く考えるから、自然に出るの待つなら、それだけ次の妊活に進むのに時間がかかるというデメリットもあるのかなーと思います。
お大事になさってください。

• SHI❤️

SHI❤️

返信ありがとうございます😢
    ままりさんも稽留流産されたんですね( ; ; )辛いですよね( ; ; )
    私は幸いコロナの影響で在宅勤務にちょうど先週からなりまして、家にいられるので、旦那と相談した結果、今のところ自然に任せようかなと思っています😭
    確かに次の妊活がいつ始められるか目処が立たないのは少しモヤモヤしますが、先生も2週間経って出てこなかったら手術しようと言われているので、それまでは待ってみようかなと。
    ママリさん、今5週なんですね🥺おめでとうございます🥺無事に育ってくれるよう祈ってます!!✨

• 4月26日
カンナまま

お辛いですよね。
私も二回稽留流産の経験があります。二回とも全身麻酔で手術してもらいました。私の場合、ある程度赤ちゃんが大きくなっていたので急な出血の可能性もあるとのことで、手術にしました。どちらも流産確定後、1週間後に手術でした。
自然に待っても良いけれど、全部きれいに出なかった場合、どちらにしろ手術になると言われました。私も上にコメントされた方と同じで、自然だと出てくるまでに時間がかかるのがデメリットかなと思います。手術も傷つけられたらどうしよう、っていう不安もありますよね😢私は1日でも早く妊娠したかったので、迷わず手術を、選びました!

• SHI❤️

SHI❤️

二回稽留流産されてるんですね( ; ; )辛いですね( ; ; )
    手術されてる方が結構多いみたいで悩みましたが、旦那とも相談した結果、とりあえず自然で待ってみようということになりました😢
    先週からコロナの影響でちょうど在宅勤務が始まりましたので、家にいられるというのもありますし。2週間経っても出てこなかったら手術しようと言われたので、それまでは待ってみます!
    貴重な経験聞かせていただきありがとうございます😊!

• 4月26日

3月に流産の診断されてから1週間待ちましたが出てこず、手術しました。
主治医にそれなりの出血は覚悟するように言われ、仕事中に出てきたら対応できないなとも思いました💦
搔爬法という術式だと子宮内膜が薄くなるリスクがあると説明されましたが、私が通ってたところは吸引法で、傷つくリスクはほぼないと言われたので、手術を決めました。
術後の経過も良くて、生理見送る必要もないと言われ、その月から妊活再開できました!また戻ってくるの待ってます。

• SHI❤️

SHI❤️

返信ありがとうございます😊
    私、術式がいまいち分かってないんですが、私のところはスポンジを入れて膨らませて…みたいなことを聞きました😢それがどっちの方法か分かりませんが😢
    でも今回は旦那とも相談して、とりあえず先生の言われた2週間は自然を待ってみようということになりました。それでも出てこなかったら手術にします!幸い先週から在宅勤務になってますので、急な出血にも、なんとか対応できるかと…!
    妊活再開できたのですね🥺またお互い👶戻ってきてくれますように🥺祈りましょう!!

• 4月26日
えっちゃん

お辛かったですね。お気持ちお察しします。
私は10月に自然流産しました。私の場合は自然に出てきたので、そちらの経験を書きますね。
検査で成長してないのが分かり、ほぼ流産確定の中で少し様子を見ましょうとなりました。その日の夜に自然と流れたのですが、流れる前は酷い腹痛(生理痛)に襲われました。痛みが30分程続いて、ベットでもがく事しかできませんでした。
痛みが無くなってから、トイレに行こうと立ち上がった瞬間に大量出血。血の気が引いて立っていられなくなり、旦那に抱えて支えてもらわないとトイレに行けませんでした。
次の日に病院へ行くと子宮内は空っぽになり、薬を1週間服用し、その後の診察でキレイになった事を確認して、1度生理を見送ってから妊活が可能でした。
お休みでお家に居る時でしたら、横になったりできますが、いつ出てくるか分からないので、お仕事中などだと難しいのかな?と思いました。
手術するかどうかはご自身次第だと思いますが、少しでも参考になりましたら幸いです。
お身体を大切にゆっくり休んでくださいね。

• SHI❤️

SHI❤️

自然流産の経験を聞かせていただけてとても参考になりました!
    今回、私も旦那と相談して自然に流れるのを待つことにしました!先生の言われた2週間はとりあえず待ってみて、ダメなら手術します😢!
    幸い先週から在宅勤務になったので、もしもの時はすぐに病院に行きます🏥!
    今は心も身体も休めたいです😭
    貴重な経験を聞かせていただけて良かったです😢✨ありがとうございました!🥺

• 4月26日
めも

お辛いですね、お体の調子はいかがですか?

どちらにしてもリスクがあるんですよね…。
私はつわりが酷くすぐ手術だったのですが、器具が子宮を貫通するかもとか色々怖いこと書いてある同意書でした。
腕によってはやはりその後の妊娠に全く影響がないわけではないかもしれないという話もあるそうです。

排出待ちは家にいるならいいですが激しい痛みと大量出血、不完全だった場合どちらにせよ手術ということもあります。

信頼できる先生であれば、私なら手術を選びます。
お別れの心の準備もできましたし。

• SHI❤️

SHI❤️

身体は少しだけ旨のムカムカがありますが、ほとんど妊娠してない時と変わらないです😢!

つわりが酷いと辛いですよね( ; ; )私も今以上に気持ち悪さが酷いなら手術したいですが、我慢できる程度?朝晩少し気持ち悪い程度なので、とりあえず今回は自然を待ってみようと思ってます。先生の言われた2週間過ぎても出てこなかったら手術ということにしようかなと。

幸い先週から在宅勤務になったので、ずっと家にいられます!急な出血にも対応できるかなと思ったので、待ってみます🥺お腹痛いかもしれないのは怖いですが( ; ; )

貴重な経験を聞かせていただきありがとうございます😊!

• 4月26日
くま

お辛いですね。
私の知り合いの話ですが、授かった命を手術する決断ができず自然にしたところ2週間以上たっても出血せず。
ある日夜中に吐き気で目覚めトイレに行くと下から大量出血、上からも吐きまくりで段々顔が青白くなり血圧低下、救急車で運ばれ入院しました。
普通の生理みたいだったと言う人もいますが、知人のような方もいます。
最終的に決められるのはご自身次第ですが、私なら手術を選ぶかな?と思いました。
このご時世、ストレスも多いと思いますが、お身体休めてくださいね。

• SHI❤️

SHI❤️

そのお知り合いの方とてもしんどい経験されたんですね。
    私もそうなったら怖いのでびびってますが、今回は旦那とも相談して、とりあえず自然を待ってみようと思います。
    先生は2週間過ぎても出てこなかったら手術にしようと言われたので、とりあえず2週間待ってみます😢!先週から在宅勤務になりましたし、今回は家で様子を見られるのが有難いです。
    また👶が戻ってきてくれるように願いながら、また頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😢✨

• 4月26日