※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

愚痴です…旦那と義母と初節句について。2月半ばに息子が産まれました。…

愚痴です…
旦那と義母と初節句について。

2月半ばに息子が産まれました。
産後の体調がよくなくて、回復に時間がかかった事や
コロナの影響もあり、初節句は来年にしようということになりました。

が、4月上旬急に義母から鎧兜を飾りました(旦那の)とラインがあり。(そもそも鎧兜は1人に1つなので、この連絡もおかしいのですが😅)
コロナもあるし、初節句は来年にします。と連絡したところ、旦那から「1人で勝手に決めるな」と怒りのラインが😅
人の話を聞いていなかったのか、ちゃんと理解してなかったのかわかりませんが、話して決めたのに😅

大体いつも自分は何の準備もしないくせに、毎回ウザ過ぎます。
里帰り中という事もありますが、内祝いのお返しも今はネットでできる時代。
手伝う意思があれば手伝えるのに「よろしくね」と人任せ。

義母に初節句について何か言われたのかわかりませんが、産後のボロボロな体で育児の合間をぬって、ひとりで色んな手続きをしました。
内祝いのお返しも何日もかかってようやく終わらせ😅
育休の書類や予防接種の手続き、産後で目を使い過ぎると辛く、寝不足もあり頭痛もあり。
離れて生活していたから、旦那にはわからないと思いますが。
それがやっと終わって、少しゆっくりできる!と思った時に、勝手に来年に決めるな。と。
そもそも緊急事態宣言も出てるので、集まれないのに今年何をしたいんだろうと不思議に思います。

そして、鎧兜は1人1つだから来年息子のを買いに行こうね。と話すと、来年じゃ意味無いからもう要らないと。
ほんとに何考えてるんだろうと思います。
なんかこういう事あると一気に冷めますね。
里帰りしたまま離婚しようかな。(笑)

という愚痴でした。
お目汚しすみません😣
こういうイベント事について旦那さんとか義実家と揉めた方とかいますか?
今年はコロナもあるし特殊だとは思いますが、ご意見伺いたいです😅

コメント

まこれん

だいたい揉めるのは子供のことで、義実家とやるイベントは毎回必ず揉めます💨

ほっといてくれたら、もう少し穏やかに過ごせるのに。と、毎回めんどくさく感じてます。
初孫は特にです💦
うちは三人男の子を産みましたが三男には鯉のぼりを買っていただきましたが、お祝い自体は家族だけでしましたよ✨
それぞれの事情、そのときの体調なんかでその年にできない方たくさんいらっしゃると思いますよ☺️
今年じゃないから意味ないのはなぜですか?毎年出すのに。初節句でしか出さないんですかね?旦那様。
無視でいいですよ😌
話し合って来年ってなったのを、あなたが忘れてるだけでしょ?意味ないなら義母と買いにいくからあなたはいーわ。と、むしろ旦那様をのけ者にしちゃったらどーですか?✌

内祝い、手続き、寝不足な中授乳しながらご飯も食べれない日だってあります。
経験させてやりたいですね!ほんと腹がたちます!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱりそういうものですよね😅
    義実家にとって初めての内孫ってやつで、男の子だからという事もあり、こんなにめんどくさいものなのかと実感しています😭
    今年無理にしなくてもいいと言うお言葉、気持ちが楽になりました😢💓
    旦那は自分の我を通したい時、そういう訳の分からない事を言い出します😅(笑)
    旦那除け者いいですね😂(笑)

ほんとそうなんですよね😭😭
    夜寝て、朝起きれる事がどんなに幸せな事か知らないくせに!!と思います😂(笑)

• 4月25日
りりー

旦那さん…話聞いてなかったのかな?😂
義母さんは、単に飾ったよ〜って軽く報告しただけとは違いますかね😅
一人ひとつなのは知りませんでしたし、気にしない人は気にしないかな😅
家の義母も実母も、実家で飾ってくれてましたし🎏

旦那さんに対しては、一度自分の気持ちを伝えてみてもいいかもしれません💦
イベント事でケンカした事はないですが…
私も産後すぐはケンカしました、産後の辛さって男性はわからないみたいですね😂
言わなきゃ伝わらないので、体調の辛さや、育児のプレッシャー、何をどうしてほしいかを言って聞かせました😂笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

何かをしながら電話とかよくするので、話半分だったのかもしれないです😅
    軽めの報告ならいいですが、その後旦那が色々言ってきたので義母が旦那に文句言ったのかなーと思って😅
    考え過ぎですかね😅

もう今は放置でいいかなーと思います😣
    いずれ話すかもしれませんが、まだ気持ち的に冷静に話せると思えないので😣

• 4月25日
猫耳

ムカつくどころじゃない💦全然分かってないですね、、、。
うちの旦那はみんなストレスも溜まってるからどうしても少人数の家族で庭先でバーベキューしたいって言ってます。大人4人、うちのチビ達2人、小2、もう1人子供で家のドアも窓も全部開けて庭で焼いて私とチビ達は家の中でって話をしてます。すごく流行ってる地域ではないですし、めちゃくちゃ換気のいい場所とはいえ緊急事態宣言も出てるし、家族とはいえ赤ちゃんもいるから不安です、、、💦やりたい気持ちは分かるんですけどね💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

こういう所付き合ってる頃からありましたが、息子産まれてから、よりめんどくさいし鬱陶しいです😅
    緊急事態宣言も全国に拡大してて、いくら感染者が少ないとは言え今年は自粛ですよね😅
    家族だけならまだしも😣
    乳児の重症化リスクも高いし、男の人って何でそう軽く考えるんですかね😭😭

• 4月25日
Riiiii☺︎

うちも初節句、旦那のお下がり使わされました😂買ってもらえるものだと思い込んでたから時期も近くなりもう買わないと遅い!と思い聞いたらあるから、それ使って、もったいないからと😵🙃
兜のおさがりなんてうちの地域じゃ考えられないありえないことだったのでびっくりでした。
仕方なく義実家連れてって兜の前で写真パシャパシャ、義両親、大変喜んでました。何も言わなかった旦那だけどそれ見て絶対喜んでたと思います。

そんな息子にうちの母と祖母が買ってくれて私が名前旗買い、実家に飾りました🥰5/5の当日は実家でお祝いしました。子供に何もしてあげなかった旦那もなぜか来る気満々だったので旦那も抜きで笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

ビックリですよね😂😂(笑)
    私も急に飾りましたってきたので「は?」と思いました😅(笑)
    確かに立派な鎧兜だけど…😅って感じでした。

そうなんですね!👏🌟
    うちはもう今年は間に合わないので、来年そうしようと思います!旦那は抜きで(笑)

• 4月25日
あや

うちも1人目も2人目も子供産んですぐ今までにないくらい大喧嘩しました💦
母親はずーっとお腹で育てて必死な思いして産んでるけど男はほんと自分本意ですよね!子供のこと第一に考えてほしいのに😭
ゴールデンウィークも県外の義実家に帰省予定だったの、コロナ怖いしやめよう?と言ったらキレられました😂今も休日は上の子マスクつけたがらないので、つけさせずに買い物バンバン連れて出ていくのでほんと……はぁ😂わたしの愚痴になっちゃいました💦
多分皆さん産後は一度は離婚したいと思ってるんじゃないですかね?笑
わたしは自分のことなら我慢してましたが子供の事については引かないです!そしたら時間置いて向こうから謝ってきたりします🙌
お互い頑張りましょう😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

喧嘩なりますよね😣
    ほんとそうなんですよ!!!
    10ヶ月お腹に居て、命懸けで産んで、こっちは守るために必死なのにお前何してくれた?って感じです😅
    まるでうちの旦那のようです😂
    一緒に住んでたら、うちの旦那もコロナ気にせず色々連れて出かけると思います😅
    離婚は簡単じゃないけど、頭をよぎります😭😭(笑)
    私も子どもの事に関しては引かない姿勢でいこうと思います!!🌟

• 4月25日
ちゃも

体調も良くない中育児中心に頑張っているのに、そんなじゃ悲しくなっちゃいますね😭
長男の初節句のもろもろで義母無理になりました😆
義母に兜飾りいらないと言われ、ちっこい和風の人形(手のひらサイズ)が義実家にあって(特に5月人形ではない)、これで良くない⁉とか言われたり、私は欲しい言ってて買ってくれなんて一言も言ってないのに、「よく考えて❔いらないと思うから」と平日に私の携帯に電話まで、、、
結局実両親に買ってもらい、それ見て「いいじゃなーい」とかちゃっかりコメントしてくる。
次男は今年ですが、散々長男のときいらない言われたんで普通にまた実両親に買ってもらいました。旦那経由ですが、「お祝いあげたいんだってー。兜も用意できなかったからってー」と言われました。いらないとか、決めつけてきたのはそっちでしょと、3年たってもイライラします笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

体調よくない話も何度もしてるのに、ほんといい加減にしてと思います😭(笑)
    そんな事があったら無理になりますよね😅
    自分達のいい時だけ色々言ってきたりするの、ほんと勘弁してほしいですよね😪
    もう色々疲れます😂😂
    大事な子どもの事だから、向こうが忘れてたとしても、こっちは一生忘れませんよね😭(笑)

• 4月25日