※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

泣ける本探してます。妊娠中〜産後はコウノドリや、きみは赤ちゃんなど…

泣ける本探してます。

妊娠中〜産後はコウノドリや、きみは赤ちゃんなどの本を読んでいました。
今は子どもも1歳を過ぎ、育児をする中で共感できるような、泣ける本がないか探してます。

ママはテンパリストなど面白い漫画はいくつか読んだりしているのですが、それ以外で感動できるおすすめの本があったら教えてください。

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
たまに思いっきり泣きたくなることってありますよね😊
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

新米ママ

「透明なゆりかご」は、めちゃ泣けます😭
ドラマでしか観たことないけど、原作はもっと泣けると聞きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    左はり

    • 4月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    私もドラマ大好きでした!
    ちょうど妊娠中で、放送してたときは管理入院してたので見れなくて再放送でやっと見れたんですが…

    あの曲を聞くだけで泣けます。

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    古本屋で見かけて立ち読みして、涙腺ヤバかったです😭💦

    • 6月1日
心

未来のミライおすすめです!
今度実写化されるみたいです🥰
子供の名前を漫画の主人公と一緒にしようかと思ったぐらい影響されました!

  • 心

    間違えしまた!
    せぶんてぃういざんです

    • 4月30日
  • めーこ☆

    めーこ☆

    横からすみません💦
    感動しますよね😂
    ドラマも欠かさず見てます😊

    • 4月30日
ママリ

私もちょうど探していました!

本ではないので参考になりませんが「きみのママより」って歌、大好きです😭💕

  • ゆぅまま

    ゆぅまま


    きみのママより

    めちゃくちゃ良いですよね😭💕💕💕
    昔から聴いてて知ってましたが
    子供を妊娠してから聴くと
    泣けて泣けてもう大変でした😭笑

    • 4月30日
しおり

37.5度の涙いいですよ^ ^
保育士目線のお話ですが、いろんな家庭が描かれているので、オススメです

  • 小麦

    小麦

    たまたまこの漫画を読んだ数日後に
    子どもが急に高熱を出して
    熱性けいれん起こしたんですが、
    (全然冷静ではなかったですが)
    吐いたものがつまらないように横を向ける、
    痙攣の時間をはかる、どんなふうに痙攣していたかというのを意識して見ることが出来ました💦
    この漫画見てなかったらもっと取り乱していたと思います😱

    • 4月30日
  • ままり

    ままり

    私もこのお話すごく好きです!勉強にもなりますし子供に対して冷静に対処できるようになる気がします♡

    • 6月1日
みぃママ😋

細井守監督の未来のミライはすんごくオススメです

ゆう

赤ちゃんと僕
はいかがでしょうか?

泣ける話もあり、ハッとする話もあり、ほっこりする話もありです。

  • りぃ

    りぃ

    最終巻、めっちゃ泣いてしまい、こんな話を作り出した作者を尊敬しました( ; ; )

    • 5月14日
  • ゆう

    ゆう


    私も最後は涙で全然話が進みませんでした(T . T)
    何回読んでも面白いし泣けます( ; ; )

    • 5月14日
菜めし

セブンティウイザンがオススメです!
妊娠、出産、育児、みんな同じように不安に思ったり、感動したりしているんだなと思えます。
育児あるあるにクスッと笑えて、子供の成長や親の葛藤に涙します!
とても心が暖かくなるマンガです。

続きの『セブンティドリームズ』もオススメです!

なな

「保育士実録 でこ先生」をTwitterで読んでるのですが、色んな子どもが出てきてクスッとなります☺️💓

  • なな

    なな

    追記です!Amazonでコミックス買えます!

    • 4月30日
ノンタン

光とともに
が好きです。子どもにハンディがあってもなくても考えさせられる漫画です。

こし

セブンティウイザンとセブンティドリームズに1票です!BSでドラマもやっていますが、私は原作の方が好きです!内容もいいし、絵もかわいいんですよね!
読んだ後は子どものことを抱きしめたくなります!

り

途中までしか読んでないので泣けるかは分かりませんが私はjkと捨て子の赤ちゃんを良く読んでました。

なな

37.5度の涙!
これ読むと涙が止まりません!
働く親の苦しい気持ち、いろんな人の立場がある事に涙してしまいます!

チホ

私は、今3歳の息子がいますが、メジャー2を見ていると、将来の息子の成長を見てるかのように感情移入してしまい、毎回毎回涙が止まりませんでした(笑)

deleted user

透明なゆりかご!
ドラマも素敵でしたがこの独特な持ち味は原作じゃないと!
スッゴく泣けます

子どもを捨てる中学生
父親になれない夫
生まれ変わりの男の子
継父にレイプされた小学生

全て胸にグッときます

kie

漫画で透明なゆりかごを見てました!
ちょいちょい感動する所があり
うるっと来る場面もありました!

チョコパイ

『透明なゆりかご』読んでます。皆さんが言うとおり泣けます!
『放課後のカルテ』もオススメです。小学校の保健室のお話なのですが、まだまだ小さいからだと心で色々と感じて頑張ってるのだなぁと、改めて感じさせられるお話です。

アルパカ3号

ディズニーのダンボ、母になってからアニメの映画のDVDみたら、涙腺崩壊しました🥺(閉じ込められた母さんが鼻を伸ばしてダンボを抱っこしながら歌う子守唄で)
透明なゆりかご私も読んでました😆

ちか

本ではありませんが
LICOさんの『ママの毎日』
というブログが泣けます。

赤ちゃんに向き合っているとどうしても疲れて嫌になってしまいますが、これを読むと
今どれだけ幸せな時間の中にいるのかを教えてくれます😢

はじめてのママリ🔰

わたしがあなたを選びました

死ぬほど泣けます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中にたまたま本屋で開いてボロボロ泣きました😭
    つい最近、しまってあったのを久しぶりに開いてまたボロボロ泣きました😭
    泣いちゃってちゃんと読めないくせに嗚咽漏らしながら何故か毎回声に出して読んでしまいます😂

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠中旦那と別れの危機の時があり、死ぬほど泣いて泣いて泣きまくりました😣
    2人を選んできてくれたんだなぁと。。
    結局別れてしまいましたが、今は元旦那とは良い関係を築けていて子供のおかげだなぁと思っています(^^)

    • 6月1日
まゆ

漫画ではなく、携帯小説本なのですが、泣けるものたくさんあります。
感動しすぎて子供にまたすぐ泣くって言われちゃいます(笑)

schan

神様は小学生5年生という本すごく幸せ泣き出来ます^^
赤ちゃんがママのところに来る話もあって心が温まります。

うーもん

本私も探してます😭😭歌は最近ハニーワークスさんのママって歌でボロボロ泣いてます😭

あき

川上未映子さんの
『きみは赤ちゃん』
というエッセイが、笑えて泣けて大好きです🍀

てん

コウノドリは、わたしも読んでました。あとは、ハイキューや恋空も見てましたよ

deleted user

絵本ですが、「このママにきーめた!」はめちゃくちゃ泣けます😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になる…!😳
    タイトルだけで泣きそうです笑

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こういう本です!
    ママがおばけになっちゃった!っていう絵本もあります👻

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

親になるということ、という漫画がオススメです!
めっちゃ泣きました!

ままま。

悲しい結末ですが、、
人魚の眠る家、は泣きました。
絢香が歌う、あいことば、もかかると泣けます。
子供が心疾患持ちで手術が続いた時期でもあったので、余計に気持ちが入ってしまったのもありますが。。
子供をギューっとしたくなります。。

Teruna

池川明先生の、胎内記憶の本にものすごく助けられてます。
面白い反面、ものすごく泣けます!!

LINE漫画に夢中

「透明なゆりかご」泣けました。

哀しい話ですが。
(ネタバレ含みますが)

奥さんを亡くしたご主人さんの
話が好きです。

自◯を考えて何度も
「この子達が寝たら死のう」と
する父親。

でも双子で1人が泣き止むと
もう1人が泣き出し。

「死ぬ暇もない」と。

そして小さな2人の瞳は
真っ直ぐに父親を見つめていて。。

「この子達には俺しかいない」と
自◯を思いとどまるお話。。

deleted user

歌ですが、「あのねママきいて」がウルっときてしまいました。

もこ

原作が小説のアニメなんですが、ヴァイオレットエヴァーガーデンの第10話、何度見ても泣かずにはいられません😭妊娠中にはじめて見たのですが、目の前にいる娘との時間を大切にしなきゃいけないと心から思えるので、今でも育児に疲れたら見ます✨

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

俵万智さんの生まれてバンザイが好きです✨
娘が生まれるくらいに買った詩集なんですが、日常に溢れるかけがえのない瞬間を詩にされてて、じーーーんとあたたかい気持ちになります🌟

それいけマミー

・セブンティウイザン
・母親やめてもいいですか

こちらの2作が私は結構お気に入りです!!

さ🦖

漫画なら花とゆめの
☆赤ちゃんと僕
☆学園ベビーシッターズ
オススメです‼︎
(両方ともアニメ化もしてます)

細田守さんの
☆未来のミライ
☆おおかみこどもの雨と雪

未来のミライは、妊娠中で映画館へ見に行ったんですが
こないだ久しぶりに見て
妊娠中とは、また違う目線で見れて
更に感動しました🥺
おおかみこどもの雨と雪も
母親になり、改めて見て
あー…と思う部分がたくさん出てきて、もし自分なら…と考えさせられます‼︎

☆バケモノの子
は、逆にお父さんに見てもらうと良いかなぁ…
他人でも父親と子以上の関係にもなれるんだぞ‼︎ってのが
見てて面白いです‼︎

ゆ

赤ちゃんのホスト
おすすめです!!
保育園の話ですがいろいろな家庭のことが書かれてて共感することもあり涙なしでは読めません😭

deleted user

つい先ほど、「あなたのことがだいすき」という絵本を買いました。
ページ数は少ないですが、子育てに悩む母親の気持ちが代弁されてて読みながら泣きました。
見かけましたら是非手にとってみてください。
原案はまいにち母さんの作者、西原理恵子さんです。絵は別の方が描いてます。

るる

「お母さんはね」という絵本良いです!母親の子どもに対する想いをわかりやすい言葉で書いてある本で、初心に戻れるというか子どもに読み聞かせながら涙が出てきちゃいます^^

ひな

赤ちゃんと僕オススメです🤱

湊

37.5℃の涙、セブンティウイザン、透明なゆりかごはすごく感動しました。

あとは、歌なんですが、阿部真央さんの*母であるために*がすごく感動します!

ぶん

セブンティウイザンって漫画が大好きです!!
みらいちゃんに癒されます。

まに

37.5℃とセブンティウイザン、わたしもだいすきです☺️
既出でないものでしたら、(たぶん)
・だいすき!ゆずの子育て日記
・LOVE SO LIFE

がおすすめです😋💓
とくに、だいすき!は、10ページに一度は必ず泣いているような気がします笑

ちゅーる

本というか、絵本なんですけど
『象の背中』泣けます、、

やまよ

漫画なんですが、『ムーちゃんと手をつないで』という自閉症のお子さんを育てるお話は色々と考えさせられます。感動と言うのとは違うかも知れませんが、作者の実体験との事なので、お母さんの心境がリアルで共感出来る部分も多々あり泣けます😢
まだ連載中です☺️

ぶん

透明なゆりかご
ここのコメント見て知ったので今スマホで無料になってるやつを見てみたのですが大号泣しました😭

何気ない毎日の育児に疲れてたのですが、我が子が産まれてきてくれたことに改めて感謝したくなります。

ぱくちー

昔の漫画ですが、「ぽっかぽか」いいですよ☺️笑えて泣けてハッとさせられるストーリーでした。娘のあすかちゃんが「ははー!ちちー!」と両親を呼ぶのも可愛かったです✨

はじめてのママリ🔰

未来のミライ
かみさまとのやくそく
池川明先生の胎内記憶の本や映画「うまれる」は衝撃的でした

はりまぐろ

「死役所」の中に、いくつか子どもや赤ちゃんの話があって、どれも泣けます😢
ほかのも子育て関係ない話でも泣けます💦
わたしのお気に入りの漫画です✨