※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

第一子の妊娠・出産で義両親との関係が悪化。第二子妊娠中で修復や乗り越え方をアドバイスして欲しい。

第一子の妊娠・出産で義両親が苦手になりました。
現在第二子を妊娠し、当時のことを思い出すと辛くなります。産後、義両親との関係が悪化したものの修復できた方いますか?または修復できなくても乗り越えられた方いますか?是非アドバイスが欲しいです。
かなり長文のため読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

義両親とは結婚前から付き合いがあり、出産前までは仲良くやっていました。(えっ!?と思う行動はいくつかありましたが…)
しかし、妊娠中にされたことや産後の初孫フィーバーにより義両親が苦手になってしまいました。基本的にはいい人たちなのにこんな気持ちになってしまう自分を責めてしまいます。
具体的に嫌だったことを書きます。

妊娠中
・義母が勝手にお腹を触ってくる
・義父や義両親の親戚が近くでタバコを吸う
・実家へ里帰りすることについて義父が「えっ?帰るの!?」と否定されるような反応
産後
・娘の名前が義実家近所の犬(亡くなっている)と同じだねと義母が言う
・義家族から「みてね」の開始を催促される
・入院中3回お見舞いに来たがこちらのスケジュールは無視、大部屋のため訪問の度に待合室まで移動しなくてはならず身体が辛かった(しかも同居してる義妹は1週間前くらいにインフルエンザを発症していた)
・退院後実家へ車で里帰りする際に義母と義妹が一緒に付いてきた、義母に退院に付き添うのが夢だったと言われた
・夫と相談して里帰り中のお礼として両親にお金を渡すことにしていたが実際に渡したのは義母だった
・義母がお宮参りはどうするのか?いつするのか?としつこく何度も聞いてくる(退院日に娘の心臓疾患を伝えられてそれどころではないのに)
・里帰り中の実家に義両親揃って1回、義母単独で1回の訪問あり(里帰り20日間中)、昼から夕方までいたため身体を休めることができず辛かった
・私が不在の自宅に義母が押しかけ掃除や片付けをした(夫には断るようにお願いして来ないことになっていたのに)
・実家から自宅へ帰宅した日にも孫会いたさに義両親が押しかけてきた(荷物の整理などで忙しいのに)
・産後1ヶ月過ぎに当日アポで義父が2週連続できた(鼻水が出てる状態なのに)
・夫がマメなタイプではないので義母からの会いたいコールが私にくる
・義母は会うたびにテンションが高過ぎて娘の名前を大声で呼んだり、手拍子バンバンうるさい(もちろん授乳のとき以外は私のところには戻ってこない)
・訪問中に義父が外でタバコを吸ってきてタバコ臭い身体のまま戻ってくる(義実家親戚のお食事会でも同じ空間で喫煙する)
・義父のデリカシーのない発言(育休中だから暇だよね、実母に厳し過ぎなど)
・うちの車で一緒にお出かけした際に車内で授乳中にもかかわらず義父が勝手に入ってくる
・義実家の親戚が娘の成長度合いについて私に話しかけてるのに義母が横入りして答える
・娘の記念日の集合写真で義母が真ん中のポジション

会う度に凄まじい孫フィーバーで義両親が苦手になってしまいました。夫との子供を産んで3人家族になったはずなのに義両親(義妹も)がぐいぐい中に入ってくる感じがして嫌でした。
長期休暇で義実家に泊まった際には逃げ場がないため耐えきれず、そっけない対応しかできませんでした。それに対して義母が孫にはもう会えないねと悲しそうに夫に言ってきたようで、私の態度が酷かったと夫から怒られました。
その件について義両親に謝罪し和解しましたが、別件でとても傷ついたことがあったので義両親とあまり会いたくないのが本心です。
良好だった関係を壊してしまった自分自身のダメさに落ち込みますが、私の体調や気持ちよりも孫に会いたいという自分たちの希望を優先させてきた義両親にも腹が立ちます。産後本調子ではない中、かなり気を使って義両親を優先させて頑張っていたのに不満に思う気持ちを出してしまった私が悪いと夫に言われました。
私にとっては義両親が大きなトラウマになっており、今後親しいお付き合いは難しいと思います。でも、娘や2人目のためにも何とかしなければいけないと思っています。
皆さんは義両親との関係に悩んだ時どのように乗り越えましたか?

コメント

みかん

うちも同じような感じでもう1年に1回も会うか会わないかです😂
妊娠中産後にされたことって一生忘れないですよね。わたしも主さんの義両親とはうまくやっていけないと思います。文面見るだけでまず旦那さんにドン引きです。

わたしは旦那にこういうところが大嫌いだから仲良くできない一生根に持ってると数々の言われたことされたことを上の子産んですぐ爆発し旦那も嫌ならいいよと間に入ってくれて今の関係に至りました。
旦那さんが義両親側についてるのが気になります。まずは旦那さんと話し合われた方がいいと思います。
そして悪いと思ってないのに謝罪は絶対しないほうがいいですし多少義両親でも思うことがあるなら自分で言うなりなんなりした方が楽になると思いますよ!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    自分が悪いのでは?もう少し上手くやれたのでは?とずっと思っていたので、少し気持ちが楽になりました。
    夫も娘が生まれてフィーバーしてしまっていたのだと思います。孫を会わせたい、可愛がってもらいたいという気持ちが先走り、産後の私に対する気遣いが足りなかったと思います。
    義両親が苦手になったことは夫も知っており、産後の早い段階で不満をぶつけていました。夫とは散々喧嘩して、今は距離を置かせてもらっています。義母とは全く連絡を取っていません。
    夫の中では解決していても私が消化しきれていないのは、納得いかないまま謝罪してしまったからかもしれません。
    義両親に気に入られたいからといい嫁をやってきましたが母は強しで対応していきたいと思います。ありがとうございました。

• 4月24日
かなぶん

私ははっきり言いました。
細かい事がたくさんありますが、とどめを刺されたのは産後2日目に子供の血液型が分かった時、私と旦那では生まれにくい型だったようで義両親+義妹で紙に家系図まで書いて大騒ぎした事でした。

それがずっとモヤモヤしていたので、娘が一歳になる頃に誕生日何がいいか聞かれた時に、
DNA鑑定するお金を下さいと言って当時の不満を洗いざらい話して全員に謝罪して貰いました。

それからは向こうも適度に距離を取るようになり、私もわだかまりがなくなったので良好な関係になっていますよ。

• みかん

みかん

産後すぐに大騒ぎされるのは身体的にも精神的にも辛いですよね。
    私は夫には不満をすべてぶちまけましたが義両親にはすべてを言えていないので、何故嫁から嫌われなければいけないのか分かっていない状況かもしれません。単なる嫁のわがままと捉えられてる可能性もあります。
    最近はコロナのこともあり全く会っていないので、自分の気持ちを整理していきたいと思います。
    私から歩み寄れば関係は回復すると思います。今後どうなりたいかをよく考えます。
    ありがとうございました。

• 4月24日
ぽんぽこのすけ

義両親、自己中心的な方達なんですね😅
私は無理に乗り越える必要なんて全くないと思いますよ。
変なストレス抱えて、今後の育児に支障が出たら旦那さん義両親はどう責任とってくれるのでしょうかね?
他の方が言うように旦那さんとまず話し合いが必要かと思います。
主さんが辛い思いをしていること、しっかり伝えるべきかなと。それでも伝わらないなら第三者に伝えてもらうといいかなと思います。

私も似たような経験がありますが、泣いて大暴れしてやりました笑
産後メンタルがズタボロだったので相当ヤバいと思ったのか、それ以降私の体調に合わせて、義両親と私の間に旦那が入り、旦那も私の意見を第一にしてくれるようになりました。

• みかん

みかん

無理に乗り越える必要ないというお言葉に気持ちが少し楽になりました。
    義両親のせいと言っていいのか微妙ですが、夫との関係が最悪な状況になったので育児にも支障ありありでした。
    夫とは何度も話し合いをし、私の気持ちはすべてぶつけました。ある程度は理解してくれたと思います。無理に会わなくていいと言われました。
    それでも産後の恨みというか、消化しきれない私がおかしいのではと思っています。
    今後もうまく距離を置きながら付き合っていけたらと思います。ありがとうございました。

• 4月24日
  • ぽんぽこのすけ

ぽんぽこのすけ

そうだったんですね。旦那さん少しは理解してくれててよかったー!!
    私もやられたことは一生根に持っているのでおかしくないです!!全く!!!
    たけちさんが、仕方ない…会ってやるか…と思うまで大丈夫ですよ。ついでにうまく付き合わなくても大丈夫ですよ!関わらないと死ぬわけではないですからね!!(これは言い過ぎでしょうか💦笑)

• 4月24日
  • みかん

みかん

夫との話し合いについても本文に書こうとしたのですが、あまりにも長くなったので省略してしまいました。一番気になるところですよね💦
    確かに義両親と上手くやれないからといって死ぬわけではないですよね。笑
    今まで仲良くやれていた分、いい嫁でいなければというプレッシャーもあったと思います。そして、上手くやれなかった自分に勝手に落ち込んでしまいました。
    忘れられない気持ちは持ったまま、可愛い娘を会わせてやるかという風になれたらいいと思います。ありがとうございました。

• 4月24日
アース

1番良いのはご主人に上に書き出してあることを全てお話ししてみてはどうですか?
ご自分の親の事を言われて嫌な気持ちになるかもしれませんがこの事によってこれからの付き合いが出来ないと感じてしまう程心に支障が出ている事をお話しになった方が良いような、、、

男の人は分からないと思いますが産後は特に気持ちも身体も不安定になりますよね。
自分よりも大切な命を守る使命感なのか色々なことが敏感になってしまうのは当然ですよね。
私も長女の時義親のことが嫌になった時期もありました。
もう触れてくれるな‼︎とまで思っていました。

うちは主人にはっきりと言いました。
そしてもっと産後の母親の気持ち・体を勉強して!とネットなど貼り付けて読ませました笑
その甲斐あってか理解してくれ親に色々話してくれました。

産後体が辛いと言う理由で会う機会を少なくしてそのくらいの距離感を浸透させようと思いあまり会わないようにしたりアポなしできた時には居留守も使っていました、、笑

昼間は昼寝や授乳などがあるからインターホンの音を切ってるからアポなしはやめてと言ってり、、
今思えばちょっと酷いですがストレスになる事は少しでも減らした方が良いと思ったので🙂

• みかん

みかん

夫にはすべての不満をぶちまけました。それで散々喧嘩もしました。一応理解はしてくれたと思いますが、何故その不満をその時に言ってくれないのか?後から言われても困るって感じです。
    産後頑張りすぎた自分も悪いと思います。無理をせずに訪問を断れば、もっと楽だったのに自分で自分を追いこんでしまっていたと思います。
    少しでもストレスにならないように、この気持ちを整理していきたいと思います。ありがとうございました。

• 4月24日
ゆう

私もありました😊💦
やっと妊娠出来たのに妊娠初期に、二人目も早く作りなさい
分娩室にいきなり入ってきて自分の時はこーだったあーだったって自分語りしてただ帰って行く
出産した日にいきなり病室来ておめでとうの前に、早く二人目も作りなさいと言う
母乳が出なかったら、母親がダメなんだわと言われる
私の時はあーだったこーだったとひたすら語る
いきなり会ったこともない親戚を病院に入れて2時間滞在
しかもその時私の元上司がお見舞い来てくれたのに追い出して、夜ご飯が来たのに帰らなく冷めたご飯食べました笑

その他いっぱいありましたが覚えてるのでこれくらいです😂
ですが妊娠前はとても仲が良かったので、私のガルガル期もあるのかなー?と思い、少し距離をあけて2か月に一度程しか会わなくしたらまた普段通りになりました😊
一人っ子ということもあり旦那には甘々ですが、嫁には厳しかったです😂笑
所詮他人なのでしょうがないと割り切りました💦ですがこっちも、将来の介護なども所詮他人という気持ちでやろうかとその時は本当思いました😱今は助けられてる部分も多くあるので、その時言われた事は忘れられないですが旦那の親なので適度な距離感で仲良くしてます!

• みかん

みかん

産後されたことはなかなか忘れられないですよね。
    私もかなりガルガルしてたと思います。今は会わなくて済む状況なので、自分の気持ちが落ち着くといいです。
    いくら夫の両親と言っても、所詮嫁は他人ですもんね。私も割り切れるようにしたいと思います。ありがとうございました。

• 4月24日
のりたまこ

うちも同じ感じで最初は仲も良く結婚と同時に長男だからということで完全同居もしていましたが、妊娠したとたん過干渉がひどくなりそこから無理になり解消。
緊急帝王切開になったのは私が危険な状態だからなのに当日は来ない約束も無視して呼んでもないのにきて「赤ちゃんが心配だったからきたの💦生んでくれてありがとう、ありがとう‼️」もうお前のために生んでねえし礼を言われる覚えはない、顔もみたくないから帰れよってきもちしかなくて握られた手も振りほどきにらんで無視しましたねw
産後は実家にこないことを直接お願いして約束して貰っていたのに私の親友親子がきてくれるとずっと前から約束していた日に親友たちがきた5分後に実家にアポ無し、気を利かせて親友親子は5分で帰ることになり怒りで私は血圧が上がり倒れそのまま寝込み翌日には乳腺炎になっており母乳はでなくなり完ミでそだてることになりました。そしてその時産後初めて会った義父母たちにはおめでとうもお疲れさまもなく義父の一言目は「どうだ、生んで少しは痩せたか?🤣」でした。そこから完全に無理で今では私は年に2回しかあいません。

私は一生あの人たちを許すことはないし忘れないし恨んでるし子供たちに親は必要でもじじばばは別に必ずいなくてはいけない人ではない、私の親もいるからあの人たちは要らないともう思っているのであちらさんとの関係を修復しようとは思っていません!

• みかん

みかん

かなりお辛い経験をされたんですね。
    いくら仲がよくても妊娠出産で嫌なことされると無理になってしまいますよね。
    私もこの気持ちは一生消えないと思います。
    できれば元の関係に戻りたいとは思いますが義両親を許せるか…。よく考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月24日
りん

産んだその日に義両親病院にこられ、退院までにもう一回義両親、義姉家族と一緒にこられました。
里帰りの実家にも義両親、義姉の子どもがこられました。

久々の孫で嬉しいんだろうな~って思ったんですが産んだ日は、身体が痛いしゆっくり寝たかったですね😓

• みかん

みかん

出産当日の面会は大変でしたね。里帰り先まで来られると辛いですよね。
    孫の誕生を喜んでくれる気持ちは嬉しいですが出産した本人の体調も気遣って欲しいです。嬉し過ぎて周りが見えなくなってしまうんでしょうね。

• 5月1日