※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

厚生年金の値上がりについて、非課税世帯のはずなのに理由がわからず困っています。

厚生年金が前月のお給料より5000円も値上がりしていました。。。
調べてもわからず。。
我が家は去年まで自営業で確定申告し今年度までは非課税世帯のはずです。
値上がりするここあたりがなく😭

コメント

のん

自営業だと国保国民年金じゃないですか?
法人を経営している経営者ということですか?
それとも、旦那さんが自営業で奥さんが会社員、奥さんの社保と言うことでしょうか。

• ママリ

ママリ

去年の末くらいに主人が転職し、正社員になってます!
    説明不足ですみません。

• 4月24日
  • のん

のん

では自営ではなくて、会社員と言うことですね。
    社保は初年度基本給から計算されます。
    1等級、2等級と給与によりランクわけされていて、この等級は保険料いくらと決まっています。
    基本給と実際の給与に乖離がある場合は3ヶ月くらいしたら随時改定で実際の給与に合わせた保険料になります。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

4-6月のお給料からなら、7月くらいから変わるんだとおもってました!
    4月からいきなり変わることもあるんですね😔

• 4月24日

国民年金ではなく、厚生年金ですか?国民年金保険料は一律ですが、まとめて支払うと割引がありますが、その関係でしょうか?厚生年金は届出を出さなくては保険料が改定になりませんので…

• ママリ

ママリ

去年の末くらいに主人が転職し正社員になりました!
    説明不足ですみません。
    厚生年金に問い合わせたらいいってことですか?☺️

• 4月24日

退会ユーザー

社会保険料は入社時は見込み額で届出をするのですが、その後3ヶ月間で大きく給料に変動がある場合は変更をしなくてはなりません。そういう関係で増えた可能性もありますね。問い合わせは日本年金機構ではなく、ご主人の会社がいいと思います。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

年金機構では問い合わせても分からないのですね!
    見込み額がいくらかはわかりませんが、今まで特にお給料の変動はなく
    むしろ今月からお給料減ったのに厚生年金があがったのにはびっくりしました😂

• 4月24日
ママリ

会社員の場合は入社して直近数ヶ月のお給料で厚生年金の支払額が決まります。
昨年非課税世帯だったとかは関係ないですよ!

• ママリ

ママリ

そうなのですね!ありがとうございます✨

• 4月24日
ゆたまま🧸

厚生年金保険料は、給与の額である標準報酬月額に保険料率を掛けて計算されます。その給与は、原則として、毎年4月、5月、6月の3ヶ月分の額を基に算出することになっています。
その年の9月から翌年8月まで毎月の保険料額となります。

↑ネット引用です。

4〜6月の収入が多いと9月〜8月の保険料上がっちゃいます😭
私も旦那の一時期上がってびっくりしました。
4〜6だけでも収入上がると一年近く保険料も上がるいうことです!笑

ママリ

4-6月のお給料が出たあとの7月くらいから変わるってことではないんですね。。。
去年の10月に入社して特に大きなお給料の変動もなかったので、今月から急に上がってびっくりしました😔
少ない月もあるのに増えられると困りますね。。。