※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんとす
子育て・グッズ

2歳半の息子について、甘やかしすぎるか悩んでいます。怒るだけではなく、説明して叱りたいと思っています。自信を持ちながら、外野の声に惑わされずに頑張りたいと思っています。

2歳半なりたての息子。
.
わたしが甘やかしすぎると言われます。
もっと離さないといけないといわれます。
でも仕事してるので保育園に通ってて
保育園に行くのも最初から嫌がらず
おばあちゃん家にも喜んで泊まりに行く
ママばっかりってことは全くないと
私は思ってるのですが。
.
甘やかすなってなんでしょうか??
だめなことはダメと厳しくいってます。
ただ怒る!じゃ子どもはわかりません。
ちゃんとら説明して、叱る、をしたいです。

甘やかさないって
大人の都合で怒ることですか?
今日も実父が、ドンっと床を叩いて
威圧してましたがそれは厳しいとは違う。
ただ怖がらせて萎縮させるだけで、
しつけとも違う。

私はべったりしすぎだともいわれます。
でも男の子って今だけじゃないですか?笑
あと2年すればママとべったりなんて
恥ずかしいと思うだろうし、
今のうちに沢山愛情表現しておきたい。
そんな考えじゃだめなんだろうか。

自分が正しい!とおもっていい!
そう言い聞かせてはいますが
やっぱ時々自信を無くします。
外野の声におちこみます。

まけるなーがんばるぞー!

コメント

はんな

どんな風に甘やかしているのかはわかりませんが…
お菓子もっとちょうだい!
もっと、もっと、もっとー!
って言われてすぐに応じるような甘やかしは良くないと思いますが、

抱っこしてとか、もっと一緒に遊びたいとかに応じるなら今しかできないことですし、
親からの愛情はたっぷり注いでいいと思いますよ!

yuki

詳しい事柄が分からないので、望んでいる返答とは違うかもしれないですが‥

ルールをきちんと伝え
ダメな事はダメ
と言えているならば良いんじゃないですかね?

離さなきゃいけない意味も分からないですし
甘やかしとワガママはまた違うとも思いますし😊

ママリ

キれる事が躾って思ってる人もいますよね❗️

けんとすさんは、けんとすさんの育児を貫いてください😊👍💕

ちなみにうちの上の子8歳ですが、
人前ではもう手なんて繋いでくれないですが…まだまだぎゅーさせてくれます😊❤️❤️
嫌そう〜けど嬉しそう〜って感じです😊💦

ママ、ママって四六時中くっついていた時を思い出すとちょっぴり涙でてくる〜😢💦💦

負けずに頑張ってください‼️

仰っている分は 全く問題ないし寧ろとても良い意志をお持ちになっていると思いますよ

まだ2歳ですもの
甘えたって良いと思います
今のうちに きちんとした愛情が伝わっていれば この先 成長していく過程で 自分を肯定すう力になると思いますから

ワンタン麺

甘やかすと愛情を注ぐ、威圧と叱るもどちらも異なりますよね(´◡͐`)

うちも生後半年から保育園行っており帰宅してからや休みの日などは息子にいっぱい愛情を注いでました。可愛くて大好きなのでベタベタしてました(笑)。甘やかしすぎと言われましたが普通に対応してたつもりです。
でもきちんと悪いことをしたりダメなときには怒りますしお話して注意します。一緒です。
今のままでいいと思いますよ、4歳になった息子はザ男子に成長し可愛がりたくてもやんちゃで困る行動ばかりであんだけかわいい可愛いしてたのが嘘のように毎日怒号が飛んでます(苦笑)。息子はお母さん好きと言ってくれますし私も怒らない時はギュッと抱きしめ合ってます。

にゃんママ

私もこの間、義両親に言われました…。

何でもママ、ママ、だから、もう少し厳しく育てないと、このままじゃ、私が大変だよ、って…

ありがとうございます^ ^!って笑顔で対応して、
内心、超スルーです笑

私は人の意見に左右されると、焦ってブレて、子どもにイライラしてしまうタチなので、、

なので私がストレスを感じない育児をしてます。もちろん怒るときは厳しく怒ります。でも3歳過ぎの長女でも沢山抱っこしますし、寝る前はお互いにありがとうって感謝の言葉を伝え合ってチューしてます。大げさな位べたべたしてます。笑

2歳半って本当1番大変な時ですよね。

それが3歳になって、3歳半になる頃にはちょっと清々しい位、子育て頑張ってきた成果が出てきますよ!(ごめんなさい、お子様にもよるとは思うのですが…)
その時々で、周りの人は言う事がほんっとに180度変わります。
外野には勝手に色々言わせときましょ!

みき

それが甘やかしてるなら私は専業主婦なんで甘やかしてることになりますよー!
よく言われますが…長女がママ、ママで義父に甘やかしてるんじゃない?って言われました。叱ってもこーなるんだよって話したら最近だとほんとママ大好きだなーって会うたびに言われます笑笑
実母からは小学生に上がってもママじゃちょっと恥ずかしいけど今のうちはいいんじゃない?って言われました!