※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

漢数字の「二」を名前に入れてもいいか悩んでいます。長男だけど第二子なので違和感があるか心配です。周りの意見や感想を知りたいです。

姉がいる長男で例えば「譲二(じょうじ)」というように、漢数字の「二」が入ってる漢字はおかしいでしょうか?

漢数字の「二」は書くのも簡単だし、名付けに取り入れたいと考えています。

個人的には長男だけど第二子なわけだし、おかしくないんじゃないかな?と思うのですが、勝手に次男と思い込まれたりして、面倒な思いをさせてしまうかな?という心配もあります。

私は名前に「〇次郎」だったら次男かな?て思いますが、「〇二」だったら ふーんとスルーする気もします。そもそも自分は、いちいち名前から長男だ!とか想像を膨らませる性格でもありません😅💦

周りに漢数字を使った名前の男性がおらず、アドバイスをお願いすることができません😭

皆さんならどう感じるかや、周りにこう言ってる人がいたよーなど、なんでもいいので教えていただけると幸いです🥰

コメント

な

主人が次男ですが○太郎で、主人の兄も○太郎です😆
太郎も長男に付ける名前だと思いますが、あんまり気にしたことないです😊
長男?と勘違いされることはありますが、今のご時世そんこと気にする人も少ないかなと思います😊
第二子の長男で「二」が付いても全然大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    実際に気にしないという方のお話聞けて参考になりました😊ありがとうございます🥰

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は気になってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にする人はいなくはなさそうですね💦ご意見ありがとうございました!

• 4月24日
陽

同級生に「真一」くんがいて、「あー、長男なんだろうなぁ」って思ったことはあります。
でも、知り合いの長男で「隆二」くんいますが、長男なのに...。とは思わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしない人も多そうですね😊ありがとうございました!

• 4月24日
なつお

名前って、見るより呼ぶ方が多いのであんまり気にしないですね🤔

逆に次男を強調したくなくて"仁"に置き換えてる人はいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あえて避ける方もいるんですね🥺ありがとうございました!

• 4月24日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

お姉ちゃんがいる長男の友達で⚫二郎って子がいましたけど、特に何も思わなかったです\(◡̈)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないよという声聞くと安心します😊ありがとうございました!

• 4月24日
ママリ

知り合いが次男だけど一郎です。
だれも気にしないと思いますよ!
逆に次男だからニ使おうって人の方が今時少ないような・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!長男次男とかは令和の現在そこまで気にすることでもないですよね😊参考にさせていただきます!

• 4月24日
🫧

私の父が挟まれ長男だけど
〇二って名前です!

本当は〇一だったみたいなんですけど
第二子だしって出生届出した誰かが
勝手に1本付け足してから提出したらしいです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔ってけっこうフリーダムですよね😊
    けどお父様世代でもいたと聞くと安心します⭐ありがとうございました!

• 4月24日

うちの旦那は長男ですが二が入ってます😅
特に気にならないですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局名前そのものより本人がどんな人かが1番大切ですもんね💦ママ世代でも普通にいて、奥さんも気にしたことないと聞けて安心しました🥰ありがとうございました!

• 4月24日

少し違いますが友達が次男で栄一くんです!
大学で会ったからかもしれませんが長男なのか次男なのかなんて気になったことないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際いたけど気にしないという意見が知れて安心しました!ありがとうございます🥰

• 4月24日