※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
産婦人科・小児科

他の病院に行く前に母子手帳を貰ってから行ってもいいですか?初めての病院変えで不安です。

今日病院で心拍が確認できました。ただ今、6w4dですが、医師からは母子手帳はまだまだと言われました。
前は心拍が確認できたら取ってきて!と言われて、補助券を使えたのに…だから妊娠がわかってすぐは自費だしあえて行かなかったのに…また2週間後に来てと言われてしまいました。

そこの病院は前から調べて、初回で良さそうだったらそこで産むつもりだったのですが、愛想もよくないし、色々あって辞めようと思っています。
そこでなんですが、他の病院に行くときに母子手帳を貰ってから行ってもいいと思いますか??
私自身1人目の子も初めから病院を変えたことないので、よくわからなくって💦
回答宜しくお願いします。

コメント

ママリ

母子手帳は病院の先生からの指示がないともらえないかと!

わたしは3回目くらいでもらってきていいよーといわれ、証明書を発行してもらいもらいにいきました!
証明書の有無は住んでいる市町村によるとおもいますが!

• ひまり

ひまり

そうなんですね!!娘の時は証明書が入らなかったので、病院を変える前に取りに行っちゃおうかな〜なんて思ってましたが、証明書が必要か、調べたいと思います!

• 4月24日
ユイ

私は申請書?みたいなのを先生に書いてもらってそれを提出したら貰えたんですが、地域によって違うんでしょうか?

• ひまり

ひまり

娘のときは申請書入らなかったので、そこらへんわからなくって…💦今は自治体も違うので、申請書が必要か確認してみます!!

• 4月24日
もも

うちの市では申請書とかなかったので、心拍が確認できてるなら貰ってから行くのも有りかな。区役所で相談されてみたらいいかなと思います☺️

• ひまり

ひまり

私も娘のときは申請書無かったです!そうですね…区のホームページとかみたり相談してみます!!

• 4月24日
ママイ

母子手帳交付の際に、妊娠診断を受けた医療機関情報を書く欄等あるので、病院からまだと言われたのにもらうのはどうなんでしょう...?
自治体にもよりますが、医師からの証明書や、診断を受けた際の領収書を書くところもありますよね。
だから自治体によるのかなぁとも思いました!

• ひまり

ひまり

なるほど…そうですよね。
    新しい病院で診察受けてから
    取りに行こうかなと思います!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

申請書ないともらえませんでした!

• ひまり

ひまり

そうなんですね!!自分の自治体も調べてみます!!

• 4月24日
ここ

申請書などいらない地域ですが、医者に指示されたら貰いに行きます。

• ひまり

ひまり

そうですよね!回答ありがとうございます!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

母子手帳を早めにもらって、補助券を早くから使うと、結局は最後の方足りなくなって実費になりません⁉️早産ぎみに産まないと、どちらにしろ実費はいくらか掛かりそうな💦
母子手帳もらう時って、申請書に〇〇病院〇〇先生による診察って絶対書くと思うので、勝手にもらいに行ったらなんとなく良い気持ちはしなさそうですね💦

• ひまり

ひまり

そうですね!私も嫌だと感じた病院の名前と先生の名前書くのは嫌なので、新しいところを受けてからにしようかなって思います!!

• 4月24日

申請書いらない市でしたが、早くもらっても、補助券は決まった週から使ってたので、先生の言う通りにもらって来てと言われるまでもらわなかったです!
因みに、もらったのが10週で補助券使ったのが、12週辺りでした!

ただ、もらう、もらわないの前に愛想がなくて色々あったならその病院はやめた方がいいかと思います!
出産するまで行かなきゃいけない病院なのに、毎回嫌な思いするのはストレスなので、私なら病院変えます!

• ひまり

ひまり

なるほど!!2年前の事なのに、全く覚えてなくて💦
    そうですよね!!特別嫌だったことがあった訳じゃなくて、エコーに影があっても、あーそれは気にしないで。みたいな言い方で説明をしてくれなかったり、エコーを見せてくれる時間が短かったのが主に嫌でした😥

• 4月24日
  • ひまり

ひまり

前の産院がかなり良かったので、どうしても比べてしまいます😢新しい病院に行って指示されたら取りに行きたいと思います!!

• 4月24日
まいたろ

私は横浜市ですが2人目のときは胎嚢が見えた時に次までに母子手帳貰ってきてと言われましたよ!

• ひまり

ひまり

そうなんです!!わたしも娘は横浜市で産んだので、かなり早い段階で貰いに行ってたような…
    今は引っ越したので調べてから行ってみようと思います!

• 4月24日
ママリ

私の市では申請書等いりませんが、
使える週数が決まってて、
でも上の子の時は一枚目?というか1番最初のやつは医師の指示待ってたら使えず自費になってしまいました😭💦

なので下の子の時は先生に、来週の分自費になっちゃうんでもうもらってきて次から使いたいんですよね‼️って風に自分からいっちゃいましたね〜😊💦

申請書等いらないのであれば、
私なら母子手帳もらってから変えちゃうかも…
自費だと2万とかするし…😭

つかえる補助券は絶対使いたい😭😭😭👍

• ひまり

ひまり

そうなんです!自費が続くとかなりの額なので、補助券が早く欲しかったのですが…
    色んな方の意見を踏まえて新しい病院に行ってからの方がいいのかな…と思ってきました!それでもまだ早い!と言われたらじゃすみんさんみたいに補助券使いたいので〜って自分から行ってみます!!😊

• 4月24日

申請書、最近必要になったところが多いです。
上の子のときはめちゃ緩かったのに、先日貰いに行ったときは、本人確認書類やら、マイナンバーの通知カードまで必要でした。
出産予定日が確定しないと基本的にもらえないので、6wなら、貰ってきてと言われるところは少ないかと。
ちなみに、私の産む病院は、10wからが妊婦健診扱いなので、そこからしか補助券使えません。

• ひまり

ひまり

そうなんですね!!なんか補助券使える時期決まってる所結構あるみたいですね!
    とりあえず次は新しい病院で受診してから相談して取りに行きたいと思います!

• 4月24日
yu

私は母子手帳を医師に言われてから取りに行くとは知らずに、フライングで行きましたがもらえました😂
横浜市です!

• ひまり

ひまり

私も娘のときは横浜市だったのでかなり早めでももらえた気がしました!
    今の自治体は申請書とか必要なのか調べて新しい病院受診してから、母子手帳のことについて、医師に相談したいと思います!

• 4月24日
たろきち

母子手帳は先生から言われる前でももらえましたが、
病院によっては赤ちゃんの大きさが小さかったり大きかったりとまだ予定日が定まらない週数だからまだ言われないんだと思います。
10週くらいになると赤ちゃんの大きさに個人差がほぼなく予定日が確定しやすいことからそのくらいで母子手帳をと言われることが多いと聞きました!
また、12wで流産する可能性がグッと下がるので10〜12wでもらった方が良いと聞きます。
私は2人同じ病院で産みましたが、申請書は必要なく1人目の時は勝手にもらってきましたが次の検診で母子手帳もらってきてと言われました笑

あや

横浜市ですが、6wでもらってきて!って今回言われました😳
病院によるんですかね?
わたしは排卵日が遅れてて心拍確認できても予定日修正があったりしたので、そういうのもありそうですよね!