※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳について相談です。最近夜中に何度か起きるようになり、授乳しないと寝なくなりました。これは一時的なものでしょうか。授乳回数が多い気がして不安です。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

もうすぐ7ヶ月になる男の子です。3ヶ月〜5ヶ月半までは夜9時半〜朝5時まで、一度も起きることなく寝てくれていたのですが、5ヶ月半頃から1時頃に一度起きるようになり、授乳しなければ寝なくなり、6ヶ月を過ぎてからは1時頃と4時頃に2度起き、授乳するまで泣き喚くようになりました。
これは一時的なものでしょうか。
夜間授乳が癖になってしまったのかと心配になっています。
授乳回数も1日6回〜7回とこの時期の赤ちゃんにしては少し多いのではないかと不安です。

気にしすぎているかも知れませんが、はじめてのことばかりで気になってしまいます。先輩ママさん、どうかご自身のご体験談など教えて頂けたら幸いです。

コメント

⭐︎

完母の時は回数とか気にしなくていいって先生に言われたので、気にしてないです!
うちの子はもう一歳ですが、おっぱい大好きで夜中2、3回起きます😂
お母さんさえ辛くなければいいと思います🥺❤️
うちは上の子もおっぱい大好きで2歳まで飲んでたので、しんどいですが、可愛いのでほしがるだけあげてます😂

• みーちゃん

みーちゃん

体験談、教えてくださってありがとうございます👏🏻✨1歳でもおっぱい大好きで数回起きるんですね😳周りがみんなぐっすり寝るタイプだったので、安心しました💓夜中に起こされるのは辛いですが、赤ちゃんの時だけだと思って楽しみます☺️

• 4月25日
  • ⭐︎

⭐︎

わたしの周りの友達もみんな一晩寝れる!っていうので、いいなぁと思ったりしましたが、終わってみればあっという間なので、今しかないと思ってます🥰

• 4月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

一生のうち、わずか数年ですもんね🥺今は寝不足で頑張ります🤣💓

• 4月26日
めぐまま

同じくらいだと思います!一昨日7ヶ月になりました(笑)
うちもそうですよ!3ヶ月頃はめっちゃ寝てたのに、こないだは2時間おきでした!何か、夜中の授乳を止めるとかは、実際のところあまり関係ないみたいでしたけど…。段々成長して、レム睡眠と、ノンレム睡眠のリズムがついてきたから、起きやすくなってるんだと思いますよ😊授乳は何回してもいいんです!やり過ぎなんてないですよ🙆
抱っこもおっぱいも今しかできないことばかりです!疲れたり、不安になったりするかもしれませんが、大丈夫ですよ😃
私も、新米ママですが…医療従事者なので、最低限の知識のお陰でやっていけてます🤣💦

• みーちゃん

みーちゃん

貴重なアドバイス、ありがとうございます🥺💓うちも来週7ヶ月なので同じくらいですね✨成長して睡眠のリズムがついてるんですね☺️周りが授乳間隔空いてたので、心配だったんです💦今しかできない子育て、頑張ります✨

• 4月25日