※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

コロナのリスクと心配から歯科検診に行くか迷っています。みなさんはどうしていますか?

現在32w3dの初マタです。
歯科検診について質問です。
安定期に仕事やら体調不良で歯科検診に行けませんでした。
私自身は病院勤務であり、有休を使わせてもらいはやく産休に入らせてもらいました。
旦那さんも今はほとんど自宅にいて時々仕事に行く程度です。
今なら歯科検診に2人で行けるのですが、このご時世、コロナの影響で歯医者さんに行くことがリスクとも思います。
歯医者さんで働いてる方にも申し訳ないし、自分自身の赤ちゃんのことも心配で、歯科検診に行くべきか悩んでいます。
みなさんはどうされていますか?
どうした方がいいとかアドバイスいただきたいです😢

コメント

♡miffy♡

今の状況で歯医者怖いですね💦💦
痛みとかない限りは、控えた方がいいかもです💦
そして私は安定期くらいに検診に行き治療が必要で何回か行きましたが、まきさんと同じ位の週数の時は仰向けで気分悪くなり中断しました💦なので最後も一回行けなかったです💦

• まき

まき

コメントありがとうございます😊
    特に痛みもなく症状はないのですが、検診には行っておくべきと思っていたので迷っています。
    安定期に入った頃はまさかこんなことになるとは思っていなかったので、歯医者に行くつもりでした。
    最近は仰向けで寝ると苦しくなることもあるので歯医者は断念しようかと思いました!

ご丁寧にありがとうございました😢

• 4月23日
  • ♡miffy♡

♡miffy♡

わたしも仕事があり、なかなか行けずで結構遅くに行ったので、ギリギリでしたが、仰向けがほんとにつらく😭😭
    妊婦さんのコロナも怖いですし😭😭
    わたしも歯医者行きたいですがしばらく我慢です😞

• 4月23日
  • まき

まき

歯医者さんの負担も考え…とか言い訳みたいですが、私たちから感染を広げたり、仕事の負担を増やしてしまうことは私自身が医療従事者でもあるので、ちょっと考えてしまいます😥
    今は自身で予防しておくしかないですね!

• 4月23日
あや

歯が痛いなどの症状がないのであれば私なら行かないですかね🤔
歯医者は他の病院に比べてお医者様と患者の距離が近いので…
因みに私の産院では歯の症状がなければコロナ流行中のため妊娠中の歯科検診は行かなくても良いですと言われてます( ¨̮ )

• まき

まき

そうなんですね!
    産院によっても違うかもしれませんね!
    やっぱり歯医者さんって距離近いし唾液やら飛びますもんね😥
    感染させる、感染してしまうリスクがすごい高いのかなと思っています…

ご丁寧にありがとうございました😢

• 4月23日
こまり

私も本当なら歯科検診に行きたいのですが…

歯医者はどうしても感染リスクが高いと聞いたので諦めています。

歯医者側も痛みなどのある急を要する治療以外は断っている所もあるみたいですよ。

• まき

まき

今はコロナの影響で色々なことが当たり前にできなくなってますよね。
    歯医者さんは感染リスクが高いと私もニュースでみました。
    歯医者さん側も必要最低限の診察にして自分たちの身を守ることも必要ですよね…!

ご丁寧にありがとうございました!

• 4月23日
めぐまま

私も妊娠中病棟勤務してました😊
悪阻も酷かったこともあり、安定期にも行けず、結局いきませんでした(笑)
出産後、歯科にいけなくなるから検診しておいたほうが安心かもしれませんが、特に症状なければ大丈夫だと思います😊コロナのリスクもありますしね💦

• まき

まき

コロナが流行り始めて、私の働いている病院でもコロナ疑いや検査後コロナ陽性だった方がいたり、コロナの受け入れも始まることになりどんどん不安になりました😭

出産後はなかなか行けないですもんね😔
    コロナのリスクも考え、不要不急ではないかもしれませんが、歯医者は諦めようかと思います!

• 4月23日
  • めぐまま

めぐまま

医療従事者だけど、妊娠初心者だったので、私も沢山悩んで色々葛藤しました💦
    今は私は働いてなくて、旦那が医療従事者で働いてますが、本当に怖いですよね💦自分の家族も、医療系ばかりで、コロナの入院も受けてたりしてます💦
    インフルエンザ患者でも、めちゃくちゃ不安になりました💦
    優先順位を考えて…でいいと思います💦歯科は絶対項目じゃないですしね😊
    お体大事になさってください!切迫に気を付けて💦

• 4月23日
  • まき

まき

夫婦で医療従事者だとめぐさんが産休に入っても旦那さんの感染リスクは変わらずですもんね😢
    家族も医療従事者となると心配が絶えないですね😭
    私の旦那は医療関係ではないですが、子どもと接する仕事なので、職場で感染してしまうと大変なことなのでこちらも気を使いますし、今はお休み中ですけど、先々も心配ですね😢

歯医者さんは断念しようと思います!
    ありがとうございます!
    私自身の体重が増えすぎてるだけで、赤ちゃんは順調に育ってくれてるので今後もすくすく育つことを祈ります🥺

• 4月23日
  • めぐまま

めぐまま

まきさんも医療従事者であれば大体分かると思いますが、酷い虫歯があれば、そこから体内に菌が入り、疾患がでる…だとか、産後すぐに歯科に行けないから検診しとく…だとか、カイザーのときに、歯の状態を知りたいから…とかの、理由ぐらいだと思いますよ😊自分の虫歯は後々みつけて、あー治療しなきゃ…ってなって、酷ければ抜歯しなきゃとかになりますが、
    コロナにかかったら生命が危ぶまれますからね。それを考えたら、、優先順位もつけやすいですよね😊
    母子ともに健康での出産が、本人だって、医療従事者側だって一番の願いですよ❤️

• 4月23日
  • まき

まき

いやー、ほんとにそうですよね。
    なによりも命が大丈夫ですよね!
    私自身もそうですし、家族も産院のスタッフの方、産院の他の妊婦さんにもうつさないように、みんなが安心して出産できるようにしたいですね🥺

• 4月23日
なあ

私はついこの間
予約してあったので
歯医者に行ってきました!

私の県は緊急事態宣言が
出ていないのと
私の住んでいる市では
今のところ1人だけなので
本当に近所の空いてる歯医者に
行きました(;_;)

私もなんだかんだでこの週数になってしまい、
ちょっと遅いね〜〜って
言われてしまいました😂💭💭

• まき

まき

そーなんですね!
    地域によっても違いますかね!
    調べると私の住んでいる地区ではコロナで亡くなった方もいらっしゃるので、どこで感染するかわからないと本当に気をつけています。

本来であれば安定期に行っておくべきですよね…😢
    あの頃の私に、今行くべきだよ!って言ってあげたいです笑

• 4月23日
まめ

自身の歯科検診も、息子の毎月のフッ素塗布も見送っています…

医師との距離も近いし、唾液が飛んだりして不安だなと思って延期していますが、先日歯医者さんのインタビューをニュースで見て尚更行かないで良かったと思いました。
自分の前に施術されてた患者さんの唾液等も空気中に充満していたりもあるらしく、口を大きく開けてる間、飛沫感染し放題だなと、、

• まき

まき

私もニュースで歯医者さんのインタビューなどみました。
    やはり感染リスクが高いとのことで、不安になりました。
    飛沫感染、接触感染もろもろ全て怖いですよね。

今赤ちゃんを守れるのは自分自身なのでリスクのあることは避けたいと思います!

• 4月23日

私もコロナの影響で今は辞めようと考えていたのですが、
問題があった場合は早めに治療したいですし、
コロナもいつ落ち着くかわからなく、
預かってくれる人も近くにいないので、子供が生まれてからの方が行けないかなと思い、
歯科検診行ってしまいました。

• まき

まき

これから先のことも考えると行くべきかなとも思います。
    早く収束してほしいですけど、いつコロナが収束するかなんてわからないですもんね😢
    近くに預かってくれる人がいたらまたかわってきますよね。
    悩みどころですが、私の両親の協力も得られそうなので今は歯医者に行くことを避けようかなと思います!

• 4月23日
あみ

いまのご時世
痛くないのであれば
緊急で歯科検診には行かなくていいと思います。
ちなみに私も33週に行きましたが、5〜8ヶ月の間に来ないと虫歯があっても治療が長引くからできないと言われました。
産婦人科でもいまは歯医者はやめておいてと言われました。
現にどこかの県で歯医者でクラスター発生してましたょね💦
虫歯の怖さより、未知の病気の方が怖いです。

• まき

まき

そうですよねー。
    検診後に治療が必要となった場合、通う必要も出てきますもんね。
    しばらく歯医者に行けていないので、治療必要と言われそうです…

歯医者さんでの治療が、今の現状では危険なこともありますよね。
    コロナに感染してしまうことの方が怖いですし、周りに迷惑もかけるので、歯医者は避けようと思いました。

• 4月23日
めぐ

歯科に電話かけるといいかもですね。
私も最近歯医者に行きました。

• まき

まき

そうですね。
    旦那さんと相談してみて検討しようと思います。

• 4月23日