※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
家族・旦那

みなさんだったらどうしますか?関東住み、新型コロナ関連の悩みです。同…

みなさんだったらどうしますか?
関東住み、新型コロナ関連の悩みです。

同じマンションの別フロアに義家族が住んでいます。
普段わたしと娘が部屋を行き来することはほぼありません。
義母がマンションのすぐ近くでエステサロンを経営しており(現在はコロナ対策のため休業中)、数日に一回ほど天気のいい日に娘と近所をお散歩をする時だけ顔を見せています。このご時世ですし、お客さんもいらっしゃるので、数分間挨拶程度で本当に顔を見せるだけ、という感じです。
何か用事があると夫のみが義家族のフロアやサロンへ行くようにしています。夫は戻ってくると手洗いうがいをしっかりやっています。

新型コロナの影響で義母の店舗が休業しており、ふだん経営に忙しくされているぶん時間があくため、娘に会いたいと言われることが増えました。もちろん会わせてあげたい気持ちはありますが、失礼ながら義母が先日までたくさんのお客さんと接していたことが気になるのと、同じマンションとはいえ別世帯なので他人と接触することに変わらないのでは?今はお互い自分たちの部屋にいるのが賢明なのでは?と思ってしまいます…

義実家と距離が離れていれば自然と会わないという選択肢を取りそうですが、エレベーターで簡単に行き来できてしまうところなので、線引きに悩んでいます。

義母とはとくべつ仲良しというわけではありませんが、不仲ではなくまずまず良好な関係性です。

神経質になりすぎでしょうか?
長くなりましたが、わたしだったらこうするよ、というようなアドバイスがあれば、お願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

🔰

心配ですし、会わないに越したことはないと思います😫💦💦
といいつつ
敷地内同居ですが、毎日義実家に会っています😂💦
近いと距離感難しいですよね↓↓

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます✨
    距離感、難しいです😣
    幸い、日頃から干渉してくるような人ではないので助かっているんですが、同じマンションなのに全く会わせないというのも何となく気になってしまって😅でも今はやっぱりお互いが自粛するのが一番ですよね😤

• 4月24日
なな

神経質では無いと思います!
いくらどんなに近くても今は人との接触を避けるべきです。
ましてはつい最近まで不特定多数の方と接してお仕事されているとの事で、大丈夫と言えるような安心材料はありません。
皆んな、我慢しています。お義母様にも我慢して頂きましょう。

• ひびか

ひびか

ゆなさんのおっしゃるとおりです!今は生活を共にしている家族以外との接触は避けるべきだと思います。
    お互い自室にいましょう、と伝えます!

• 4月24日
めろん

私だったら、会わないです❗
何よりも義母の方が、コロナにかかった場合、悪化しやすそうですが、、😓
移してしまって、重篤化してしまうのが怖いから、会えません❗と素直に言っちゃいます🙋

• ひびか

ひびか

確かに、義父母ともに高齢なので、悪化のリスクが高いですよね…娘もまだ3ヶ月なので今不要の接触をするのは心配だと正直に伝えようと思います🙆🏻‍♀️

• 4月24日
あや

私なら、休業されてから2週間経つまで会うのは辞めますかね
お子さんも小さいですしサロンの営業者さんの義母さんなら説明したら納得してくれる気がしますよ( ¨̮ )
エステサロンだとお客様との距離も近いですし!

• ひびか

ひびか

そうなんです。美容系なのでお店に来られるお客さんもやはり、クラブのママさんだったり、お教室の先生などが多いです。消毒はかなり念入りにされているようでしたが、やはり心配です💦
    きちんとされている方なので、正直に話してみます!

• 4月24日
  • あや

あや

緊急事態宣言の期間が伸びいるとも言われているので感染観察期間の2週間経ってら体調が元気であればあっても大丈夫かなと思います!
    娘ちゃんもずっと家でストレスも多少は溜まっているはずなので!
    クラブのママさんや教室の先生は怖いですよね😅
    そういう所でクラスターが起きてるところが多いので…
    お義母さんもわかって下さるといいですね!

• 4月24日
  • ひびか

ひびか

ありがとうございます✨
    緊急事態宣言、あけそうにないですよね😣この先ずっと会わせてあげられないのも気の毒なので、あやさんのおっしゃるとおり、まず2週間は自宅にいてもらおうと思います。そのあいだは写真を送ってあげようかと!娘もずっとお家なので代わり映えしない写真ですが😭
    あやさん臨月でいらっしゃるんですね☺️お身体お大事になさってください!元気な赤ちゃんに会えますように…✨

• 4月24日
  • ひびか

ひびか

すみません、まだ臨月ではなかったですね💦大変な時期ですが、お互い、自宅で楽しいことやリラックスできること見つけられるといいですね😊

• 4月24日
mama

神経質ではないと思います!
義母さんコロナ甘く見過ぎ!!

• ひびか

ひびか

私はニュースを見るたび不安が加速する一方です😫
    夫に協力してもらって、娘に会う以外の外出も避けるようにお願いしてみます!

• 4月24日

同じマンション内に住んでおり、私が仕事休みになりほぼ毎日、義母がやってきます💦

義母は現在も飲食店で働いてるし私は 極力人に会いたくない と伝えたのですが…あまりわかってくれなかったようです

神経質ではないと思います!
子どもや自分の身を守るのは自分だと思うので

• ひびか

ひびか

毎日来られるんですか😳
    嫌いじゃなくても毎日は困りますね😫
    同じマンション、最初はまったく気にしてませんでしたが子どもが産まれて生活が変わったらちょっと気になってきました…😅
    子どもの安全が一番ですね!

• 4月24日
まる

わかりますー💦
義実家は車で20分くらいで、割とよく休みの日には顔を見せに行ってましたが、今も自営で接客業をされており、もう顔馴染みばかりで毎日予約詰まってるわけではないとは言いますが、そのお客さんの行動まではわからないし、お互いの為にと暫く会いに行くのは控えてます。
ただそうすると途端にアポなしであれこれ持ってくるようになりました😓

せめて事前に連絡してと旦那に伝えてもらっても聞きません。(事前にわかれば会わずに済む方法も考えられるので💦)

でも旦那が少し体調が悪いと言い出したので、これは!と思い、仕事も休むかもしれない、私も念の為実家に帰ろうか検討しているので、しばらくそちらにも行かないし、来ないでください。身体に気を付けて下さい。とはっきり言いました!!
うちに来ればいいよとかよくわからないことは言ってましたが、とりあえずは来なさそうです😅

• ひびか

ひびか

アポなし😳きついですね😰
    距離近いとこういう時に悩みますね。でも、はっきり伝えていてすごいです!それでもうちに来ればいいとおっしゃる義母さん…😰
    わたしもやはり接触を避けます!今はそれぞれが家にいることがいちばんの予防ですもんね。
    まるさん、出産が近いですね!大変な時ですが、元気なお子さんに会えますように…🥰お身体お大事になさってください!

• 4月24日