※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

夫の扶養内パートで働いている女性が、産休育休を取るか退職するかで悩んでいます。育休後の復帰や子供の保育園入園に関する不安があり、産休手当のことも気になっています。意見を聞きたいそうです。

現在夫の扶養内のパートで働いてますが
産休育休を取るか退職するかで悩んでます。
よかったらアドバイスなど下さい。

雇用保険だけは払ってますが妊娠初期は
つわりで2ヶ月ほどほとんど出勤出来ませんでした。
さらに上の子の保育園料は毎月3万ちょっとで
産休育休を取ればその期間中は
見てもらえますが支払いが
高いのも迷ってる一つです。

育休を取れば復帰しようと思ってますが
下の子の保育園に入れるかどうかで
復帰できる時期も未定で長引けば働かず
上の子の保育料だけ払い続けなければ
なりません。
上の子は1歳半年まで保育園に入れませんでしたが
下の子は保育園が入れ次第早めに入れてしまう
事になると思うのですが可哀想なのかな?
と思う事もあります。
肉体労働な仕事ですがとても融通が聞き
子供の体調不良の早退欠席も言いやすく
職場に不満はありませんが復帰後
育児家事仕事を両立出来るかも不安でもあり、、

ですが、上の子が保育園をすごく楽しんで
毎日栄養たっぷりの給食が出て家では
出来ないほど色んな活動をさせてもらって
習い事感覚と思える程たくさん
色んな経験して成長してるので
出来れば続けれさせてあげたいとは思ってます。
しかもうちはアパートに住んでおり隣に
子供の足音など騒音注意された事があり
保育園辞めて子供2人家で見るのは騒音の件だけで
ストレスが溜まりそうで不安です。

辞めたらここが不安だし育休とっても
ここが不安。と1人で毎晩悩んでます。

私的に産休手当が少しでも保育料近く
もらえるのであれば頑張ってみようかと
思ってるんですが9月の頭予定日で
1月2月はほとんど仕事を休ませてもらいました。
手当はあまり、期待出来ないでしょうか??

グダグダと長い文を読んでくださり
ありがとうございます😭😭
もし良ければご意見お聞きしたいです。

コメント

たろうちゃん

手当の金額はぜんぜんわかりませんが、私なら育休取得一択です!!
新生児と3歳児ずーっと2人とも見るのは自分のキャパでは無理なので🤣
そして、騒音で言われたことあるなら、ストレス溜めないで済むなら、保育料は安いものかと。
息子さんも保育園楽しんでるようですし。

  • あい

    あい

    やっぱり上の子を見てきた時と状況も違い2人を一日中1人で見るのは大変ですよね😢
    上の子はすごいヤンチャで家で静かに過ごしてくれる子でもないので笑笑
    ストレスに比べれば保育料が安いと思えばきっぱり決めれそうです☺️
    ありがとうございます😊

    • 4月23日
のん

全く同じ悩みを抱えています😭
私もパートで雇用保険のみです。
育休のお金は産休前の半年のお給料で決まるらしいので、3〜4月にかけて大量にお休みした分、育休のお金が減る事は分かっています(10月下旬出産予定、9月上旬より産休予定です)

計算ツールで計算したところ、育休のお金は欠勤のせいで1年間で6〜7万ほど安くなってしまう予定です。
それでも年間で40〜50万貰えるので、これは逃したくありません。

正直、上の子の保育園代で消えるなと思ってます😂
しかし上の子を自宅でみながら新生児を育てる自信もないし、保育園を楽しみにしている息子の気持ちも大切にしたいです。
なのでとりあえず復帰する方向で、育休を貰っていこうと思っています。
下の子をいつから預けて復帰するかは悩ましいですが…。

とりあえず子供が1歳になるまでは育休取るし、1歳の時に入れなかったら4月入園で1歳半頃の復帰になるかもしれないと伝えるつもりです。
その後の事は働いてみてから、駄目そうなら辞めます😂

  • あい

    あい

    やっぱり半年のお給料で決まりますよね。ですが今の時期
    保育園自粛が出ていて仕事休みの日は休ませてますが
    育休のお金が〜と思ってしまいます。年間で考えると
    大きいですよね。
    そんなにすぐに復帰しなくても1年くらいは金銭的に余裕があれば育休取りたいところです💦
    保育料とトントンなら
    見てもらった方がいいですよね😄
    うちの旦那もとりあえず
    働いてみて厳しかったらまた
    考えたらいいが〜と言ってましたがなんだかすごい悩んじゃって😅
    同じ様な方のお話聞けてよかったです。
    ありがとうございます😭😭

    • 4月23日
deleted user

なかなかそんな職場はないと思うので、育休がいいんじゃないですか??
保育園行ってる方がママの負担も少ないと思います!!

  • あい

    あい

    やはり恵まれた職場ですよね。24時間動いてる荷物の仕分けなので沢山の人が1人で黙々と働く感じなので急遽の連絡も出勤時間までにメッセージで送るシステムなのでこちらとは電話でもなくとても言いやすいです。
    皆さんの意見聞いて育休取ろうと思います😄

    • 4月24日