※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ka
産婦人科・小児科

妊娠初期で転院先を田村産婦人科か国見産婦人科で悩んでいます。手術日選択や費用、待ち時間が気になります。田村は母子同室ではなく、国見は情報不足。情報を教えてください。

現在妊娠初期で高知市の分娩取り扱いのない病院に通っていますが、転院先を田村産婦人科か
国見産婦人科で悩んでいます。

予定帝王切開になりますが、
*平日の中で、手術日を選べたりするのか
*毎回の検診の手出し費用、出産費用
*検診は予約制か、待ち時間は長いか
など気になります😣

田村はすぐ母子同室ではなく産後ゆっくり休めると聞きました。
ただ、検診、出産費用が高いのかな?というイメージです😅当日空いている部屋にもよるとは思いますが💦
国見は、周りであまりいなくて情報がないので気になります。

どちらかで出産された方情報があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ひづき

ちょうど今日、国見産婦人科で帝王切開します(笑)

*転院時に手術日を決めました(基本的に手術は月火木金みたいです)。
*検査や薬を処方されない限り手出しはほとんどなく、出産費用は限度額認定証を使って42万でおさまるようで、赤ちゃんの分も退院時に10万くらい払うみたいですが、医療費助成制度の手続き後に返金されるみたいです。
*NSTの時以外は予約制ではなく、待ち時間は30分~2時間(混み具合や分娩が入ったりしたら遅い)くらいです。

• mi ka

mi ka

今日なんですね!ドキドキですよね😳!そんな時にお返事ありがとうございます😣✨

転院した時にもう手術日の話があるんですね!
    ギリギリまで前の所で診てもらってましたか?👀

費用面も特別高くなさそうで安心です😊
    普段の検診が予約制じゃないのもいいですね!
    仕事とか上の子のお迎えとかで、予約あいてる所しか無理となると昼間とか厳しいので😣

とても参考になります ☘️

• 4月23日
  • ひづき

ひづき

ヒマなのでちょうどいい気分転換になってます(笑)

私は転院前の産院が、夜間休日に何かあっても電話が繋がらず相談もできないことに不安を感じ、母子手帳をもらってわりとすぐに転院しました😅

少しでも参考になれたみたいでよかったです😊

• 4月23日
  • mi ka

mi ka

そうなんですね!手術頑張ってください😣✨

そうですよね…
    私が行ってる所も電話も時間内にってなってました💦
    そういうの考えたら早めにうつった方がいいような気がしてきました💦

• 4月23日
N26

国見で1人目産んでいま田村産婦人科にいってます!
帝王切開はしてないのでわかりませんが、国見も産後夜は預かって欲しいと言えば預かってもらえますよ💓私は夜9時~預けて夜中はミルクあげてくれてて、朝は早くても5時くらいから授乳してました!
田村産婦人科は確かに国見と比べたら健診の費用すこーしたかいです、、私は初期から切迫や逆流性食道炎などで薬出してもらってたので2000円ちょっとはしてますが💦けど薬貰わなかったら1200円とかなのかな🤔
上のお子さん連れて行くなら田村産婦人科ですかね!国見と比べると院内も広いしキッズスペースがあるので退屈しないかと!

• mi ka

mi ka

お返事ありがとうございます✨
    両方行かれててとっても参考になります😊

国見も預かってくれるんですね!
    二人目なので、産後はゆっくり休みたいなと思ってます🥺
    それだけ夜預かってくれると助かりますね!

やはり手出しはあるんですね🤔
    一人目は内田で券があるうちは手出しゼロだったので他の病院はどれだけ何だろうと思ってました!

田村はキッズスペースあるんですね!それは助かります😣
    通うとしたら、月曜の夕方か土曜日しか行けないんですが、田村は予約制で時間決められちゃいますか?

• 4月23日
  • N26

N26

産後預かってくれるのはいいですよね✨✨

内田ゼロなんですか😳内田が近いので内田にしたかったのですがもう産科が終わったと聞いて諦めました😭😭

自分で時間決められますよ!
    こんな感じで15分〜30分間隔で指定できます!ネット予約もできるので予約前日までならいつでも予約、変更できます!これがめちゃくちゃありがたいです🥰

• 4月23日
  • mi ka

mi ka

検診費もかからず出産費用も手出し1000円位でした😅
    同じく内田が家から近かったので今回はどうしようか決めかねてます😣

画像もありがとうございます😊
    田村はネット予約なんですね!
    好きな時間に行ける国見か、
    予約制の田村か、
    また悩みどころです😂
    ご飯とか部屋にこだわりがないので、うだうだ悩んでしまいます(笑)

• 4月23日
  • N26

N26

千円!!!!
    私は国見で夜間の出産+促進剤+吸引+貧血の薬とかで手出し3万くらいいりました😭
    田村産婦人科はまだ出産してないので分からないですが、雰囲気は田村が好きです❣️ただ先生が冷たいわけではないのですが、淡々とした感じの人なので(だけどこちらが質問すれば細かく説明してくれる)合わないって人もいるみたいです💦
    国見は私が行ってた時は今の理事長1人でやってたのですが、こちらが質問する隙がないくらいパパッと先生が喋って終わる感じでした😅一度だけ今の国見の院長が研修できてて、診察してもらった事があるのですが、この辺の産婦人科の先生にしては若く、(30代くらいなのかな??)少し抵抗ありました💧
    それと国見は好きな時間に行ける分、何人もの人とかぶればその分待たないと行けないので本当に長い日は3時間待った事もありました💧💧
    私は夜のトイレが怖いので部屋にトイレがある田村にしましたが、そうゆうのもなければ尚更悩みますね🤔

• 4月23日
  • mi ka

mi ka

帝王切開だったので保険適応なので安かったのもあるかも知れませんが😅
    国見も、夜間・促進剤・吸引でも3万程なら特別高い感じではないんですね😌

田村の先生は淡々とした感じですか!
    けど、聞けばきちんと説明してくれるなら悪くないですね😊

国見の先生のパパッとな感じなのは気になりますね😅
    今の院長室先生の評判良いみたいですが若い先生だと何か抵抗あるのも分かります😣

両方のお話詳しく教えてくださって助かります😊✨

• 4月25日