※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
子育て・グッズ

2人目育児中で、下の子の乳管が短く直母拒否。母乳進まず、母乳とミルクの時間が長くなり、混合か母乳か迷っている。旦那は母乳を頑張ってほしいと言っている。母乳量増やすか、体力を考えてミルクも選択肢に。

2人目育児中です!下の子は生後7日目です!
乳管部が短い為、直母拒否、
娘自身がよく寝る子で乳頭保護器使っても途中で寝てしまって母乳進みません😢40分〜50分かかってます。
その為か1人目の同じ時期に、比べると母乳の出が悪くなってきているのを実感します😞母乳→ミルクの流れで1時間超えることが多くなってきました💦

私自身は娘も母乳に執着ないみたいだし、息子もいて手がかかる時期なので、今回は混合かミルクで良いか、、と諦めてきた部分があるのですが、
旦那は、母乳が出るまでは何とか頑張って欲しいと言ってきます😞
息子の時は必死で何とか母乳あげて完母だったのに、娘はミルク多めで対応が違う事に違和感を感じているようです。旦那も母乳について一緒に勉強してきたので、私の体の為であったり、娘の免疫力であったりを気にしているのも分かります。

そんな旦那の思いも知っているので、体力的にしんどいですが、ミルクを少なめにして頻回授乳で母乳量増やしていくか、今の娘や私の体力も考えて母乳にらこだわらない選択をしていくか迷っています。

コメント

みんと

私も乳頭部が短くて、おっぱいが吸いにくいため、乳頭保護器で頑張ってあげてましたが、毎回授乳に1時間かかっちゃいました😢そうすると3時間後にはまた授乳ってなると、本当にしんどくて、ほとんど寝れなくて精神的に不安定になり毎日泣いてました。

旦那の家族からは母乳の方がいいんだけどねって、色々言われました。
でも、ママりでいろんな方にミルクでも立派なママですよ、母乳でもミルクでも立派に育ちますって励ましてもらい、生後1ヶ月あたりから完ミです。

本当に元気にそだってくれて
ほとんど病気もしてないです。
ツナさんがしんどくならないように、ミルクに頼っても全然いいことだと思いますよ😊