※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

2人以上のお子さんがいる方に質問です。お子さん達の年の差や学年差について教えてください。その年の差で良かった点や大変だった点を教えていただけると嬉しいです。

2人以上お子さんがいらっしゃる方に質問です!
お子さん達は何歳差(何学年差)ですか?😊
また、その年の差で良かったなって思うことや逆に大変だ!って思うことがあれば教えて頂けると嬉しいです😊❤️

コメント

さらい

四歳さ

あかちゃんがえりながない
トイトレや、いやいやきがおわってる
仲良い
とかですかね

• くま

くま

4つ離れてると上の子がある程度色々出来るようになってますもんね!
    回答ありがとうございます😊

• 4月22日
蘭

10ヶ月差
学年は1つ違いです!

⭐️良かったこと
何もかも子育てが一気に終わることですかね😅あとは2人でずっと遊んでてくれることです!

⭐️大変なこと
産まれてすぐの時はお風呂、ミルク、寝かしつけ、食事の時が大変でした💦

• くま

くま

10ヶ月だと上の子もまだ赤ちゃんですもんね!大変そうですが、2人で遊んでる姿はめっちゃ癒されそうですね😊💓
    回答ありがとうございます!

• 4月22日
まるる

2歳差です
上の子の嫉妬が凄くて、授乳や抱っこを邪魔されます。
うちは専業なので、まだ2歳差のうまみを感じれてないです。
働いてる方だと育休→産休続けて取れたりとか、妊娠中も預けられたりするみたいです。
とにかく今はまだ一緒に遊べる感じでもないので辛さしかないです。
大きくなったら良いところが出てくるかなと思ってます!

• くま

くま

まだまだママに構って欲しい!という感じなんですかね?
    大きくなったら年近くて良さそうですね💓
    回答ありがとうございます!

• 4月22日

2歳差です😊

もうすぐ2ヶ月ですが、赤ちゃん返りは今のところ無く、赤ちゃん大好きです✨

ぴったり2歳差ですが、下の子のおむつ持ってきてとか、ティッシュ持ってきてとか、下の子の服出してとか指示が通るようになっているのでそこは楽です😊

あとは、今後のことですがやっぱり歳が近い方が一緒に遊べるのでいいかなと思います😌歳の差があるとどうしてもどちらかが我慢して遊ぶことになりますし🤔

でも、寝かしつけ、授乳中の上の子の相手は大変です😂

• くま

くま

赤ちゃん返りないのは良いですね😊💓
    そんなこともできるんですね😳❤️
    凄い!
    授乳や寝かしつけは想像しただけで大変そうです💦💦
    回答ありがとうございます!!

• 4月22日
ママリ

3歳差です😁
うちは次男が生まれたばっかりの頃はヤキモチや、反抗期が重なり2ヶ月くらいは大変でしたが、それ以降は仲良くしてます😁
最近は次男がだいぶ会話も成立するようになったので、この自粛の中でも家で2人で楽しそうに遊んだり、笑いのツボが一緒でDVDみて、同じタイミングで爆笑してる姿を見るとめちゃくちゃ微笑ましいです✨

まめこ

1人目と2人目は4歳差。
上の子がある程度分かっているし、自分のことが一通りできるので、子育て自体は楽でした。
一緒に遊ぶけど、どうしてもお姉ちゃんが我慢することが多いし、遊んであげるって感じになりがちです。遊びのレベルもちょっと違うので、遊び方によっては一緒に遊べない事もあります。でも、次女は真似したいのに出来なくて泣くって事も多いです💦でも、基本的に楽だとは思います。
2人目と3人目は3歳差ですが、1歳違うだけで大変さは倍増です。とにかく指示がしっかり通らないし、たまにちんぷんかんぷんになったりで、大変な時があります。3歳離れててもこうなのに、年子とか2歳差ってすごいなって思いました!
メリットは今のところそんなにないです笑

1人目と3人目は7歳離れてますが、長女には助けてもらってばかりで、泣けば抱っこしてくれるし、遊んでくれるし、ミルクも飲ませてくれるし、2番目の相手もしてくれるし、上の子がいるから3歳差育児できてるのかもしれません😅

ひーこ1011

1歳8ヶ月、2学年差です。
赤ちゃん返りとイヤイヤがかぶり、うちは本当に赤ちゃん返りが酷くて…子供が小さい頃はメリット全く感じられませんでした。
上の子が入園して息子が2歳頃ようやく弟受け入れてくれてそこらへんから楽になってきた感じです。
それまでは2人育児始まってから毎日が地獄に感じられて、ずっと逃げられるものなら逃げたいと思ってました。
子供は可愛いけど本当に追い詰められてました😅

今は一緒に遊んでくれるようになり、かなり楽になりました。
休園で家にいますが、2人で良い子して遊んでてくれるので食事作ったりできます。

周りも2歳差が多く、2学年差しんどい。がそのママたちの共通認識です😅

やまやま

5歳差です。
上の子は下の子がうまれてからしっかりしてくれました!
面倒みてくれたり、かなり可愛がってくれて助かります😄
5歳だからパパに任せても大丈夫だし、休みの日は楽チンです♪
また、育休中でも上の子は保育園で預かってもらえます(うちの地区は上の子が3歳になっていないと育休中退園になります)。
本当は3歳差くらいがいいなと思っていたのですが、今は5歳差で良かったと思っています(^^)